B2B Marketing Hack

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最近の記事

海外のB2Bマーケティング関連メディアのカテゴリー、例を雑にまとめた

昨年夏から、B2Bマーケターに有益そうな海外メディアについて、カテゴリー別にメディア、その概要、および、サンプルコンテンツをまとめる作業をしていますが、もちろん多忙にて断念気味です。 ざっくり、カテゴリー感を記しておきますので、参考になる部分が少しでもあれば、です。軸はこんな感じです。みなさんで見ているメディアの他の軸あれば、こっそり、DMください。 ・総合サイト ・B2B Sales & Marketing のコンサル会社 ・B2B Marketing 特化 ・ツールベ

    • B2Bマーケターとして初めての外資系ITへの転職が頭に過ったら、最初に読むべきNote

      本Noteでは、これまで外資系ITでの勤務経験がなく、B2Bマーケターとしての転職に興味のある方に、転職活動に役立つかもしれない情報、ナレッジをまとめたものです。 このNoteでのB2Bマーケターとは、営業向けのパイプライン創出を担当するField Marketing職の方を前提にしています(後ほど、外資日本法人のマーケ役職の補足説明はします)。外資系ITの日本法人の基本的には販売拠点ですので、B2Bマーケの組織で多い求人は、Field Marketingと呼ばれるポジショ

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      • 今から、マーケターがあまり突っ込まれたくないことを幾つか書いていきますかね。

        @B2BMKTGhack としてのツイートをただ単にまとめました。元ツイートはこちらです。 ●そのマーケ施策の前提として、今の市場環境、競合環境について、ちょっと説明してもらえますか? ●そのマーケ施策の目標設定は、前回の類似施策から何か改善してのストレッチゴールになっていますか? ●施策の結果報告が事実の説明に終わってしまっているように思いますが、なにかあらたな気づき、洞察はどのあたりになりますか? ●競合の施策と比較して、我々の施策がすばらしい点は、どんな施策の設

        • B2Bでのメールマガジン 隠れた効果を可視化へ

          GartnerがB2Bでの購買活動に関して、”The buying journey is not linear”(購買ジャーニーは単線的ではない)と表現しています。そして、顧客の検討を促進する、顧客自身が発動した情報収集・検討シグナルを検知する為、売り手側ではマーケティング施策を用いて、その反応から見込み客の洗い出しを行っていきます。 けれども、これだけ複雑な検討プロセスにおいて、マーケ施策でどのような網をかけるか、顧客のシグナルを検知するかについては、GTM上の戦略、マー

          B2B Marketing Hack メールマーケティング分野ブログまとめ

          こちらのNoteでは、B2B Marketing Hackブログで過去に公開していた、B2Bマーケでのメールマーケティングに関連する5つのブログ(現在、ブログでは非公開)をまとめています。 Blog1.ターゲット顧客層の情報チャネルを簡単に知る方法とは?さて、今回は、ターゲット顧客層への情報チャネルについてです。メディアが多様化する中で、トレンドのメディアにプロモーションの施策を展開してみたくなるわけですが、これは顧客理解に基づくものか、マーケターの好奇心に基づくものか、は

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          B2B Marketing Hack メールマーケティング分野ブログまとめ

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          B2B Marketing Hack セミナー企画・実行系のハックブログまとめ

          こちらのNoteでは、B2B Marketing Hackブログで過去に公開していた、セミナー企画、実行に関連する6つのブログ(現在、ブログでは非公開)をまとめています。B2Bマーケのセミナー企画・運営に関与されている方の役に立つヒントが少しでもあればと考えます。 Blog1.キャンペーン設計はObjective FirstでBtoBマーケティングの管理職と話をすると、時折、組織運営の課題として話に上がるのが、マーケメンバーがTacticsFirst(施策起点の志向)である

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          B2B Marketing Hack セミナー企画・実行系のハックブログまとめ

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          B2B Marketing Hack B2Bマーケ組織開発ブログまとめ

          こちらのNoteでは、B2B Marketing Hackブログで過去に公開していた、B2Bマーケの組織開発に関連する5つのブログ(現在、ブログでは非公開)をまとめています。B2Bマーケの組織開発に関与されている方の役に立つヒントが少しでもあればと考えます。 Blog1.B2Bマーケ業務・組織のFIT&GAPを捉える為の2つの手法12月決算の外資系企業でそろそろ次年度計画の時期、そして、日本企業ですと、その後でしょうか。 B2Bマーケティング組織、殊、営業向けのパイプライ

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          B2B Marketing Hack B2Bマーケ組織開発ブログまとめ

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          B2B Marketing Hack 展示会マーケティングまとめ

          こちらのNoteでは、B2B Marketing Hackブログで過去に公開していた、イベントマーケティング、展示会マーケティングに関連する4つのブログ(現在、ブログでは非公開)をまとめたNoteになります。 今後、B2Bで展示会を検討される方、または展示会でのMROIを改善されたい方の役に立つヒントが少しでもあればと考えます。 Blog1.展示会というストリートファイトへようこそ展示会、B2Bマーケティングの分野で最もハイリスクな施策だと考えています。なぜなら、出展にか

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          B2Bマーケティングでのコンテンツ作成疲れを回避するには?

          B2Bマーケテイングのコンテンツ作成。専門性が高い分野の場合には作成工数も掛かる為、一度切りのプロモーションでコンテンツ利用を終わらせていてはリソースが消耗してしまいます。そこで、コンテンツの賞味期限を考慮しながら、インバウンド、アウトバウンド双方でのコンテンツ再利用を考えてみましょうというお話です。 ■専門性の高さから、意外と作成工数がかかるB2Bマーケティングコンテンツマーケティングの分野ではContent is Kingと言われるように、マーケティング施策において、コ

          B2Bマーケティングでのコンテンツ作成疲れを回避するには?

          B2Bマーケター向け・キャンペーンカテゴリー別のROI評価と拡張オプションの整理

          皆様が所属する企業のビジネス環境、例えば、市場のライフサイクルと競合環境、営業戦略などにより、(ここではデマンドジェンとしての)マーケティング・キャンペーンのバリエーション、打ち手は異なってくるでしょう。 今回は、特にキャンペーンの打ち手が豊富な場合に、悩むのが、どのような組み合わせがマーケ部門が保有するKGI達成において最適なのか、という点でしょう。この点に向けてアプローチをざっくり共有していきます。 ●キャンペーンカテゴリー別のMarketing ROI感を整理 S

          B2Bマーケター向け・キャンペーンカテゴリー別のROI評価と拡張オプションの整理

          B2Bマーケティング施策レビューにおける5つの要点

          B2Bマーケティングに限らず、ビジネスのあらゆる場面で、実施した施策の結果に関して、レビューが求められます。では、効率的、効果的なレビュー方法、アプローチとして何かフレームワークとして整理できないか?とある機会に個人的にまとめた枠組みを今回はご紹介したいと思います。 ・施策のレビューの軸、指標が明確か? どのような結果をもって成功、失敗と判断するかの軸です。この軸が、レビューに関わるステークスホルダーの間で共通認識として落とし込まれていない限り、単なる評価視点のアドホック

          B2Bマーケティング施策レビューにおける5つの要点

          Demand Gen組織の部門KGIと個人キャリアの二面性

          先日、Twitter上で、Demand Generationに関わるB2Bマーケターにアンケートを取ってみました。アンケートは、前から気になっていた部門のKGIについて、Demand Waterfallでの対応範囲です(Twitterのリンクはこちら)。結果はメールの最後にスクショでも張りました。 今回は、この結果そのものに関する是非は別として、組織の目標と個人のキャリアに関する二面性について、触れておこうと考えました。  ■ところ変われば、フェーズ変われば、変化するDem

          Demand Gen組織の部門KGIと個人キャリアの二面性

          デマンドジェネレーション分析 MQLからSQLのコンバージョン低下の要因分析手法

          デマンドジェネレーション(Demand Generation)の役割を担うB2Bマーケターにとって、MQLからSQLへの変換率、コンバージョン率を改善することが重要です。多くのB2Bマーケターは、SQLの件数、金額を部門KGIとしているのではないでしょうか。部門KGIがSQLからの受注金額である場合も、まずはSQL化が必要です。変換率を上げる方法として、うまくコンバージョンできた理由を把握してそれを伸ばす方法と、一方で、コンバージョンしない理由を分析し対策していくアプローチが

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          デマンドジェネレーション分析 MQLからSQLのコンバージョン低下の要因分析手法

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          サンプルチャートとデータ分析の進め方の解説付き、B2Bマーケティング・Demand Gen分野のデータ分析ガイダンス

          本Noteでは、B2BマーケティングのDemand Generation分野において、その定番的な管理フレームワークであるDemand Waterfallに即したデータ分析の手法(スコープはMQLからSQL変換、SQLからSQLWon/Lost変換の2工程)について、BIツールのサンプルダッシュボード、チャートを交えながら解説していきます。 目次は次の通りです。まず、冒頭で、Demand Waterfallのフレームワークの理解と併せて、DWFでのデータ分析の重要性を確認し

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          サンプルチャートとデータ分析の進め方の解説付き、B2Bマーケティング・Demand Gen分野のデータ分析ガイダンス

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          書籍 "The Thought Leadership Manual"でソートリーダーシップの役割を個人的に整理してみた

          B2Bマーケティングの分野で、時折出てくるThought Leaedershipというキーワード。Thought Leadershipとは何か?これを推進する為にどのように取り組むべきか?について、個人的な理解を整理する為に、こちらの書籍を手に取りましたので、ざっくり紹介しておきます。 ■インサイト駆動型営業を知り、では潜在層へのマーケ施策とは?を整理したかったそもそも、TLに関する興味の背景の1つとして、書籍チャレンジャーセールスの書評(ブログはこちら)でもコメントした通

          書籍 "The Thought Leadership Manual"でソートリーダーシップの役割を個人的に整理してみた

          書評「90日で成果を出すリーダー」

          今回はこちらの本「90日間で成果を出すリーダー」について、です。私自身、直近で異なる業界への転職を経験しました。転職先には知り合いもおらず、組織分野や力関係も分からない、ビジネスモデルも未経験で、統括する組織の規模も大きくなりました。流石に、これまでの経験、手法だけで同じように組織運営をしていたのでは、いろいろと躓くのではないかと感じ、手にしたのがまさにこの本でした。 ■ポジション就任後の初動の重要性を説く本書、または「マネジャーの教科書――ハーバード・ビジネス・レビュー

          書評「90日で成果を出すリーダー」