ここ3週間の出来事(演奏編)
この続きです
オーディションを受けることを決めた以上、練習をしなければなりません
受けることを決めた理由はいくつもありますが、中でも
・毎日バイオリンを弾くことができる
・大きなホールのステージで満席のお客様の前で演奏する
・“弾ける” から “演奏” に戻す
・娘たちをはじめ、私が関わる子どもたちに私が輝く姿を見せる
・バイオリンは人生の伴侶です!
が主な理由です
家に防音室は無く、極力周りに迷惑を掛けたくないので、家族が寝静まった後か、家族揃っている時間を削るか、家に私一人の時間が練習時間になりました
家族がいる時はミュート(消音器)を付けて、一人の時はそのままで、が気楽に練習できる方法です
再開してからというもの、好きな曲や簡単な曲ばかりで、バッハのように向き合わなければならない音楽は久しぶりです
習い始めたばかりであったり、趣味であるならば、ミュートを付けての練習は大きな問題ではありません
オーディションを受ける立場、しかも○十年しっかりと練習していない、ましてやまるっきり弾いていない期間がある私にとっては、不利でしかない(オーディションを受けない言い訳のひとつでした)
特にバッハのような繊細な曲の練習にミュートを付けて練習する…
それでも進んでみる、練習してみる決心をしたのです
実際に、ミュートを付けての練習は、ミュートを外した時との違いが大きく、音の響きの違いに戸惑うことも多々ありました
重音の響き、細かい音、長い音、音の表情、どれを取っても、ミュートの有る無しで音が違う
「気にしない」こともひとつの条件に加わりました
今後、同じように練習しなければならないことが出て来た時、今と同じ環境であるならば練習方法は “変えられない” からです
常時ミュートを使用しての練習は初めてで、新しい挑戦となりました
そしてオーディション当日
ミュートによる音の違いや感覚の違いを埋めることは出来ませんでした
が!
そんな中でも変化を感じることがあったのです
その① 音の芯
長いブランクのある私は、自分の音の芯がブレていると、いつも感じていました
単純に練習量でしょ?と言われればそれまでかもしれません
しかし、オーディション当日の音ですら、自分の音の芯は見えませんでした
それが、翌日練習した時に、初めて音の芯が見えたのです
例えるならば、芯を “線路” だとするなら、音はそこを走る “電車”
本来走らなければならない線路があったり無かったり、線路があってもその線路の上を走れなかったのがオーディションまで
走るべき線路が途切れることなく、脱線することも無くなったのがオーディション翌日から
“練習量” というよりは “感覚” だと感じた出来事でした
その② 音の質
音の芯と似ていますが、どちらかというと、音の美しさだったり、音の表情だったりをお話しします
再開してしばらくしてから、「ステキな音」「美しい音」「嬉しくなった」などのお声掛けを頂くことはありました
嬉しいことではありますが、ずっと自分の音に納得出来ていなかったのです
お出汁も具も入って無いお味噌汁な感じ
オーディション当日もそんなお味噌汁のような演奏に感じて、「このまま戻らないんだな」とまで思ってしまった程
しかし、これもまた翌日から、急にお出汁どころか、具沢山のお味噌汁に変身
「この音が出したかった!」「どうして昨日は出来なかった?」と不思議に思いますが、 自分でもよく分かりませんwww
その③ 音の重心
先日、カラダの重心のことを書きました
カラダの重心もオーディション当日は胸のあたり
当然フワフワとした芯の無い音で重さはありません
これもまたオーディション翌日に急に重さが出て来ました
これは「言葉の重み」と似ています
深みのある音、です
練習量ではなく、経験の有無ですね
その④ “弾く” から “演奏” へ
“弾く” は楽譜を音に変換したもの、または “曲が弾ける” というもの
主体は “自分” です
“演奏” は曲に表情を付け、解釈を付け加えたもの、また “聴く人” が存在する状況
主体は “自分以外” です
というのが私の考え
再開してから演奏会は行っているし、お仕事で “演奏” して来ています
今まで、今の自分の “演奏” を無理矢理 “納得” させている自分がいました
“今の私はこれしか出来ないから”
“ブランクあるから仕方ない”
そんな “言い訳” ばかりして、自分は “演奏している” と “納得” させていたのです
本当は “弾いているだけ” と思っているにも関わらず…
そこには “どうやったら演奏に戻せるか分からない” 自分もいました
ブランクのある私は舞台に立つことは許されない
そんな夢を持ってはいけない
バイオリンを再開した時、「もう一度大きなステージで演奏する」と自分自身と約束したにも関わらず、自信を無くしていました
今回のオーディションの演奏時間はたったの10分程
このほんの10分程の演奏を経ただけで、以前の “演奏” の感覚が甦ったのです!
再開してからずっと戻せなかった “うたう” という感覚
今はスケール(音階練習)でさえ “うたって” 練習できるまでに戻りました
一番バイオリンを “弾く” うえで大切な “音を奏でる” “演奏する” ということ
今回の経験を経て言えることは
“100回の練習より1回の本番”
がいかに大切かということ
ただただ本番を積み重ねれば良い訳ではありません
その本番に持っていく為の練習、時間、向き合い、全てがあってのことです
「~でいいや」「~だから」ではなく「~がいい」「~にする」という言葉への変換
まずはそこから始めてみることが大切かもしれません
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