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eSportsデザイン、ムービー制作、3DCGをやってます。チラシの裏です。思ったこと何でも書いていきます。

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  • VALORANT 3DCG

    VALORANTの3DCG制作関連を書いています。

  • CSGO 3D EDIT

    CS:GOのフラグムービーをUnreal Engine4を用いて制作するチュートリアルです。

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【VALORANT 3D】記事一覧表

VALORANT 3DCG 公開済み記事一覧完成までの記事フローと予定、箇条書きにて失礼 3Dシーン制作の話・裏話 キャラクターをblenderにて読み込む 読み込んだモデルにアニメーション設定 blenderで武器スキンの読み込み Unreal Engineのインストール Unreal EngineにVALORANTのマップをインポート Unreal Engineにblenderで書き出したモデル・アニメーションをインポート マテリアルの設定 3D視点デ

    • VALORANTのフル3Dモンタージュ レンダリング

      今回はついに作成したシーンを書き出していこうと思います。 まだシーン自体の光源設定や、雰囲気作りは完璧ではないですが…アニメーションはできたので書き出していきます! ここまで記事を読んでくれた方はきっと雰囲気作りも上手いはず…! 全記事はマガジンにしているのでぜひ見てくださいね! 動画を書き出すにはまずはシーケンサー上部のビデオマークを押します。 このときにレンダーキューというのが表示されなければ、プロジェクトのプラグインからオンにしてください(バージョンによって異なり

      • VALORANTのフル3Dモンタージュ 敵キャラクター作成

        今回はキルをしたときの敵キャラクターの設定方法です。 基本的にはキャラクターアニメーションになりますので、軽く紹介程度にしたいと思います。 アニメーションの設定敵のアニメーションなので、相手の動き次第で設定方法も大きく異なります。 前後左右(必要であれば斜め)、しゃがみ、ジャンプ、デスアニメーションがあればいいのでそれぞれのキャラでFBXとして出しておくとヨイと思います。 完全にシーンを再現するとなると大変ですが それっぽーく見せるのは難しくないので、実際の映像と照らし合

        • VALORANTのフル3Dモンタージュ 排莢アニメーション

          今回は排莢アニメーションの設定です! 基本的にはマズルフラッシュの項目と似たようなものですが、排莢のアニメーション自体のパーティクルシステムを構成する必要があります。 用意するものUnreal Engine 無料もしくは有料アセット 排莢とは?通常、銃を撃つと薬莢と言われるものが銃から排出されます。 先端の部分には銃弾があり、その銃弾を飛ばすための火薬なんかがこの中に入っていて、その後ろに衝撃を与えることで銃弾が飛ぶ。 そしてその飛んだあと、空になったこの入れ物が薬莢

        • 固定された記事

        【VALORANT 3D】記事一覧表

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        • VALORANT 3DCG
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          VALORANTのフル3Dモンタージュ マズルフラッシュ

          今回はマズルフラッシュの作成方法です! 用意するものUnreal Engine 無料もしくは有料アセット マズルフラッシュとは?要するに射撃したときに銃口が光るアレです。 VALORANTにおいてはあまり意識をする機会がないですが映像にするとありなしでは大きく異なります。 VALORANTはスキンによってもマズルフラッシュが異なることがあるので、もしこだわるのなら似せて作るのもいいかもしれません。 個人的には1フレームくらいしか表示されないようなものなので、光ってれば

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          VALORANTのフル3Dモンタージュ POVアニメーションの作成

          今回は3D視点データを利用して実際にPOV(一人称視点)を作成する方法です。 武器モデルデータ、キャラクターの一人称データが必要です。 題材は前回の2キルを使います。 用意するもの武器のデータ 各種アニメーションデータも用意する キャラクターの一人称モデルデータ こちらも同様にアニメーションの用意もしましょう 各モデルのマテリアル データを用意する要領としてはblenderでモデルデータを読み込んだときと同じです。 武器スキンも過去記事を参照してください。 キ

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          VALORANTのフル3Dモンタージュ POVアニメーションの作成

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          VALORANTのフル3Dモンタージュ 3D視点データの作成

          今回は3Dで視点のデータを作成する方法です! これが1番の鬼門です!頑張りましょう! このデータを作成し、Unreal Engineにインポートするまでこの記事で解説します。 視点データを作成視点の元となるデータを用意する 元となる動画を用意しましょう。 もちろん大会の動画以外、自分で撮影したもの、配信の動画などでも大丈夫です。 今回は自分のプレイ動画を使います。 この記事はリポストすることで割引価格で購入することができます!

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          2024年あけましておめでとうございます

          いや今更ァ! 年始から色々大変でしたが、noteもぼちぼち更新していこうと思います。2024年の目標はnoteの充実も入れていきたい! という感じで年始の挨拶とさせていただきます(終) 今年は3D関連ムービーもっと作りたいですね

          2024年あけましておめでとうございます

          CS2のスキンの値段が高い理由

          CS2スキンの記事を書いてどうしてスキンは高いの?という質問を貰ったのでサラッと書いていきます。 VALORANTプレイヤーからすると想像できない金額のものもありますが、ちゃんと理由があります。 ちなみにスキンってなんぞって人は前回の記事をどうぞ! https://note.com/azuleat/n/n8dab5d9bc205 箱からレアなスキンが出る確率が低いまず前回の記事のおさらいで、ナイフやグローブといったレアスキンは箱からしか出ません。 つまり「箱を開ける人がい

          CS2のスキンの値段が高い理由

          CS2のスキンシステム簡単解説!

          この記事は2015年のCS:GO時のものを流用し一部加筆しています。 スキンとは?CS2スキンシステムとは、ゲーム内で武器の見た目が変わるシステムです。 VALORANTでもスキンがあるので、同じような機能だと思ってください。 初期スキンとの能力差は一切ありません。 そしてこのゲームのスキンシステムはとても複雑な構造になっています。 スキンの入手方法Steamマーケットで購入 Steam コミュニティマーケットで現金で買えます。 スキンの値段はVALORANTのよう

          CS2のスキンシステム簡単解説!

          マップやテクスチャをもっと高品質にしたいときは…

          こんにちは。 今日はUnreal Engine限定の話なんですが、マップとかテクスチャをもっと高品質でリアルなやつにしたい!って人向けです。 基本的にはUnreal Engine5以上が必要です。それではDo It! 高品質テクスチャって?まずこのテクスチャに関して すでにある既存のものを高クオリティにするわけではなく、新しくきれいなテクスチャを探してインポートできる方法です。 その名も Quixel  Quixel とは 要するに「すげぇクオリティのテクスチャがたく

          マップやテクスチャをもっと高品質にしたいときは…

          ペーパードライバーが初めて車を買って1年が経った話【日産ノート】

          え?デザイン?動画?いやいやチラシの裏なんでェ!! noteでノートのことを書くやつ ちなみに1年4ヶ月でだいたい10,000キロ走りました。 地方への移住で車を買った2020年にコロナが流行り、リモートで諸々の作業ができるようになった関係で、2022年に都会から地方都市へ移住しました。 車が無くても最低限生活はできるような県内ではあるものの、あったほうがQOL爆上がりは確定レベルなんで車を買った。 最初は移動だけだし、とか思って中古車を見ていたり軽自動車でいいんじゃ?と

          ペーパードライバーが初めて車を買って1年が経った話【日産ノート】

          キレイにしたければ、逆に汚すのも手段だということ【VALORANT 3Dモンタージュ】

          色々How To的なのを書いていましたが、ちょっと趣向を変えて。 3DCGモンタージュというと「きれいでかっこいい」みたいなのを作りたいと思います、実際自分もそうです。 ただ作ってみて「思ったんとちゃうで…」とか「めっちゃCG感出てる…」みたいなことってないですか? そういうときは「実際のモノを見てみる」というのもひとつの手です。 あえて汚す、あえて削る、あえて擦るVALORANTのネタばかりなので今回のもVALORANTでご説明。 ここにゴーストの3Dモデルがあります。

          キレイにしたければ、逆に汚すのも手段だということ【VALORANT 3Dモンタージュ】

          動画制作の作業環境をちら見せ

          たまには動画のTipsと違うような記事を。 映像制作に使っているソフトやらPCやら、そのへんをただ紹介するだけの記事。 ソフトウェアAdobe系 必要不可欠、Adobe系です。クリエイターの血液といっても過言ではない。 みんなAdobe税で生活している。 Adobe AfterEffects Adobe Premiere Pro Adobe Photoshop これらが映像制作三種の神器(Adobe版)です。 あとはAdobe Auditionだったり、Illus

          動画制作の作業環境をちら見せ

          VALORANTの3Dモデルを簡単にインポートできるツールが爆誕していた

          前に「blenderのプラグインを使ってモデルのインポートができるんですよ~」みたいな記事を書きました。 そう、この記事です。 この記事から3ヶ月。もう最前線は変化していた…の巻。 VALORANT Portingというソフトがリリースされていました。 簡単に言うと外部ソフトなのですが、キャラクター、武器モデル、どっちもblenderにワンクリックでインポートしてくれるっていうやーつです。 一応外部ツールなので自己責任でご利用ください。 必要なものは以下のものです。

          VALORANTの3Dモデルを簡単にインポートできるツールが爆誕していた

          VALORANTのフル3Dモンタージュ キャラクターアニメーション

          さて今回は今までの素材を色々使って実際にアニメーションするところまでいきましょう! 各種データを用意する

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          VALORANTのフル3Dモンタージュ キャラクターアニメーション

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