TV番組/ゲームのSNS運用方法について

タイトル:生活者とのブランド接点を増やす!地道なSNS運用で見出す生活者への情報発信の工夫

登壇者:株式会社フジテレビジョン 広報局 コミュニケーションデザイン推進役 河合徹
グリー株式会社 Wright Flyer事業本部 マーケティングぐるーぷ 
小泉義英
ユニークビジョン株式会社 白土,良之

★ソーシャルメディアの使い方

無興味層にあてるのではなく、ファンに語りかけてから⇒無興味層にあてる

例:https://markezine.jp/article/detail/32015

キャンペーン✖️オーガニック運用の掛け合わせが大事

★運用しているSNSアカウントと目的

グリー(ゲーム)の場合
使用しているSNSアカウント
日本語はゲームごとにTW/LINE YouTubeの生配信も活用
韓国語は ネイバーカフェ
英語語はFB

目的
リリース前 認知拡大 コミュニティ形成
リリース時 盛り上がり (オフラインイベント交えながら
リリース後 コミュニティ形成 ※最重要
ユーザーの離脱が最大の懸念なので長く遊んでもらえるように最重要のリリース語のをSNSで活用中

※投稿内容もフェーズごとに変更

フジの場合
使用しているSNSアカウント
会社全体のアカウント TWFBLINE
プラス番組ごとに所持

一方的なアピールになりがちだけどとにかく「リアルタイムでみてもらえるような工夫」を徹底

TWのトレンドなどを大きく活用(今何をはやってるの?で番組が出てくると視聴率にヒットしやすい

★事例

グリーの場合

コミュニティ形成方法 のフェーズが重要課題!

一方通行な情報発信でなくて、コミュニケーションをとるように心がける

コミュニケーション形成の事例
・毎週Youtuberで生放送
ユーザーさん同士でコミュニケーション取ってもらう

たとえば、このキャラの名前をつけてねという企画では、
ゲームユーザーはSNSアイコンとゲームでの名前が一緒なので、ユーザー間コミュニケーションが生まれ安いことがaる

TW×Youyubeをうまくリンクさせてコミュニケーションを生み出す


・TWで個別リプライ専用のアカウントを開設
コアなゲームユーザーは運営とコミュにケーションを取ることに喜び感じてもらえるので、直接問い合わせができる場を設置

でもスタートするときに期間限定のアカウントにするリスクヘッジは必要、好評なら期間を伸ばす
※ちなみに対応は社員1人に任せる


フジの場合

リアルタイムでの興味関心を得たい⇒#FNSうたの夏まつりで事例作り

放送前 動画で出演者からのメッセージを発信and出演者からのクイズ/アンケート実施(#FNS運だめし
ワンアンクションあることで指標を得やすい

放送中 放送に対する問いかけ(#坂道メドレー F&RTでサイン色紙プレゼント企画の実施
    ⇒リアルタイムトレンドに引っ張り出す

    定点カメラを置いて

結果 放送中のツイートは27万件
※好評ドラマの最終回の4、5倍 半沢直樹で200件0/ふん

映画も同じで、直前の1週間前~放送直前の盛り上げ、ストーリー設計が大事

★運用体制

グリーの場合

基本2人でwチェックプラスツール会社(ベルーガ)


フジの場合

2週間に1回のPDCAの会議
専任はいなくて
1日にTW 60 FB 7 LIN6 プラスツール会社(ベルーガ)


★SNSを運用する上で大事なこと

グリーの場合

フォロワー減らしたくない母数を増やしたい等々あるが、1番は更新頻度と投稿内容のバランスを取る
ノイズとして感じさせない何回あってもきにならない投稿を目指す。
アニメの告知をゲームのアカウントにまかせてもらったり、他部署からもコンテンツをあつめられると強い

フジの場合
TW オフショット等のここだけ感を重要視(朝顔

IG インスタライブを放送直前に配信 副音声で聞きたいことをアンケート機能で募集(ラジエーションハウス
LINE 公式アカウントに返信するとオフショットが届く(ルパンの娘


★効果測定の指標の設定方法

グリーの場合
リリース前 RT数&フォロワー数
リリース時 RT数&いいね 数
リリース後 コミュニティ形成なので、リプライ数+RT数+いいね数

フジの場合
まだ模索中だけど、基本的にENG数

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