【TikTok】最新媒体特徴まとめ
■ユーザーについて
・ユーザーが簡単に動画を加工・編集・投稿できるところが魅力
・TVCMの影響でユーザーのエイジアップに成功している
・広告かコンテンツか?ユーザーにとっては関係がない「共感できればOK」
・自己表現をすることに躊躇をしない世代が広めている
自分でこれを発信したい、オリジナルで取ってアップしたいとおもってもらえる
■外的環境
5Gがある中で動画を見る機会はどんどん増えている
B2C2C C2Cへの広告の注目が増えてい
また、携帯料金の改定
TWテキスト⇒IG写真⇒TT動画
■アプリについて
トレンドで何が流行っているかをユーザーがいち早く知ることができる
⇒UU950万以上
平均視聴時間がかなり長尺 平均で42分
パーソナライズされたタイムラインなので、自分も参加したくなるため、
ENG率が高い
自己表現をすることに躊躇をしない世代が広めている
■バズるユーザー目線の広告の例
#ティロリチューン マクドナルド
遊んでもらうための広告
#サランラップ体操
⇒どうやったらママが動くのか
#今日はこれでアリィー
これも遊んでもらうための広告
ちょっと可愛く見える、盛れる顔をすることで
女子ウケ
#いつでもエルチキ
⇒売りにも貢献できる(広告の中に商品登場させると強い)
⇒どうしたら、ユーザーが遊んでもらえるか?考えることが大事それがバズりにつながる
■人気の企業アカウント
・貞子
TikTok上に流行っているものに乗りながら
・メイベリン
インフルエンサーを使い商品紹介
・サンリオ
#マネキンチャレンジ
■トレンド
初期トレンドはインカメラ
現在のトレンドはアウトカメラでの撮影が人気
・ペット、子供の日常、旅行、テクニック系の動画、ハウツー動画、レシピ系
に加え、独自クリエイティブ動画が人気