見出し画像

読んだ本の備忘録、2020

2020年1冊目に読んだもの。

『強さを引き出すブランディング』

パイインターナショナル/20151218

新規ブランドのブランディングや既存商品のリブランディング、企業/団体のリブランディングと、三章構成でブランディングの事例を説明してくれる本。
提案段階から完成まで順を追って写真付きで説明してくれているので、とてもわかりやすい!

ひとくちに「ブランディング」といっても、それがどの段階のことを示すのかって案件によってバラバラだから、それによってクライアントさんとの関わり方とか密接度って変わってくるんだと思うけど、結局変わらない部分って、そのクライアントさんの課題を見つけて、具体化してあげて、その解決策としてのデザインという部分。

パッケージだったりロゴだったりで商品や企業のイメージってだいぶ大きく変わると思うので、経営とクリエイティブって強い結びつきがあると思うんだけど、まだあまり具体的には見えていない。

デザインのこと、デザインと経営のことをもっと勉強したいなと思っているので、今年はインプットの年として、本をたくさん読んだりセミナーに行ったりしたいなぁと思っています。

おすすめがあったらどんどん教えてください読みますし行きます!

ただの備忘録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?