b-ex(ビーエックス)

創業49年のヘアケアメーカーb-ex(ビーエックス)の公式アカウントです。 b-exの企業としての取り組みや、製品開発秘話、社内の裏話など、会社に関する幅広いトピックスを投稿していきます!https://www.b-ex.inc/

b-ex(ビーエックス)

創業49年のヘアケアメーカーb-ex(ビーエックス)の公式アカウントです。 b-exの企業としての取り組みや、製品開発秘話、社内の裏話など、会社に関する幅広いトピックスを投稿していきます!https://www.b-ex.inc/

マガジン

  • b-exの“美のミナモト”

    b-exで働く社員を紹介し、お客様に寄り添った商品・サービスを提供するb-exをより近くに感じてもらう企画。「美学」を紹介することで、b-exが提供する「新しい美の体験」の“美のミナモト”に迫っていく。

  • SDGs広め隊の社会科見学

    社内アンバサダーチーム「SDGs広め隊」が大人の社会見学を実施中!

最近の記事

地球にやさしいアクションを。アースデイ東京にゼロカーボンビューティーブランドO’right(オーライト)のブースを出展

突然ですが『4月22日』は何の日か、ご存知ですか? 地球を愛し、地球を守るために行動する日、「アースデイ(地球の日)」です。 b-exはヘアケアの総合メーカーとしてサステナビリティの推進を掲げており、4月13日(土)と14日(日)に東京・代々木公園にて開催されたアースデイ東京2024にO'right(オーライト)としてブースを出展しました。この記事では、アースデイとそれにまつわる私たちの取り組みについてご紹介します。 アースデイをすでに知っている方も、知らなかった方も、

    • アイスホッケー・H.C.栃木日光アイスバックスの選手たちの「プライベートヘアスタイル」~新感覚の「LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)オイルグリース」を試してみた~

      激しい動きがある場面でもスタイルキープができることでスポーツ選手からも根強い支持を集めるスタイリングアイテムである「Loretta(ロレッタ)」の一番人気製品「ハードゼリー」。 今年、そのロレッタの新ラインとして誕生した「LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)」は、今の時代に求められるヘアトレンドに合わせた質感と持続力を実現し、髪へのなじませやすさ、ケア効果などの快適な使い心地をさらに追求しました。 今回、ロレッタエメでイチオシの新アイテム「オイルグリース」をアスリ

      • b-exの“美のミナモト”Vol.1~経理のお仕事編

        ヘアケアメーカーの私たちb-exには、約140人の社員が在籍しております。「人生に、新しい美の体験を。」のコーポレートミッションの下、社員はさまざまな部門で日々の業務に取り組んでいます。 『b-exの“美のミナモト”』では、b-exで働く社員がどんなきっかけでb-exに関わるようになり、それぞれがどんな思いをもって、どんな仕事に取り組んでいるのかをお伝えすることで、お客様に寄り添った商品・サービスを提供するb-exをより近くに感じてもらいたいと思っています。 また、それぞれ

        • 日本企業で初の登壇!ニューヨークで行われた「World Biodiversity Summit」をレポート

          ヘアケアの総合メーカーであるb-exでは、美容師とお客様に寄り添った製品提供のほか、サステナビリティの推進を経営の柱の一つに掲げています。 b-exがこれまで取り組んできたSDGsの活動について、グループCEOの福井敏浩が9月21日(水)、アメリカ・ニューヨークで行われた「World Biodiversity Summit」で講演しました。 World Biodiversity Summit(WBS)とは?World Biodiversity Summit(WBS)とは、b

        マガジン

        • b-exの“美のミナモト”
          1本
        • SDGs広め隊の社会科見学
          2本

        記事

          SDGs広め隊の社会科見学vol.2~サステナブルシューズを展開する「Allbirds(オールバーズ)」~

          皆さんこんにちは! b-exで社内外にSDGsを広める活動をしている社内アンバサダーチーム「SDGs広め隊」です。 昨年、訪れた分身ロボットカフェ「DAWN ver.β」に続き、社会科見学第2弾としてサステナブルシューズを展開する「Allbirds(オールバーズ)」原宿店を訪問しました! 「オールバー図」の出迎え カラフルなシューズやアパレルが並ぶ店内の奥に、ひときわ異彩を放つ浮世絵タイプのポスター。 「オールバー図」と書かれたこのポスターでは、オールバーズの製品がどの

          SDGs広め隊の社会科見学vol.2~サステナブルシューズを展開する「Allbirds(オールバーズ)」~

          社内SDGsスモールアクション~マイボトル&マイカトラリー~

          b-exでは、社内で様々SDGsアクションを実践しています。 「1人の100歩より、100人の1歩!」 みんなで歩みを進めていくため、ハードルの低いスモールアクションをコツコツとやっています。今日はその中の一つをご紹介いたします。 マイボトル&マイカトラリーマイボトル&マイカトラリーはとても代表的なエコアクションですよね。 いわゆる「水筒」ではなく、いろんなブランドから携帯ボトルがたくさん出ていて、いまやおしゃれアイテムの一つです。 b-exでは、全体的なエコ意識の

          社内SDGsスモールアクション~マイボトル&マイカトラリー~

          SDGs広め隊の社会科見学~分身ロボットカフェ「DAWN ver.β」~

          みなさんこんにちは、SDGs広め隊です! 我々は社内外にSDGsを広める活動をしている社内アンバサダーです! 普段は社内報を使ってSDGsの情報を発信したりしているのですが…せっかく社員に向けて情報発信するならこそもっと勉強したい!!ということで社会科見学へ行ってきました! その行先は…分身ロボットカフェ「DAWN ver.β」 こちらは、外出困難者である従業員が分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』を遠隔操作しサービスを提供しているという新しい形のカ

          SDGs広め隊の社会科見学~分身ロボットカフェ「DAWN ver.β」~

          社内SDGsスモールアクション~サンタクロースがやってきた~

          2021年もあとわずかとなりました。 コロナ禍も少しは落ち着き、去年よりもキラキラしている街並みがわくわくさせてくれますね。 そんな季節に、わが社にもサンタさんがやってきました。そして、サンタさんはSDGs精神にあふれていたのです。 ある日、会社のロッカーを開けると、プレゼントが入っていました。 これはなんだろうと、中を開けると、当社の製品と特長が書かれたポストカードが。サンタさんは以前もご紹介したアンバサダーSDGs広め隊の皆様。 これもチームの皆様がミッションとしてい

          社内SDGsスモールアクション~サンタクロースがやってきた~

          社員間のコミュニケーションがHAPPYの秘訣?! ~アンバサダー社内交流チームのご紹介~

          みなさまこんにちは、 コーポレートブランディングのために立ち上がったb-exアンバサダー。 今回は3チーム目の「社内交流チーム」のご紹介です。 SDGsを社内に浸透させるのために生まれた「SDGsチーム」、 b-exの様々な活動をより多くの方に知っていただくための「情報発信チーム」、 そして私たちはというと、 その名の通り「社内交流」を目的としたチームです。 そして、チーム名も社員間のコミュニケーションによりみんなHAPPYになれるようにと「HAPPY b-ex」と名付

          社員間のコミュニケーションがHAPPYの秘訣?! ~アンバサダー社内交流チームのご紹介~

          目指すはすべてのプラットフォーム!?「情報発信チーム」発足!!

          みなさまこんにちは!前回の「SDGsチーム」に続き、配信をさせて頂きたいと思います! 「SDGsチーム」からの配信にもあったように、現在株式会社b-exでは”コーポレートブランドの価値向上”を目的として社内アンバサダーという形で各部署から20名弱の人数が選出され、大きく4つのチームが発足されました。 そして今回結成されたチームの一つが我々「情報発信チーム」になります。本日の配信ではその背景やミッション、今後どのような所を目指していきたいかなどをお伝え出来ればと思います。

          目指すはすべてのプラットフォーム!?「情報発信チーム」発足!!

          【社内コミュニケーション】SDGs広め隊の歩み~結成編~

          ”株式会社b-exでは、コーポレートブランド価値の向上を目指しインナーブランディングの一環として、社内アンバサダーを立て、様々な活動をしています。この記事では、その中の一つ「SDGs広め隊」の軌跡をご紹介します。「結成編」では、突然のアンバサダーの任命に戸惑いながらも、自分たちのできることを模索し、スタイルを確立したチームの活動を綴ります。 ある日突然上司から「社内アンバサダー」に推薦された5人。 会社のインナーブランディングの一環として従業員からアンバサダーを立て会社全

          【社内コミュニケーション】SDGs広め隊の歩み~結成編~

          はじめまして、b-ex(ビーエックス)です!-noteはじめました。

          ご挨拶 はじめまして!b-ex(ビーエックス)です。 私たちは、ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」やヘアカラーブランド「THROW(スロウ)」で知られる創業46年のヘアケアメーカーです。 「人生に、新しい美の体験を。-beauty experience-」をミッションとして、美容室向けの専売品や、一般向けのビューティープロダクトの製造・販売を行っています。 メーカー目線ではなく、お客様に寄り添い、お客様が本当に欲しいと思うような製品・サービスをつくるため、日々

          はじめまして、b-ex(ビーエックス)です!-noteはじめました。