「おやすみツイキャス_2020/5/27」

さてこの数ヶ月、iPhoneを使ってのブラウザ配信から始まり、様々な試行錯誤を繰り返して来た「おやすみツイキャス」と、有料プレミア配信「BABI BABI BAR Night Shift〜おやすみ前のあなたに」

ご購入頂いている皆さま、そしてこのnoteでもサポートを頂いている皆さまには本当、感謝の気持ちしかございません。心から、ありがとうございます!


さてちょっとここ数ヶ月の僕の中の思いと配信の推移を、ここに記しておきたいと思います。

ブラウザ配信、というのはツイキャス内でのシステムのみを使用して、iPhoneから直接配信するというもの。アプリさえあれば出来ちゃうという。

何年も前の、最初の頃のアーカイブに残していますが、ライブの日に会場入りする様子やサウンドチェックなんかを配信したり。このお手軽さはやはり良いなあ、と。

あと、ライブの宣伝ツールとして使えるかなあ、

と、気まぐれにやってみたりはしていたもののしばらくツイキャス、配信に関してはあまり積極的では無かった。


そして2020年、世界中に暗雲が立ち込め、いよいよ日本にもコロナウィルスの影響が出始め、我々の業界も公演開催の是非などを問われ始めた頃。

公演を予定通り開催した東京事変はSNSでも酷い叩かれようで、賛否両論が渦巻いた。いや、否の方が多かったか、当時は。

「これは一体どうなってゆくのだろうか」と不安が募り始めた。最初のプレミアテスト配信が2020年4月1日。何しろ、こんな時代が来て自分にやれる事は何なのか、を試していきたい気持ちになっていた。

そして4/4,5と企画していた渋谷七面鳥、天窓.comfortでの自分的Birthday2DAYSも無観客配信となり。

ライブ配信という形が、間違いなく今後何かしらの課題になっていくな、とこの2日間で痛感した。いろんなライブハウスがいち早くそれぞれのシステムを築き上げ始めているのを目の当たりにもして。

この頃でしょうか、「BABI BABI BAR」や「ユヤバビ」にいらして下さる皆様、他にも黒田くんや浅岡くん、馬場俊英さんらのファンの方で、僕の音楽に興味を示して足を運んで下さる方々に向けて何か発信出来ないかな、と始めたのが「おやすみなさいを言って1曲唄うだけの、日々のツイキャス」です。

そして自分の発信としてせっかく演るのだから、と少しでもグレードアップしたい気持ちになり、いろいろ配信について勉強し始めた。

各ソフトウェアの取得、設定、配信ビットレートなど、様々なパターン、組み合わせを試しに試して。オーディオに関しては、いかにPCに依存せずに高音質で送れるか、という観点から自宅録音用機材をアナログで再構築。これもいかに通常の音楽制作作業にスムーズに戻れるか、を条件に。でないと本末転倒になってしまう笑

そして一応、今手元にある機材での配信としてはベストかな、というところまでようやくたどり着いた気がしています。


画像1

画像2

画像3

画像4



そしてこれが昨夜、5/28の映像。11:30くらいから弾き語り始めています。



あまりの紆余曲折に、思わず高い配信機材をあれこれポチりそうにもになりましたが笑

ひとまず、画質的にはこれくらいのクオリティがあれば。

オーディオの部分ではかなり高いスペックを保てているはず。

あとは大事なのは内容、であり演奏、そしてライブならでは、のパッションみたいなものじゃないかと。

みたいなことに気が付いたこの日の、11:30くらいからの「夜の海を歩きながら君のことを考えてる」夜中につきピッチやなんだのナニはアレですがw


自分なりの、ここ数ヶ月のちょっとしたまとめ、みたいな感じがありますw

聴いて、観てみて頂ければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?