【3180】ビューティガレージ 銘柄分析

①事業内容

美容サロン向けに美容商材の物販事業、店舗設計事業、ソリューション事業を展開しています。

  • 物販事業:美容サロン向けに、理美容器具、化粧品、美容用品などを販売しています。

  • 店舗設計事業:美容サロンの開業・改装にあたり、店舗設計・施工のサポートを行っています。

  • ソリューション事業:美容サロンの開業・経営にあたり、資金調達、店舗リース、販売システムの導入、HPの制作、販売促進などのサポートを行っています。



ビューティガレージは、2003年に設立された美容業界のIT企業です。美容サロン向けのECサイトを日本で初めて開設し、美容業界の業務改革を牽引してきました。現在では、日本最大級の美容商材の卸・通販サイトとして、美容サロンの約8割にサービスを提供しています

②業績

③財務状況

④ストーリーや材料

  • 2023年2月より美容サロン向けのECサイトのオープン(事前申込で1,000 件)

  • サロン専用加圧給湯システム、2023年4月より独占販売開始。

⑤リスクや懸念点


ビューティガレージは、サロン専売のネイル用品ブランドです。画期的な万能ジェルやトップジェルなど、高品質な商品を販売しています。しかし、ビューティガレージにはいくつかの懸念点やリスクがあります。

・在庫調整の影響
・円安により原材料高騰による影響あり(時間差あり)

⑥主要顧客

理美容サロン、美容室、エステサロン、ネイルサロン、美容クリニックなどです。ビューティガレージは、これらの顧客に美容機器や化粧品、美容用品などを販売しています。また、ビューティガレージは、顧客の経営サポートやコンサルティングも行っています。

⑦競合他社


ビューティガレージの競合他社には、次のようなものがあります。

  • セブンエステ

  • タカラベルモント

  • リベルタ

  • ヤーマン

  • ミキモト化粧品

  • コーセー

  • 資生堂

  • 花王

  • ソフィーナ

  • ポーラ

⑧市場規模

2022年度で約5,400億円の市場規模と推計されています。マーケットシェアはたったの5%程度です。

2016年度から2021年度までの5年間で、売上は約10倍に拡大しています。この成長は、ビューティガレージが独自の販売戦略やマーケティング戦略を展開していること、そして顧客のニーズを把握し、それに対応した製品やサービスを提供していることによるものです。

⑨まとめ

10年以上、毎年右肩あがりの業績で、財務も安定の印象。
ECサイトの利益により増加見込みあり、ただし在庫と円安の物価上昇をどこまで解消できるかがポイント。

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