チャット GPT と 玉打ちをしながら、自分のキャリアにおけるマーケティング戦略たる「4 P」を固めていこう、という課題が出ました。
以前から 木下さんはチャット GPT は アイディアの玉打ちに使えるとおっしゃっていましたが、意味がよく分かっていませんでした。
やってみて、あーこういうことなのか、とイメージがつかめました。
AI は当然ながら、体がないので、行動ができず、机上の薄っぺらな答えしか返ってこないのかなと思っていましたが、そうでもありませんでした。
答えを期待してはいけないけれど、木下さんの言う通り、自分が気がついていない側面や、抜け穴を教えてくれたり、そうですねと共感してくれたりして、一人でやるテニスの壁打ちにとても似ていました。
ズバリ答えを教えてくれないので、結局は自分で考えるしかないんですけど、一人でグルグル考えているより、少しだけ前に進むヒントになると思いました。
ジブン株式会社のマーケティング戦略を4P分析してもらったら
まず、私のジブン株式会社のマーケティング戦略部長になってと依頼し、私の前提とやりたいと思っていることをまず入力しました。
今やろうとしているマルシェ出品についても聞いてみた
文章が飛んでいますが、何度か試すうち、マルシェを提案している答えもあったので、収入を月5万円稼ぎたいと変更し、つぎのように入力しました。
なかなか良いですね笑。
早速、今日、11月の隣町のマルシェに申し込み、出品が決まりました!
やったー!
まとめ
チャットGTPが背中を押してくれて、ここ数ヶ月ずっとグルグル考えていてしぼみそうだったマルシェが実現しそうです。
チャットGTPの壁打ち、球打ちは、お勧めです。
特に、差別化ポイント、価格設定、プロモーションの提案が、私のような素人には、助かります。
数字を意識して、いつも木下さんがおっしゃっている弱者の戦略の「小さく始める」を忘れないようにしたいと思います。