あずろ(Azur0)

eスポーツ関連について書いていきます。体育大学修士2年。 「スポーツ」の視点から「eスポーツ」を捉えていきます。 Twitter→https://twitter.com/Azur0_jp YouTube→https://www.youtube.com/Azur0

あずろ(Azur0)

eスポーツ関連について書いていきます。体育大学修士2年。 「スポーツ」の視点から「eスポーツ」を捉えていきます。 Twitter→https://twitter.com/Azur0_jp YouTube→https://www.youtube.com/Azur0

マガジン

  • 体育大生が考えるeスポーツ

    不定期更新。 現役体育大学生の私だからこその視点でeスポーツを捉えていきます。

  • フォートナイト

    フォートナイトのアップデート内容やその後の経過の考察など。

最近の記事

  • 固定された記事

現役体育大学生が考えるeスポーツとスポーツ心理学

こんにちは、あずろです。 今回は、現役体育大学生である私が、eスポーツとスポーツ心理学についてと、今後の私のビジョンについて書いていこうと思います。 注)現在帰省している関係上、手元のスポーツ心理に関する資料が乏しい状態で執筆しています。大体こんな感じ、といった風に捉えていただけると幸いです。 スポーツ心理学をeスポーツに生かす!?先日、このような記事が公開され、Twitterで少し話題になりました。 esports心理学者、Mia Stellbergの尽力もあり、O

    • 知ろうともせずにeスポーツを批判するのはやめませんか

       皆さんお久しぶりです。Azur0(あずろ)です。  長い間、更新が途絶えてしまい申し訳ありません。 その間たくさんの方にフォローしていただきました。ありがとうございます! 「グランド・セフト・オート」がeスポーツ!? さて、本題に入ります。  先日、Twitterのタイムラインを眺めていたら以下のような記事が流れてきました。  この記事の中で、 eスポーツとは言っても、スポーツをゲームの中で対戦するばかりではない。そのゲーム内容はLoLの場合、お互いの本拠地を破壊する

      • Logicool G公認サポーターに選抜されました

        お久しぶりです。あずろです。 この度、Logicool G公認サポーターに選抜されました! 10人程度しか選抜されない為、正直選んでいただけるとは思いませんでした(笑) ロジクール様とともに、eスポーツを盛り上げていけるよう精一杯頑張っていきます! もうすぐ卒論のテーマを決めていく時期ですが、今のところスポーツ心理の視点からeスポーツを研究する方針です。 色んな立場からeスポーツにかかわることができる貴重な立場なので、この先一年間頑張っていこうと思います。 (Log

        • FaZe Clan所属のJarvis選手がFortniteから永久BANされた件についての考察

          こんにちは、あずろです。 今回はFaZe Clan所属のJarvis選手がFortniteから永久BANされた件について考察していきます。 経緯FaZe Clanに所属するFortniteのプロ選手、Jarvisは11月3日、YouTubeに一本の動画を公開しました。 その内容は、Fortniteのゲームモード「ソロ」及び「クリエイティブ」において、サブアカウントを使いAIMボット(いわゆるオートエイムと呼ばれるチート)を使用した動画をアップしていたため、Fortnite

        • 固定された記事

        現役体育大学生が考えるeスポーツとスポーツ心理学

        マガジン

        • 体育大生が考えるeスポーツ
          5本
        • フォートナイト
          3本

        記事

          eスポーツと野球観戦オヤジ

          こんにちは、あずろです。 前回の記事はタイムリーな話題ということもあり、多くの方に見ていただけました。 ただ、私はeスポーツへの理解がまだまだ未熟なところがあるので、他の方の記事も読んでいただき、あくまでも1ゲーマーの意見といった風にとらえていただけると幸いです。 さて、本題に入っていきます。 なんだこのタイトル!?ほとんどの方が思ったと思います。省略せずに書くと、 eスポーツの試合やプレイヤーに対する文句や暴言は野球観戦オヤジの論評と類似しているのではないか で

          eスポーツと野球観戦オヤジ

          TwitterのIDを変更したのでお知らせさせていただきます。 @Azur0_jp

          TwitterのIDを変更したのでお知らせさせていただきます。 @Azur0_jp

          中学生から賞金を没収するJeSU公認プロライセンスの問題点を考える。

          カバー写真は「パズドラ」最強決定戦 中学生の優勝が1つの波紋を呼んだ【TGS2019】より どうも、あずろです。 今回は、先日の東京ゲームショウで開催された「DRAGON BOOST presents パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2019」において、JeSUの規定により、優勝したゆわ選手が賞金を獲得できなかった問題について考察していきます。 このニュースの概要上記のニュース記事を読んでいただければ分かると思いますが、こちらでも簡単に内容

          中学生から賞金を没収するJeSU公認プロライセンスの問題点を考える。

          フォートナイトのアップデートをスポーツの視点から考察する。-V10.20 コンテンツアップデート

          こんにちは、あずろです。 前回の記事(フォートナイトのターボ建築弱体化騒動についての考察)は多くの方に読んでいただけて大変嬉しく思います。 まだまだnote初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。 さて、今回はフォートナイトの最新アップデートで追加された「ザッパートラップ」について考察していきます。 ザッパートラップとはザッパートラップとは、投げるタイプの消耗アイテムで、建築に当たると50ダメージを与える電撃トラップを展開します。 他のトラップとは異なり、インベント

          フォートナイトのアップデートをスポーツの視点から考察する。-V10.20 コンテンツアップデート

          フォートナイトのターボ建築弱体化騒動についての考察

          こんにちは、Azur0(あずろ)です。 今回はTwitterでもトレンド入りし、大きな話題となったターボ建築弱体化騒動について考察していきます。 拙い文章、一貫性の無い表現で大変恐縮ではございますがよろしくお願いいたします。 ターボ建築の弱体化2019年8月27日に実施されたパッチノート V10.20において、ターボ建築について以下のような修正が加えられました。 ・ターボ建築中に次の建築が設置されるまでの時間を0.005秒から0.15秒に増やしました。   この調整は

          フォートナイトのターボ建築弱体化騒動についての考察

          私のフォートナイト歴について

          こんにちは、あずろです。 今後、フォートナイトに関する記事を書く上で、私がどのくらいフォートナイトをプレイしているかということは重要な情報であると思います。 そこで今回は私がどれほどフォートナイトをプレイしているかについて書いていこうと思います。 フォートナイトとの出会い私がフォートナイトを知ったのは英語版バトルロイヤルがリリースされて間もない2017年9月のことです。 三人称さんのライブ配信( https://youtu.be/mISsqPsba6w )を見て初めてフォ

          私のフォートナイト歴について

          はじめまして

          はじめまして、Azur0(あずろ)です。 ゲームが好きな大学生で、主にフォートナイトをプレイしています。 最近ではYouTube( https://www.youtube.com/channel/UC9JyQzSCkO02Ub4lpx2whUg )にアップデート内容を動画にしてアップしたりもしています。 さて、何故私がnoteを始めることにしたのかについて書いていこうと思います。 私は、スポーツ系の大学に通う大学3年生です。 中学生のときからあるスポーツを続けており、高校で

          はじめまして