【7965】象印マホービン 銘柄分析
①事業内容
1918年創業の日本の調理家電メーカーです。主な事業内容は、魔法瓶、炊飯器、電気ポット、圧力鍋、ホットプレート、トースター、電子レンジ、電気ケトル、調理器具、食器などの製造・販売です。
象印マホービンの製品は、世界110以上の国と地域で販売されており、日本を代表する調理家電メーカーの一つです。象印マホービンの製品は、その高い品質と機能性で、多くの人々に愛されています。
調理家電70%、リビング20%、その他10%【海外比率】35%
②業績
③財務状況
④ストーリーや材料
・2023年4月から一部の炊飯器の一部の電気ポットの価格を値上げ
・円安による恩恵と原価高騰のバランス
・株主還元への配慮
⑤リスクや懸念点
製品の差別化への苦戦
中国市場の回復の見込みが厳しい
⑥主要顧客
国内、台湾、中国などアジアと北米の一般消費者。
⑦競合他社
パナソニック
日立製作所
三菱電機
東芝
シャープ
アイリスオーヤマ
象印マホービンは、炊飯器で国内シェア首位を誇っていますが、その他の家電製品では、これらの競合他社との競争が激しくなっています。
⑧市場規模
象印マホービンの市場規模は、2023年で約1兆円と推定されています。これは、日本の家電市場全体の約5%に相当します。
象印マホービンは、炊飯器で国内シェア首位を誇っており、そのシェアは約35%です。その他の家電製品では、シェアは低いものの、独自の技術や品質で一定の地位を確立しています。