『東大生家庭教師っていいの!?⓵』10/11
『家庭教師に東大生はあり!?』
答えからいいますと・・・
++++++++++++++++
『はい、おすすめします』
++++++++++++++++
です🦉🌳
その根拠を
⓵IQは伝染する②説明能力(論理性・国語力)③生徒さんの現状把握や導きなどのコーチング
根拠を3回に分けてお伝えさせていただきます。🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
まず、ひとつめです。シンプルにIQは伝染するからです。
お金持ちになりたければお金持ちの人と付き合うこと、魅力的な人になりたければ魅力的だと思う人の近くに行くこと、など言われていますが、まさにIQについてもあてはまると考えられます。
実験データの裏付けがある話ではありませんが、個人的体験にしても知力の高い人や本によって階段を上る喜びの感覚があったものです。
だからといって東大生に囲まれていれば、東大に入れるかというとそうではありませんね。
学習という行動ありきだからです。
彼らは、学習へのとっかかりが速いという長所もあるでしょう。なぜかといいまと、素質に恵まれた人たちがさらにしのぎをけずる世界で合格を勝ち取るには、自己管理能力にたけることが大切となってくるからです。IQだけではなく、物事への取り組みの態度もいい刺激となることがあると考えられます。
第一の理由は、IQは伝染するから、でした。
ただし、1,2点留意点があります。感染力は、人によりけりということです。環境に左右されやすい方は、いい刺激となると考えられます。つまり、ミラーニューロンの発達しているタイプの方、共感力のある方、HSP傾向が高い方ではないでしょうか?向学心のあるお子様なら、効果てきめんということもあるでしょう。しかし、勉強方面に劣等感を感じやすいやタイプの方は、IQで選ぶよりもコーチングの巧みさやEQ選ぶことが必要だと考えられます。
その場合は、むしろ『勉強の困難さを知っている方』という基準で選ばれるといいのではないでしょうか?
<コメント>
素質、といいました。いいたくはありませんが、スタート地点としての遺伝的な素質は、やはりあります。平等なんかではないです。
しかし、
🌟今の地点から前進することが大切でありもっともたっとばれていい🌟
といった信念体系をもつ教育者のはしくれのひとりでもあります🦉🌳
そして、貴い命も平等と考えています!!!
お父様、お母さまはお子様をおほめになるのならば、今より一歩の成長とそのための行動に対してであるというのは教育者の方々が声を大にしているところですね(著者もそうしたいところです~)
次回は、②説明能力(論理性・国語力)
それでは!🦉🌳🌟
<お知らせ>
私立大学&難関国立大学の国語・英語・生物・化学の記述添削を無料で行っています。
高校生のみなさま、ご利用くださいね!(返却は目下2,3日~1week)
が、家庭教師は行っておりません(__)💦