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新ウマ娘!トーセンジョーダンを徹底解説!

今回は、新ウマ娘・トーセンジョーダンの徹底解説をしていきます!
引くべきかどうか、引いたけれどどう運用すればいいか等の手助けになればと思います。

★ステータスについて

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こちらのようなステータスとなります。
一般的には、
バ場:
距離:中距離>長距離
脚質:先行>差し
成長率:スピード10%、パワー10%、根性10%

直近のスコーピオ杯については「有効」であるキャラクターです。

★成長率について


スピパワに10ずつついているので、育成難易度的に言えば中の上といったところです。
根性に10ついているところでどうとらえるかで評価が変わりそうです。

★スキルについて

・固有スキルについて

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『YEAH☆VIVID TIME!』
最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる。

詳しく説明すると・・・
速度アップスキルで5秒間0.35アップします。
発動タイミングは2つ。
最終直線で2~3位で追い越された場合、一人追い抜いたとき発動
最終直線で2~3位で追い抜いたとき発動(1~2位になったら発動のイメージ)

一つ目は先行向きの条件ですが、最終直線で抜かれてしまう場合そのままずるずると抜かされる可能性が高いため、発動は難しいといえます。
二つ目はいたってシンプル。最終直線で1位か2位になればいいので発動はしやすい部類です。

しかし、最終直線に入る前から1位になってしまうと、固有スキルが不発となります。
よって逃げ適正はCではあるものの逃げで使う選択肢は現状無いといえます。
また、先行で使用した際にも逃げ0編成にあたってしまった場合、1位になる可能性を考えると差しで運用するのが好ましいといえるでしょう。


・金スキルについて

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『レースプランナー』
こちらは先行用の回復スキルです。
レース中盤での回復スキルなので先行で運用する場合は是非取りたいスキルです。

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『乗り換え上手』
こちらは差し専用の加速スキルです。
発動タイミングは終盤の中でランダム、所謂「乗り換えガチャ」といわれるスキルになりますが、ラストスパート開始付近で発動すれば非常に強力なスキルです。

・白スキルについて

中距離直線〇
伏兵〇
好位追走
差し切り体制
ありったけ

こちらの5種類を取得できます。
中でも『中距離直線〇』を覚えるのはかなりでかいです。
『ありったけ』『伏兵〇』も嬉しいスキルとなるでしょう。


★スコーピオ杯ではどう?


スコーピオ杯で運用するなら「差し」がオススメですが、差しの適性がBなので因子でAにする必要があります。
差しにする理由としては、『乗り換え上手』の存在と固有の発動条件が主な理由です。
継承させるならメジロライアン『レッツ・アナボリック!』が一番のオススメです。
・・・オススメというよりは必須クラスです。
育成する際は自前でライアンを用意するか、フレンドで借りると良いでしょう。

★今回のガチャは引くべき?


個人的には推しであるなら引く。そうでないならスルーでもいいかなといったキャラクターでした。
今回のトーセンジョーダンを評価するなら
『★★☆☆☆』です。
直近のスコーピオ杯での役割ですと、どうしても独占力をもっているシンボリルドルフグラスワンダーに見劣ってしまいます。
良い点といえば、ルドルフの場合は乗り換え上手をサポカで覚えさせる必要があるが元から持っていることです。
グラスワンダーも乗り換え上手を持っていますが、覚醒5にする必要があります。
その点で言えば、トーセンジョーダンは覚醒3で取得できるので難易度は低めといえます。
チーム競技場での運用は現時点では難しいと思われます。

★まとめ

次回のスコーピオ杯の対象となる天皇賞秋で実際に活躍した馬でもあるため、再現で勝たせてやりたい!という要望にはしっかり応えることのできるキャラクターかなと思いました。
素材などがあまりない初心者向けのキャラクターといえるので、引いた際は覚醒レベルを3まで上げて使ってあげると差し中距離で活躍してくれることでしょう!

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