「自己満足な指導」になっていませんように。Part2
バドミントン指導エピソード↓
1. 強いヘタッピ
コーチ歴1ヶ月、
選手たちの特徴をつかみはじめた頃...
体育館をウロウロしながら、
私は「ある選手」をマークしていた。
その選手の特徴...
①誰が見ても分かるくらい、ヘタッピ。
②誰が見ても分かるくらい、強い。
つまり、
バドミントンのフォームはすごく汚いけど、試合になるとすごく強い。
そんな強いヘタッピがいたんです!
「それならフォームさえ矯正すれば、もっと強くなるはず!」
そう思った私は、どう指導するかニヤニヤしていたのでした(危)。
2. 個性の長所化
しかし、私が「フォームを矯正しよう」と話すと、監督は「そのままでいいんだよ」と言うのです。
は、はぁーー、…は?
監督が何を言ってるのか分からなかった私は、
その選手の強みを分解してみることにしました。
【分析】
彼は強い。
なかでも、ダブルスが強い
なかでも、前衛が強い。
なかでも、ストロークが強い。
なかでも...
どこに打つか分からないフォームが強い。
あ!
彼の強さの本質は「どこへ打つか分からないヘタッピな動作そのもの」にあるんだ!
それがプレーに意外性を生んでいる。
もしフォームを矯正したら、
せっかくの尖った強みが失われてしまう。
むしろコーチがやるべきことは、
個性をもっと長所化させるために、
理論や経験を総動員してあげることだった。
さすが監督...。
3. 理論+主観→最適解
今回の指導経験を通して。
「バドミントンの正しいフォームは...」
「バックハンドの打ち方は...」
「あの論文のデータによると...」
そんな理論・データの鵜呑みで満足せず、
目の前の選手もきちんと見つめ、コーチの主観的思考「この子の場合は...」という視点も加え、総合的な指導戦略にまとめ上げる。
そんな「データに負けない洞察力」が、
コーチに必要な資質なんだと学びました。
数字は分析をするための一個のエビデンスでしかない。
数字そのものの内容分析こそ、コーチの力!
なんて難しいんだ笑
「人によって正解が違う」
いつもヒヤヒヤ書き始めるのだが、
いつも最後は当たり前な話に不時着する💦
今日も自己満足な投稿でしたが、
最後まで読んでいただき恐縮です!
ありがとうございました。
___
筑波大学バドミントン部
山田歩武
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?