あずれあ 10年目中学英語教師 現在育休中

中学英語教師 現在育休中 楽しい授業を目標にアクテビティ活動を取り入れた授業をしていま…

あずれあ 10年目中学英語教師 現在育休中

中学英語教師 現在育休中 楽しい授業を目標にアクテビティ活動を取り入れた授業をしていました。 1つの文法項目で1つのアクテビティ。 noteでは授業で使用したワークシートを公開していきます。 授業準備の手助けになれば幸いです。

最近の記事

中学1年生 動名詞 動物ヒントクイズを作ろう

あずれあ 10年目中学英語教師 現在育休中 2024年9月15日 00:18 対象 1年生 学習範囲 動名詞 like -ing, be good at -ing (New Horizon Unit5) 準備 プリント印刷  ゲームの概要 動物に関する3ヒントクイズを作成して、ペアの相手に出題する やり方 (全体)(3問5分程度) 教師のよみあげるヒントを聞き、何の動物についてかを当てる 準備(5分~10分)ワークシート記入  ①動物を1つ選び、その動物の住んでい

    • 中学2年生 動名詞 アクティビティ ビンゴ

      対象 2年生 学習範囲 動名詞 準備 プリント印刷  ゲームの概要 Do you like ~ing を使って相手に好きなことをを尋ねるビンゴゲーム やり方 準備  ①各項目、自分が好きなことの場合は□にチェックを入れます プレイ ①じゃんけんをします。 ②勝った人 Do you like playing soccer? ③負けた人 Yes, I do. →④へ       No, I don't.→①へ戻る ④勝った人 (  )内に相手の名前を書く ⑤時間が来たら

      ¥100
      • 中学1年生 what time ビンゴ

        対象 1年生 学習範囲 what time do you ~? (New Horizon Unit4) 準備 プリント印刷  ゲームの概要 What time do you~ を使って相手のことをを尋ねるビンゴゲーム やり方 準備  ①自分の1日の行動について、行う時間を枠内の時間から近いものを選び記入 ②ワークシート下 ビンゴシートに枠内の時間を記入(1つの時間につき1回ずつ記入) プレイ ①じゃんけんをします。 ②勝った人 What time do you~? ③

        • 疑問詞+to ビンゴ (how to のみ)

          対象 2年生 (参考 NewCrown Get Plus 5) 学習範囲 疑問詞+to ( how toのみ) 準備 プリント印刷  ゲームの概要 Do you know how to ~ を使って相手にやり方を知っているかを尋ねるビンゴゲーム 準備   ①各項目、自分がやり方を知っている場合は□にチェックを入れます プレイ ①じゃんけんをします。 ②勝った人 Do you know how to play the piano? ③負けた人 Yes, I do.

        中学1年生 動名詞 動物ヒントクイズを作ろう

          中学2年生 動名詞 導入スライド

          文法項目  動名詞導入  スライドの内容 1、生徒とQA形式で会話(スライド1~13)   スライド1 Do you like soccer? Raise your hand.      手を挙げた生徒を一人指名して   スライド2 〇〇さん、Do you like watching soccer?                              生徒 Yes, I do. / No, I don't.       スライド3 Do you like playi

          中学2年生 動名詞 導入スライド

          複数形 アクティビティ 活動 カードゲーム ババ抜き、UNO

          カードの概要 英単語+語尾のs,esでペアになるカードです 例 dog とs でペア   poteto とes でペア   child と children でペア 準備 カードの作成について ※前回掲載したものコピーです。不要な方は飛ばしてください。 規則変化S、規則変化es①、規則変化y、不規則+変化なしmixの4シートが基礎セットです。必要に応じて他のシートもお使いください。 必要なもの ミシン目入りの名刺カード(私はエーワンのマルチカード名刺厚口タイプを使用し

          複数形 アクティビティ 活動 カードゲーム ババ抜き、UNO

          複数形 導入(s,esから不規則変化まで)

          文法項目  複数形導入 (a/anの学習は事前に終わっているという前提です) *画像の準備が必要になってきます リンクを貼ってありますので、事前準備をお願い致します。(Yahoo!の画像検索で出てきたページです。自己責任でお願いいたします。) スライドの内容 1、"a/an"クイズ(スライド1~5)   a/i/u/e/oの「発音」の時にanになることを確認  2、だまし絵クイズ(スライド6~10)  スライド6はgif画像 画像が動くと男の子12人になったり13人にな

          複数形 導入(s,esから不規則変化まで)

          he is she is 代名詞 be動詞 主格 導入スライド 否定文 疑問文

          文法項目  he/she 主格の代名詞 スライドの内容 1、"Who is he/she?"クイズ(スライド1~8)   3ヒントで人物を当てます 正解する生徒がいなければさらにヒントを追加してください。 2、文法事項確認(スライド9~13)   I am, You areのbe動詞の役割を復習します   主語がhe,sheの場合はisになることを確認します 3、Talking time(スライド14~18)  ペアでヒントクイズを行います  ルールが複雑なので練習スラ

          he is she is 代名詞 be動詞 主格 導入スライド 否定文 疑問文

          Who plays the pisno? ビンゴ 主語を尋ねる疑問文

          対象 1年生 学習範囲 who 主語を尋ねる疑問文  準備 プリント印刷  ゲームの概要 Who~? を使って〇〇ができる友達を探すビンゴゲーム やり方 プレイ( 上段) ①じゃんけんをします。 ②勝った人 (好きな項目について質問します)        Do you like snakes? ③負けた人 Yes, I do.→サインをもらう       No, I don't. ④時間が来たらペアを交代してください。 ⑤ある程度ペアを交代したら終わりです。自分の席に

          Who plays the pisno? ビンゴ 主語を尋ねる疑問文

          be動詞のみ 英作文 This is, He is, She is 理想の家族紹介

          対象 1年生 学習範囲 be動詞 準備 プリント印刷     (お好きなキャラクターを表に入れてお使いください。) プリントの概要 This is, He is, She is を使って紹介文を書く やり方 家族にしてみたいキャラクターや芸能人を考え、紹介する文を書く。 ①father, mother, sister, brother それぞれのキャラクターを決める ②それぞれについて、This is 名前           He is my ~          

          be動詞のみ 英作文 This is, He is, She is 理想の家族紹介

          現在完了形 経験 How many times ライアー(嘘つき)ビンゴ

          対象 3年生 学習範囲 現在完了形  準備 プリント印刷  ゲームの概要 Have you ever を使って相手に経験したことを尋ねるビンゴゲーム やり方 準備  ①上段の表 12個の項目に0~10+manyの数字をランダムに書きます  本当に経験していたら、その数字を書いてもOK、もちろんデタラメでもOK ②下段の表 0~10,+manyの数字をランダムに書きます プレイ(How many times~ まで聞くやり方) ①じゃんけんをします。 ②勝った人 Hav

          現在完了形 経験 How many times ライアー(嘘つき)ビンゴ

          現在完了形 経験 疑問文 ビンゴ

          対象 3年生 学習範囲 現在完了形  準備 プリント印刷 (2行目のseeの映画、4行目のreadの本の画像は削除してあります。すみません。) ゲームの概要 Have you ever を使って相手に経験したことを尋ねるビンゴゲーム やり方 準備  ①右列の空欄の部分の質問項目を各自で作成します  行ごとに同じ動詞を使っているので、それをヒントにしながら作成できるかと思います。 プレイ(How many times~ まで聞くやり方) ①じゃんけんをします。 ②勝った

          現在完了形 経験 疑問文 ビンゴ

          be動詞 疑問文 インタビューゲーム

          対象 1年生 学習範囲 be動詞(Are you~? / I am ~ / Is he~? / Is she~?)  準備 プリント印刷    (キャラクターカードがあるとさらに盛り上がります) キャラクターカードには画像のように、キャラクターとポイント(手書きの数字)が書かれています ゲームの概要 2つ質問をして、相手のキャラクターを当てる やり方( Are you ~?の場合の活動を紹介します)  準備  ①キャラクターカードを一人3枚配る(全て同じキャラクターに

          be動詞 疑問文 インタビューゲーム

          自己紹介はクイズで楽しく      1年生 初期 先生の自己紹介 リスニング

          対象 1年生 学習範囲 be動詞 一般動詞(like) リスニングメイン 準備  クイズの項目作成 出身、誕生月、好きな〇〇の三択問題を作ります。 AETやTTの先生がいる場合、列を増やしてください (今回はA先生、B先生の二人verで作ってあります) プリント印刷 ゲームの概要 先生の自己紹介を予想しよう やり方  準備  ①三択問題の正解を予想して印をつけます ②右側の質問のセリフと項目を線で結びます プレイ 予想が合っているか確認 ①先生に質問してみたい生徒を募

          自己紹介はクイズで楽しく      1年生 初期 先生の自己紹介 リスニング

          make AB 第5文型 ビンゴ活動

          対象 2、3年生 学習範囲 make AB   準備 プリント印刷 ゲームの概要 ビンゴ やり方  準備  ①幸せな気持ちになるものを12個のイラストの中から3つ選びます。  〇で囲んだり、印をつけるだけでOKです。  (「ないー」という生徒には選ぶのは1つ、2つでもゲームに支障はない     ので、「1つ選んでみよう」と声をかけてください) ②12個のイラストの中から9つ選んで下の表に書きます。  自分の選んだものは入れても入れなくてもOKです。  「他の人が選びそう

          make A B 第五文型 導入

          文法項目 「make A B」第5文型をとる動詞 make, keep  スライドの内容 1、"Who is he?"クイズ(スライド1~4)   スライド2,3 ノートにある文章を読み上げながらアニメーションを    進めていきます   スライド4 正解の「アンパンマン」の画像を提示 2、文法事項確認(スライド5)   「make A B」の文法を確認します    Aの部分に目的格、A=Bの関係になっていることをおさえます 3、練習(6~9)(画像の準備が必要です)