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Day002@デザインの勉強はじめました

◆ 講義内容

・トレース
・考察

◆ 学んだこと/感じたこと

・人がボタンをボタンと認識できるのは
 共通ルールがあるから。
 そのルールが分かれば自分もその表現ができるようになる。
 デザインに隠されている"ルール、規則性"を探す。
・大切なのは技術ではなく"コンセプト"。
 目的なき表現は意味がない。
・言語化する力だけでは不十分で、
 良い目を持っていないといけない。
 手を動かす前に目を鍛える。
・講師の方の考察力半端ない。
 自分がなんとなく感じていたCASHの印象を作っている
 コンセプト、それを表現するための技術をするすると
 説明してくださり感動した。。 

◆ 今日のアウトプット

CASHのトレース

2021_11_04_murakami_アートボード 1

◆ ひと言

普段自社プロダクトのUIを考える時、「誰でも使える」プロダクトにしたいから多くの人が使っているスプレッドシートやパワポのUIを参考にすることが多いけど、なぜGoogleやMicrosoftはそのUIにしていたのか?多くの人が使うUIに隠れている共通ルールは?というところまで考えられていなかった。

それでは真似できているようで真似なんてできていなくて。UIをなぞったところで良いUXは作れるわけがなかったと反省。

とにかくルールを知る。見つける。

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