【爆笑】 もはや「伝説」と化したメンズナックルのキャッチコピー
2023年5月、久々にメンズナックル系の「面白すぎるキャッチコピー」が1万以上バズっていました(笑)
『大貧民に負けてマジギレする程度の奴に、美味しいパスタ作ったお前は幸せに出来ねぇ』
まぁちょっと待って下さい。
この私がココで、このイマイチ意味不明で、良く分からない面白さを誇り、しかも印象にも残る(上記の類の)キャッチコピーの説明をしましょう!
『レザーの下から
マッスルの鼓動が聞こえるか?』
まず、このキャッチコピーは基本、かつて存在したファッション雑誌のストリート・スナップ(通称ストスナ)に添えられているキャッチコピーです。
上記の投稿で、ファッション雑誌と見せかけたギャグ本とありますが、このかつてあったギャグ調のファッション雑誌こそが「メンズナックル」である!
このメンズナックル(通称メンナク)は2004年創刊だけど、創刊以降、徐々に上記のようなキャッチコピーが「なんかスゴいぞ」という感じで話題になりはじめ、私が記憶する限りでは2010年前後に、その人気のピークを迎えていました。もしかしたら、それ以降も割と人気だったのかもしれない。
ソコで気になるのは「▼の何がスゴいのか?」ですが・・・
『ガイアが俺にもっと輝けと囁いている』
『ストリートという劇場に舞い降りた黒騎士』
『愛しさと、切なさと、俺のウエスト』
ファッション雑誌なので普通は「ファッションが超オシャレ!」とか「コーデが超絶かっこいい!」とか、話題になるとしたらまぁその点なのですが、見て分かる通りそうではなく、
▼このあたりが「スゴい」と。
・良く分からないけど面白く
・イマイチ意味不明で
・しかも印象に残るキャッチコピー
・語呂も良く内容のキレも良い
・本人が基本「自信満々で」ドヤっている(風に見える)
まぁそういう感じで話題になっていました。
このキャッチコピーは当然、本人がそう喋っているワケではなく「写真(ストスナ)を撮る ⇒ メンナク編集が勝手にキャッチコピーを添えて掲載 ⇒ 本人は雑誌を見て初めてコピーの内容を知る」といった感じで掲載されているコピーですが、実はこのコピーの数々、
割と一貫した方向性があるのです!
ソコでまず、その面白すぎる方向性を知るためにも、メンナク・キャッチコピーのパターンを見ていきましょう(この記事などでも紹介されているので、下記に一部転載)。
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■ パターン1
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誰かを褒めると見せかけて、結局自分を褒める
『こんな俺様をDROPした母親に、
本気リスペクト!』
まず例えばこのキャッチコピー。
このキャッチコピーは一見「母親をマジリスペクトしているぜ!」という、もの凄く道徳的かつ良心的なキャッコピーに見えます。
しかし、良く見ると、母親をリスペクトしている理由が「この俺様をドロップした」ことによるものだと分かるので、結局、このコピーが一番言いたいのは『俺スゲぇ(ドヤ顔)』なワケです、はい(笑)
上記の記事の著者も「この回りくどく自分を褒めるパターンは様々な場面で応用が利きそうですので、まず第一に覚えておくべきでしょう」と記載している(爆笑)
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■ パターン2
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堂々とホラを吹く
『数多のセレブに、
俺の着こなしをパクられたよ』
『戦場で戦う兵士の気持ちが、
オレには分かる』
『オレには100%
女を落とせる超能力がある』
『YES WE CANをアイツに教えたのは俺だ』
『AKBとか知らないけど、
たぶん全員抱いたぜ』
上の記事の著者は、この「堂々とホラを吹くキャッチコピー」について、こう述べています。
つまりなんだかんだで結局、ココでも『俺スゲぇ(ドヤ)』が言いたいワケです、はい(笑)
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■ パターン3
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「前提」にする
『なぜ天は、俺という男を
エコひいきするのか・・・』
『さて。気が付けば俺の時代が来たワケだが』
『街中で噂のクールワイズメンとは俺のこと』
『至極の人生に達したのは・・・
生まれつきかな』
『朝までに何回KISSして欲しいか決めとけよ』
このコピーについて参照記事の著者は、こう述べている。
つまりなんだかんだで結局、このパターンも『そもそもの前提として俺はスゴい』と言いたいワケですね、はい(笑)
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■ パターン4
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意味不明でも良いので「なんか凄そうな単語」を混ぜる
『かつて勾玉に封印された
俺の魂が解き放たれる』
『闇より深い夜をまとった夢幻紳士の参戦』
『この身に宿した前人未踏の快楽領域』
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■ パターン5
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意味不明でも良いので「なんか凄そうなカタカナ言葉」を混ぜる
『俺というエルニーニョが
異常気象を誘発する』
『メタファーの魔術師が魅せる艶密な佇まい』
『世界を包むオレ色・虹色・エンデバー』
『身をゆだねれば
ヘヴンへエスコートするぜ』
『またハードラックと
ダンスっちまったぜ!』
パターン4・5ともに中二病キャッチコピーですが、この中二病がそもそも『俺はスゴい、俺のみが特別と、そう俺は思っている』という意味を持っており「あっ、コイツ勘違いしているわ(笑)」という笑いを誘う面もありますからね!
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■ パターン6
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理由なく「挑戦的」
『オレの心を奪いたいなら、
死に物狂いで来な』
『このオレと対等に話そうったって無理だぜ』
『えっ・・・神でもないのに、
オレに話しかけるのか?』
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■ パターン7
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映画や漫画、小説などの「名言」や「定型句」を使う
『オレを構築する99%の才能と1%のカオス』
『一身上の都合により
この世界のトップ貰います』
『俺は女にかけては必殺仕事人』
下記の「ドラゴンボール・フリーザの名言」も、このパターンですね。
『既にオレの魅力に耐えられない?
悪いがオレは変身をあと2回も残している』
つまり何が言いたいのかというと、このパターンも基本『俺はそのぐらい凄い』と言いたいワケです、はい(笑)
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■ パターン8
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押し付ける
『俺のブロマイド、送っといてやったぜ』
『100回愛を囁いた後は
1万回抱いてやる』
『俺のブロマイド、送っといてやったぜ』はインパクトがあり、なおかつ面白い。迷惑すぎて面白い、たぶん誰もいらねぇよソレ(笑)
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■ パターン9
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何もコピーが思い浮かばなくても、とりあえずひねり出す
『ルールルル、怖くないよ・・・
おいで、子猫ちゃん』
『ちなみに伯爵はバロンより格が上だ』
メンナク系キャッチコピーの特徴の1つとして「写真の彼と全く関係のないセリフ(笑)」でも良い、という点があります。
パターン5【意味不明でも良いので「なんか凄そうなカタカナ言葉」を混ぜる】に似ているが、これも結局『オレは凄い』という演出ができたら良いのだ。見た人に「コイツ、なんか凄いな」と少しでも思わせたら、もう勝ちである(笑)!
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■ パターン10
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「これ無理だろ」というスナップでもひねり出す
『神の視点でしかオレを理解できないぜ』
『これが人間を超越した先にある
奇跡の世界だ』
[*] 上記写真・画像の出典は、メンズナックル、メンズスパイダー(Vol.1-7)、ホストナックル(Vol.1-3)となります。
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■ まとめ
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上記以外にも、下記のような「イマイチ意味不明、面白い、印象に残る、自分を凄く褒めている、堂々とホラを吹いている、「前提」にしている、理由なく挑戦的、写真の彼と関係がない名言を使っている」などのいずれか、または複数を満たしているコピーがありますが、
『君がッ、振り向くまで、
伊達ワルをやめないッ!』
『ストリートで死ぬために
生まれてきたのかもしれない』
『エレガントに舞い、クレイジーに酔う』
『いつだって、何かに逆らい生きてきた』
『千の言葉より残酷な、俺という説得力』
『パねぇって言葉はオレのためだけに使え』
『救急車通ったろ?
俺に失神した女が乗ってるよ』
これらほぼ全て(いや、全部か?)に共通しているのは、
基本的に全ての発言が最終的に『俺スゲぇ(ドヤ)』に向かっている点です(爆笑)
この記事の最初に「割と一貫した方向性があるのです!」と記載したのはそういうことです。
メンナク風のキャッチコピーは基本『俺スゲぇ』が言いたいだけ(面白すぎる)
パターンは数あれど、この方向性が基本ブレておらず徹底されており、なおかつ、表現も洗練されている・・・この伝説のキャッチコピーの数々には脱帽であります(笑)。
『俺の行き先?
あの太陽にでも聞いてくれ』
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