お久しぶりの近況報告
挨拶
お久しぶりです。いいずかです。
最近は何をしていたかと言えば、相も変わらずゲーム業界への転職の準備を虎視眈々と行っていました。
あと各種コンテンツを猛烈にインプットしていました。こちらはほとんど学習ではありません。
11〜12月のおおまかな行動内容は以下。
・テックスタジアムさんという通信のスクールにて、ゲームプランナーコースを受講
・10月発売のスパイダーマン2をプレイ。その後自分のプレイを見ていた映画未視聴の友人と、スパイダーマンを100%楽しむためにサム・ライミ版〜ノーウェイホームまで(アベンジャーズやヴェノム、スパイダーバース等含めて20作品以上)映画を同時視聴
・バルダーズゲート3をプレイ。シナリオ面攻略面での"自由度"に圧倒された。ティアキンに代表される自由度概念より、バルダーズゲート3の自由度の方がプレイするも作るも自分に合っていると感じた
・ドラクエモンスターズ3をプレイ中。配合沼にハマりストーリーはようやく上級に入ったところ
・C#について勉強継続中。だんだん分かってきた
・RPGツクールMZにてゲームを作っていたが、最初に作るゲームとしてはどうしてもストーリー的に重くなってしまい、現在ティラノスクリプトを勉強中。先にADVで何か作ろうと考えている
これからそれぞれをちょっとずつ振り返っていこうと思います。
テックスタジアム-ゲームプランナーコース-
まずはテックスタジアムさんのゲームプランナーコースを受講しましたよ、という話について。
テックスタジアムさんは他のスクールに比べて短期間かつ低価格でプログラミングやゲームプランナーの業務内容が学べるスクールになります。
授業内容の是非は各々のモチベーションや自主性、理解力によって評価が分かれるところと感じましたので問わないものとして、結論から言いますと受講して良かったと感じています。
なんと言っても最終的にポートフォリオという「武器」が手に入るのがいいです(もちろん自分で作ります)。
難点(?)をあえて言うならスマホゲームの運営向けという事でしょうか。自分はコンシューマの作品が作れることを目標としているので、直接的にその内容を教えて貰えるわけではありませんが、全く活きないとは思いませんので真摯に取り組みました。
スパイダーマン・ユニバース
小学生の頃に見たサム・ライミ版のスパイダーマン。それがその後の自分の趣味嗜好の方向性を決めたと言っても過言ではありません。
そんなスパイダーマンになれる、しかも中でも好きなヴェノムも登場すると噂のゲーム「MARVEL's Spider-Man2」。やらないわけにはいかないと、尊敬する某氏もおすすめしていた1からプレイを開始しました。
プレイを視聴していた友人は東映版をネタにするくらいしかスパイダーマンと接点がありませんでしたが、ゲームの視聴を楽しんだようで「映画観てないの失礼な気がしてきた」とポロリ。
これ幸いと見ていなかったアベンジャーズをカリキュラムに組み込み、SSUからMCU、スパイダーバースにいたるまでほとんどのスパイダーマン関連映画を視聴しました。
満足感が凄いです。個人的には大晦日にエンドゲームを見たのがエモかったですね。
バルダーズゲート3~不自由な中での自由~
さて、昨年のGOTYといえば主要なGOTYで軒並み賞を獲得していたバルダーズゲート3。海外での発売から日本語版が出ないかと気にしていて、スパチュンから出ると聞いてから発売を楽しみにしていた一作でした。
簡単な感想になりますが、めちゃくちゃ面白かったです。昨年はあまりにも豊作な年でしたが、正直自分としてもGOTYはバルダーズゲート3でしたね。FF16にあげたい自分もいますが、一番好きなのはFF16でもGOTYはバルダーズゲート3です。
ティアキンやマリオで感じた自由度や遊びの押し付けを感じず、シナリオにおいて高い自由度を感じた作品でした。結局自分は世界観・ストーリーを最重要視しているんだなぁとつくづく実感しました。
ドラクエモンスターズ3
ドラクエ4は未プレイですが、今作の理解のために少し調べました。41時間プレイしてまだストーリー未クリアですが、配合とレベリングにほとんどの時間を費やしています。進め方を間違っている気がする…
C#入門
以前「Unityの教科書」という書籍を終わらせて、Unityの基礎的な使い方は大体把握しました。柄にもなくまず実践してみましたが、如何せん理論部分を理解しないと先に進めない性分で、現在は「Unity 3Dゲーム開発ではじめる C#プログラミング」という本で理論部分の勉強をしています。
めちゃめちゃ効率悪い自覚はあります。
ゲーム製作
結局ゲームの作り方はゲームを作らないとわからないというアドバイスを以前いただいたので、C#習得と並行してRPGツクールにてゲーム製作しようと目論んでいました。ポートフォリオに資料として追加もできますしね。
しかし、先述の通りストーリーを重視する傾向にある私がRPGを作ろうとすると、長くなってしまい自力で作り上げるにはモチベーション維持が難しく…
そんな折友人にティラノスクリプトなるものを勧めてもらったので見てみたところ、C#の勉強のおかげで内容理解に困ることもなくすんなり製作に入れそうです。
現在はエクセルでストーリー分岐を作成中です。
まとめ
以上がこの二か月程度の活動記録になります。本当はゴジラ-1.0を見に行ったりFF14のファンフェスに一喜一喜したり色々ありましたが、大きなところで言うと以上です。
まだまだ私は折れてませんよ、という意思表示としてここに記録を残しておきます。
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