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07、でかい「イラストリアス」

でかい(直球)
絵師いわく「あえてそういうデザインにした」。
ただ、この子の本領はむしろ性能面である。性能「も」SSR。



初期から実装されているSSR空母であり、
勲章の交換でも入手でき、定期的に配布されるSSRでもあるが、
では無能なのかといえば、未だに超有能の1軍候補筆頭格である。

攻撃力こそ低めだが、戦闘機が6機も積めるので制空力で最強。

戦闘機だの爆撃機だの攻撃機だのなんぞやって人は多かろうので、
ちょいと説明をしておく。



戦闘機は敵の飛行機を撃ち落す役目を持っているので、
こいつが多いほど敵の飛行機にやられにくくなる。
「制空値」を大きく稼げる(係数として10倍)のが特徴なので、
12章や13章では有難味がわかるはず。

そして戦闘機の最大の特徴は、
敵の飛行機が飛んでくると、自動で発進して迎撃する。
この自動迎撃機能が戦闘機の最大の特徴
であり、
敵の飛行機が味方の主力まで突っ込んでくるとダメージを受けるので、
戦闘機が多いことは主力の生存性に直結する。

戦闘機だけでは勝てないが、
難関海域になるほど戦闘機の重要性は増していく。

ちなみに爆撃機は爆弾を落とすやつ、
攻撃機は魚雷を撃つやつであり、
それぞれ上記の制空係数(?)は6と5である。



でも戦闘機だけ火力がなさすぎる・・・ということもなく、
爆弾を積んでいるヤツを使えば十分に火力は出せる。

最重要事項として、爆弾のサイズはあれこれある。
100、500、1000、1600、2000。
このうち100だけが威力も命中率も圧倒的に低いため、
爆弾のサイズは500以上だけを数に数えたほうが賢明だといえる。

そのためイラストリアスは、
500爆弾を2つ積んでいる戦闘機を装備させるのが基本であり、
さもなくば火力がだいぶ落ちてしまうことに注意すべし。

とはいえ13章くらいまでいくと事情は少し変わってくるのだが、
それはまた別の話だ。



そしてこの子の有能さは、
未だに代えのきかないスキルの存在により証明される。

前衛にバリアを貼る。

実にシンプルな性能だが、
割合軽減ではなく、一定時間内の一定ダメージを無効化する。
しかも自分の耐久値に依存するので、耐久値が低いキャラほど助かる。

前衛を守るスキルを持つ主力は何人かいるものの、
「制空を取れ、防空もでき、前衛を守れる」という、
完全に守備と補助に偏った性能のSSRは、未だにこの子だけである。

序盤でこそ火力不足が目立ち、あまり恩恵は感じられないかもしれないが、
敵が強くなるほど出番が増えるいぶし銀キャラである。
スキルが1つしかないので強化が楽、というのも嬉しい。



なおこの子はコンパチキャラとして、
μイラストリアスとリトル・イラストリアスが実装済みだが、
3人集めると戦闘機18機、制空値3000オーバーという、
半ネタ半ガチな編成ができるようになる。

さらに現在、
セイレーン作戦で実装された装備「ワイヴァーン」は、
攻撃機のくせに戦闘機と同じように自動迎撃するので、
最大で実質24機で迎撃できるようになっている。

先日実装されたアクィラ、およびセントーあたりも、
迎撃能力ではイラストリアスに迫り火力では勝るが、
最大でも戦闘機4なので、制空値では戦闘機6には及ばない。



決して弱いわけではなく、有能さと使いどころが明瞭。
SSRとしては標準的かつ模範的だといえる。

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