bamu

ベンチャーでWebアプリつくってる人 | frontend dev | デザインの勉強はじめました | スクールで学んだことや感想をつらつらと

bamu

ベンチャーでWebアプリつくってる人 | frontend dev | デザインの勉強はじめました | スクールで学んだことや感想をつらつらと

最近の記事

Day005@デザインの勉強はじめました

◆ 講義内容・トレース ・考察 ◆ 学んだこと/感じたこと・ストーリーテリング →ユーザー(ターゲット)が、「感情移入」し「自分ゴト化」してもらうのに有効・言葉だとストレートすぎて響かないことがある 印象の方がすっと入ってくる・ユーザーはボタンを押せと言っても押さない 押したいと思ってもらわないと意味がない 感じさせる・ビジュアル的な部分の考察に寄ってしまい、ストーリーなどは考えられていなかった... ◆ 今日のアウトプットPLAN-B新卒採用サイトの考察 1.デザイン

    • Day004@デザインの勉強はじめました

      ◆ 講義内容・トレース ・考察 ◆ 学んだこと/感じたこと・デザインの4大原則・考察時もその原則ができているか?という観点で見てみたりする・目立たせたいものの周りに余白を置くと目立つ・単体で見ると良い広告でも渋谷という街の中だとパワーがなくなる どの場面で、場所で使われるかで効果が変わる 自分のデザインがどこに出るかまで考えて作る ◆ 今日のアウトプットPLAN-B新卒採用サイトの考察 ・会社?社員?の気持ち、メッセージの書体を変えることで、熱い想い/感情を表している?

      • Day003@デザインの勉強はじめました

        ◆ 講義内容・アウトプットトレーニング ◆ 学んだこと/感じたこと・納期までにアウトプットが完成しないというのはNG。 デザインは追求しようと思えばいくらでも追求できる。 誤解を恐れず言えば妥協ポイントを探すことが大事。・丸だけで様々な感情を表すことができる。 どういう配置にするか、影をつけるか、、 どういう表現をしたらどういう印象を人に与えられるのかを 考えるとても良い訓練だったと思う。・自分で作ったアウトプットなのに上手く説明できず、 先生の考察を聞いて気付くことが沢山

        • Day002@デザインの勉強はじめました

          ◆ 講義内容・トレース ・考察 ◆ 学んだこと/感じたこと・人がボタンをボタンと認識できるのは 共通ルールがあるから。 そのルールが分かれば自分もその表現ができるようになる。 デザインに隠されている"ルール、規則性"を探す。・大切なのは技術ではなく"コンセプト"。 目的なき表現は意味がない。・言語化する力だけでは不十分で、 良い目を持っていないといけない。 手を動かす前に目を鍛える。・講師の方の考察力半端ない。 自分がなんとなく感じていたCASHの印象を作っている コンセプ

          Day001@デザインの勉強はじめました

          ◆ 講義内容・トレース ・考察 ◆ 学んだこと/感じたこと・イラレの基本的な操作方法・トレースはただコピペするのではなく、 トレース対象のデザインにある"ルールや意図"を 考えながら行うことが大切。・考察難しい!作り手の意図を考えるという 癖が全く付いていないことを痛感。・気付ける観点が少なすぎる上に、 言語化する力も弱いのでここを鍛える!・他の生徒さんの考察も見られるのが面白い。 自分が気付けなかった観点が沢山で焦る。 ◆ 今日のアウトプットCASHの考察 ・背景色も

          Day001@デザインの勉強はじめました