【Twitter】NEWS記事から学ぶ美容関連ツイートが流行る理由
■該当記事
https://markezine.jp/article/detail/30661
■NEWSのまとめ
2018年7月 15歳~29歳の女性480名に実施の調査で
・美容の情報の収集源
1位 Youtube(47%)2位Twitter(44%)※複数回答可
・美容商品の購入を検討する際の情報を検索場所
1位 Twitter(32%)
■美容垢/コスメ垢ユーザーについて
・口コミサイトより本音で語られる場合が多い
・ツイートの多くは口語調
■どうやって広告提案に持っていくか
私自身、学生の頃から自分でも美容垢/コスメ垢の真似ごとをしていたので、口コミサイト(○コスメ)でのサクラの存在がニュースになった後から、Twitterでの口コミを見て商品をTUしに行くことが当たり前になっていたので、今回のニュースはかなり身近なものだった。
記事を読んで、コスメの新商品についてどういうアプローチが効果的か考えてみた。
▼ターゲット 10代~20代の女性
▼目的 新商品の認知
▼媒体 YT/TW/IG
・投稿文はなるべく口語調
・共通のハッシュタグ(商品を指す)を必ず入れてもらう
・刈り取りだけでなく店舗誘導も行いたい