ジブン株式会社ビジネススクール:2024年10月4時限目: コトラーのマーケティング1.0から4.0への進化
Voicyの木下斉さんのジブン株式会社ビジネススクールの今月4時限目は、コトラーのマーケティング。
本はまだ読んでいませんが、取りあえず間近に迫った、マルシェのワークショップ出店でマーケティング4.0が実践出来るか、考えてみました。
コトラーのマーケティング3.0と4.0について
3.0と4.0の大きな違いは、ソーシャルメディア時代への対応だと思いました。
4.0は、顧客の推奨を勝ち取り、周囲やソーシャルメディアで拡散してもらえる商品、体験。
専門家や権威者の意見ではなく、身近な人やソーシャルメディアのコミュニティからの情報が信頼されることで、顧客は、自己実現を3.0よりもさらに得られるということかなと思いました。
マルシェ出店にどう生かすか?
私が出品するのは、「水引ワークショップ」で水引を使ったお正月リースと季節柄クリスマスリースをセットにして、自由に手作りしてもらうものです。
水引は、結構良いお値段なので、ワークショップでは少しだけ使うのですが、販売用のスワッグにはふんだんに使い、なかなか豪華に出来ました。
私が考えた4.0は、
①Instagramで毎日(といっても、あと1週間)発信する。
②その際、水引に興味を持ってもらうために、水引の歴史やエピソードを添える。
③私のワークショップなどに関するストーリーも添える。
④次回があるかまだ未定だが、体験してくれた方に、発信をして頂くよう、ゆるーくお願いしてみる。
です。
まとめ
今書いていて気がつきましたが、1回きりのワークショップでは、4.0は活かせないですね笑。
でも、Instagramでの発信に気がついたので、私のしょぼいフォロワー数ではあまり効果は期待できませんが、実践しようと思います。
後は、昔ながらの営業、住んでいるマンションに作ったチラシを貼って貰う事と、知り合いにお知らせしようと思います。