【片手間ダブル】ダブル専用コンボ辞典(とくせい編)
【片手間ダブル】の番外編記事です。
本記事には、ポケモンの「とくせい」が主体となって起動するコンボが記載されております。
コンボの一覧辞典として、検索・勉強用にご活用ください。
なお、特性が絡まない「わざ」と「わざ」の組み合わせによって起動するコンボについてはこちらをご覧ください。
企画の発端はこちら。
一般的なコンボについては、こちらの「じゃらの箱」様をオススメいたします。
是非ご覧ください(一部重複箇所あり)。
有名すぎて割愛した特性
○○系
・天候系(ペリッパー、コータス、バンギラス、Aキュウコンなど)
・フィールド系(ミライドン、ゴリランダーなど)
※サイコメイカーのみ別枠で紹介
・天候素早さ上昇系(イダイトウ、Hドレディア、ドリュウズなど)
・災い系(イーユイ、パオジアン、ディンルー、チオンジェン)
その他
・いたずらごころ(エルフーン、オーロンゲ、化身トルネロスなど)
・こだいかっせい / クォークチャージ(パラドックスポケモン)
・ふかしのこぶし(ウーラオス)
・フレンドガード(ピッピ、プリン、ビビヨン、イッカネズミ)
無効系の特性
攻撃無効+回復の特性
主なポケモン
● かんそうはだ(水):ドクロッグ
● ちくでん(電):サンダース、ランターン、パチリス、霊獣ボルトロス、パーモット、タイカイデン
● ちょすい(水):ニョロボン、ラプラス、シャワーズ、ランターン、ヌオー、ノクタス、ドオー、水オーガポン
● どしょく(地):ミミズズ
・相手の特定タイプの技を牽制する
・相方の全体技で相手を削りつつ、当該役を回復させる
攻撃無効+能力上昇の特性
主なポケモン
● かぜのり(風技、A1段階↑):ダーテング、アノホラグサ
※味方側が使用したおいかぜでも特性は発動する
● こんがりボディ(炎、B2段階↑):バウッツェル
● そうしょく(草、A1段階↑):マリルリ、ゼブライカ、ヌメルゴン(両種)、アヤシシ、リキキリン
● でんきエンジン(電、S1段階↑):エレキブル、ゼブライカ
● ひらいしん(電、C1段階↑、単体電気技吸収):ピカチュウ、ライチュウ、ドサイドン、ゼブライカ
● よびみず(水、C1段階↑、単体電気技吸収):トリトドン、ネオラント、シャリタツ
・相手の特定タイプの技を牽制する
・相方の全体技で相手を削りつつ、当該役の能力を上昇させる
先制技無効の特性
主なポケモン
● じょおうのいげん:アマージョ
● テイルアーマー:リキキリン
● ビビットボディ:ハギギシリ
● サイコメイカー:イエッサン(♂・♀)
・先制技を妨害し、素早さ順に行動させるようにする
(高速アタッカー、イバンのみが発動するアタッカー等の保護)
・先制技妨害役を裏に控えさせることで、相手の先制技を牽制する
いかく無効/逆用の特性
主なポケモン
● かちき:プクリン、Gフリーザー、ミロカロス、エンペルト、ゴチルゼル、ニャオニクス♀、タイカイデン
● ばんけん:マフィティフ、イイネイヌ
● びびり:Aペルシアン、ウソッキー、グランブル、バスラオ、ウミトリオ、ノココッチ
● まけんき:オコリザル、Gサンダー、キリキザン、ウォーグル、化身トルネロス、化身ボルトロス、ナゲツケサル、タイレーツ、コノヨザル、ドドゲザン、草オーガポン
・いかくを牽制し、味方の物理アタッカーの能力ダウンを間接的に防ぐ
・味方の物理アタッカーでいかくを誘い、交代読み交代で能力を上昇させる
天候無効の特性
● ノーてんき:ゴルダック、チルタリス
● エアロック:レックウザ
・特性依存の素早さ上昇を無効にする
・天候始動役の動きや交代を牽制する
打点・耐久強化系の特性
あまのじゃく
主なポケモン:ジャローダ、カラマネロ、ラランテス、化身ラブトロス
・あまのじゃく役がアタッカーにスキルスワップ→アタッカーが能力ダウン技(オーバーヒート、インファイトなど)を撃つことで逆に能力が上昇していく
・サポーターがあまのじゃく役にデバフ技(かいでんぱ、こわいかおなど)を撃つことで、あまのじゃく役を強化できる
いかりのこうら
主なポケモン:ガケガニ
・HP半分以下でACS1段階上昇(BD1段階下降)→持ち物やサポーターの回復技(みかづきのまいやいのちのしずくなど)でHPを半分以上にする→再度HP半分以下で能力変化
いかりのつぼ
主なポケモン:オコリザル、ケンタロス(全種)、バクーダ、ワルビアル、ケケンカニ
・いかりのつぼ役に確定急所技(トリックフラワーなど)を撃つことで確定でAが6段階上昇する
・サポーター1がサポーター2(竜タイプ、ピントレンズ持ち)にドラゴンエール→いかりのつぼ役に先制技等でダメージを抑えつつ確定でAが6段階上昇する
いろめがね(+スキルスワップ)
主なポケモン:モルフォン、ヨルノゾク
・いろめがね役がアタッカーにスキルスワップ→アタッカーが半減を無視(1/4は1/2)しながら攻撃できる
おどりこ
主なポケモン:オドリドリ
・相方(ウルガモスなど)がちょうのまい・ほのおのまいなど→オドリドリが行動をコピーし能力上昇→オドリドリ自身がそのまま攻撃する他、バトンタッチでアタッカーに繋げることも可能
ぎゃくじょう
主なポケモン:Gファイヤー
・HP半分以下でC1段階上昇→持ち物やサポーターの回復技(みかづきのまいやいのちのしずくなど)でHPを半分以上にする→再度HP半分以下でC1段階上昇
きょうえん
主なポケモン:カラミンゴ
・ドーブル+Aベトベトンを先発に出す→ドーブルがダウンしAベトベトンがムラっけを引き継ぎながら小さくなるを積む→カラミンゴを裏から出し能力変化を引き継ぐ(しろいハーブを持っていると能力ダウン分が無効+アクロバットの威力が2倍になる)
・別のコンボで合体後のシャリタツを退場させる(ほろびのうた、状態異常によるスリップダメージなど)→全能力2段階上昇のヘイラッシャの能力変化を引き継ぐ
くいしんぼう(+はらだいこ)
主なポケモン:カビゴン、ヨクバリス
・サポーターで相手の行動を妨害しつつ、くいしんぼう役がはらだいこをする→混乱実を特性によって体力半分の状態で使用し回復する
くだけるよろい(+アシストパワー)
主なポケモン:ポットデス、グレンアルマ
・くだけるよろい役がこらえる→サポーターがくだけるよろい役に効果抜群の物理技で攻撃する(先制技、全体技、交代技など)→じゃくてんほけんを発動させ、ACS2段階上昇分(=威力140)のアシストパワーを撃つ
じきゅうりょく
主なポケモン:バンバドロ、ブリジュラス
・連続攻撃技(みずしゅりけん、ふくろだたきなど)でBを大幅に上昇させる→じきゅうりょく役が耐久しながらボディプレス等で攻撃する
・相手のねこだましや低火力技を誘って裏から出しBを上げる
じょうききかん
主なポケモン:セキタンザン
・サポーターが炎・水タイプの技(ふんえん、みずしゅりけんなど)でじょうききかん役を攻撃し、素早さを6段階上昇させる
※じゃくてんほけんと併用されることが多い
スナイパー(+ドラゴンタイプ)
主なポケモン:キングドラ
・ピントレンズを持たせたスナイパー役にサポーターがドラゴンエール→確定急所で2.25倍+能力ダウン分無効の高火力を押し付ける
せいぎのこころ
主なポケモン:ウインディ、ルカリオ、エルレイド、コバルオン、テラキオン、ビリジオン
・味方殴り(ふくろだたきやぶんまわすなど)でAを攻撃回数分だけ上昇させる
※A上昇後に範囲物理技のいわなだれを使えるテラキオンが有名
でんきにかえる
主なポケモン:ハラバリー
・相方の全体技(パラポラチャージ等の半減技がベター)を受けて充電状態になってから、高火力電気技を撃つ
はがねのせいしん
主なポケモン:ニャイキング
・アタッカーの鋼技を強化する(サーフゴーのゴールドラッシュなど)
・相方の鋼技を警戒させ、ニャイキング自身が鋼技を撃つ(ジャイロボールなど)
みずがため
主なポケモン:シロデスナ
・サポーターの水技(主にドーブルのみずしゅりけん)で1発につきBを2
段階上昇させる
構築ギミック系の特性
いたずらごころ(+アンコール)
主なポケモン:ヤミラミ、バルビート、イルミーゼ、エルフーン、タギングル
・前ターンにアタッカーが次ターン以降も撃ちたい技(強力な全体技など)を選ぶ→次ターンにアタッカーが優先度+1の技、いたずらごころ役が味方にアンコール→優先度+1だけ引き継がれ、前ターンに撃った技をもう一度撃てる
※ブラッドムーンやデカハンマーはアンコールのターンのみ連続で撃てて、以降は仕様通り2回に1回しか撃てない
イリュージョン
主なポケモン:ゾロアーク、Hゾロアーク
※今回はHゾロアークの事例
・ウーラオスに化けることで、相手のまもる・みきりの使用を牽制する
・キラフロルに化けることで、相手の物理技の使用を牽制する
・先制技耐性の薄いポケモンに化けることで、相手のねこだましやしんそくを誘発する
おうごんのからだ
主なポケモン:サーフゴー
・相方の全体変化技(ほろびのうた、フラフラダンス)を無効にする
おもてなし
主なポケモン:ヤバソチャ
・ヤバソチャにだっしゅつパックを持たせ、交代&相方を回復→被ダメージにより交代(いかりのこなで攻撃を吸うことも可能)→別のポケモンを展開(いかくや天候系の特性を持ったポケモンだとシナジーが強い)
かがくのちから / レシーバー
主なポケモン:Aベトベトン / ナゲツケサル
・相方(ムラっけ、いたずらごころ、かげふみなど)の退場時に特性を引き継ぐ
・特性の引継ぎを警戒させ、ヘイトをAベトベトン・ナゲツケサル側に向ける→相方で別コンボの準備、まもるやとつげきチョッキ等で強引に耐久など
かがくへんかガス
主なポケモン:マタドガス、Gマタドガス
・居座ることで相手の妨害をしつつ、味方のデメリット特性(ケッキングのなまけ、レジギガスのスロースタート、リククラゲのきんしのちからなど)を消す
・交代することで場に出た時に発動する特性(いかくや天候系)を再起動する
かげふみ
主なポケモン:ゴチルゼル
・相手の交代を防ぎつつほろびのうたを使う→ゴチルゼルが後退しつつ相方が交代技(すてぜりふやクイックターンなど)を選んで再度ゴチルゼルを場に出しロックを維持する
かるわざ
主なポケモン:サワムラー、ジュカイン、フワライド、ルチャブル、オオニューラ、タギングル
・味方のフィールド展開特性(グラスメイカー、サイコメイカーなど)によって持ち物の○○シードが発動し、同時にかるわざも発動する
※特性発動後は各構築のやりたいこと(更なるコンボ展開など)を目指す
→かるわざのポケモンが出てきたら別のコンボに注意する
かんろなミツ
主なポケモン:カミッチュ、カミツオロチ
・相手の回避率を下げ、味方の低命中率技をサポートする
・低命中率技を警戒させ、相手の交換を誘発する
きみょうなくすり
主なポケモン:Gヤドキング
・ゴールドラッシュやりゅうせいぐんなど使用後に能力が下がる技をアタッカーが撃つ→裏からきみょうなくすり役を出してアタッカーの能力ダウンを打ち消す
きょうせい
主なポケモン:フラージェス、ヤレユータン
・相方が消費系の持ち物(○○シードやノーマルジュエルなど)を使用する→きょうせい役が別の持ち物(アタッカーなら火力アップ系など)を渡す
すいほう(+なかまづくり)
主なポケモン:オニシズクモ
・水タイプのアタッカー(カイオーガなど)の特性をなかまづくりによってすいほうに書き換え、水技の威力を2倍にする
スクリューおびれ
主なポケモン:サシカマス
・味方殴り(アクアジェット、クイックターンなど)を相手のこのゆびとまれ等で吸われないようにし、コンボを確実に起動する
スロースタート(+スキルスワップ)
主なポケモン:レジギガス
・スキルスワップ役がケッキングと特性を入れ替える→スキルスワップ役が相手のポケモンと特性を入れ替える(デメリット特性の押し付け)
ゼロフォーミング
主なポケモン:テラパゴス(テラスタル時のみ)
・味方のイエッサン♀が展開したサイコフィールドにより相手の先制技を牽制→ゼロフォーミングによりフィールドを無効にする→イエッサン♀がねこだましをしてテラパゴスの行動を通す
テレパシー
主なポケモン:サーナイト、チャーレム、ディアルガ、パルキア、ギラティナ(アナザーフォルムのみ)、オンバーン、ヤレユータン、ベラカス
・味方の全体技(じしん、ほうでん、だいばくはつなど)を回避する
・味方の自爆技で相手を削りながら盤面操作技(トリックルームなど)を展開する
どくげしょう
主なポケモン:キラフロル
・味方の物理攻撃(じしん、ふくろだたきなど)で能動的にどくびしを撒く
・相手の物理攻撃を牽制する
トレース(+スキルスワップ)
主なポケモン:サーナイト
・相手に押し付けたい特性(デメリット特性、かがくへんかガスなど)を持つ相方の正面にいる相手ポケモンにスキルスワップをする→トレースが発動して特性が変わる
なまけ(+スキルスワップ)
主なポケモン:ケッキング
・スキルスワップ役がケッキングと特性を入れ替える→スキルスワップ役が相手のポケモンと特性を入れ替える(デメリット特性の押し付け)
ノーガード
主なポケモン:ゴルーグ、ルガルガン(まよなか)
・スキルスワップ等でノーガードを味方に付与する→一撃必殺、低命中技を必中にさせる
ヒーリングシフト
主なポケモン:キュワワ―
・優先度+3からのフラワーヒール→アタッカーの体力を回復させた後に体力量に応じて威力の上がる技(ふんか、しおふき、ドラゴンエナジー)を撃つ
・このゆびとまれ、いかりのこなを無視しながら味方殴り(回復技限定)をする
ふしょく
主なポケモン:エンニュート、キラフロル
・毒が効かないタイプ(毒・鋼)を毒状態にする→パーティ単位での持久勝ちを狙う
ほおぶくろ(+ほおばる)
主なポケモン:ヨクバリス
・サポーターで支援しつつ、ほおばるできのみを消費しBを2段階上昇させる&体力も1/3回復させる
ムラっけ
主なポケモン:ドーブル、オニゴーリ、スコヴィラン
・サポーターでゲームスピードを遅らせながら、ムラっけの能力上昇の試行回数を稼ぐ
・ムラっけ役が先に退場することにより、相方のAベトベトン(かがくのちから)に特性を引き継がせる
ものひろい
主なポケモン:パチリス、エテボース、デデンネ、ワッカネズミ
※進化前ポケモンが多数
・相方が使用したアイテム(なげつける、きのみ、○○シードなど)をターン終了時に回収する→そのままアイテムを使用する他、すりかえやトリックで再度相方にその持ち物を持たせる
コンボ募集中
・タイプ変更系(ゲッコウガ、マスカーニャ、エースバーン):タイプ変更により特定の技タイプを無効にするなど
・アイスフェイス(コオリッポ):天候変化による物理技の無効化、2つのフォルムのスイッチによる攪乱など
・あとだし(ヤミラミ):技の後手打ちによる何かしらのコンボ
・うのミサイル(ウッウ):こらえるなどで耐久しながら特性を複数回発動させる(定数ダメージ+麻痺)など
・うるおいボイス(アシレーヌ):音技を水タイプの技に変える→ちょすい等と組み合わせるなど
・びんじょう(クエスパトラ):相手の能力上昇に応じて自身の能力を上げる、合体寿司を牽制するなど
・ふゆう(多数):地面技の無効化、フィールド効果の無効化など
・フラワーベール(フラージェス、キュワワ―):味方の草ポケモンの保護など
・プレッシャー(多数):特性発動順による素早さ判定、PP削りなど