見出し画像

さようなら、格安SIM

私は全然スマホとか詳しくない50代おばさん。
でも、詳しくないとか言ってられないので、とにかく頑張って契約している。
いや、相当頑張らないとスマホの契約って難しくないですか?
しかも、詳しくないけど、夫がさらに詳しくなく、実家の父もさらに詳しくないので、彼らのスマホ契約も私が一気に引き受けており、デジタル大臣と呼ばれております。

そんな我が家の現在のスマホ契約状況は、ソフトバンク、ymobileを経て、イオンモバイル。
定年夫は、家にいる時はWi-Fiあるし、そもそもそんなに使わない。私はまあまあ外でも使う。なので、私がイオンモバイルに契約し、追加のSIMカードで夫。そして実家の父もあんまり使わないのに5000円位払っているので、私の追加SIMその2にして、3人合わせて2,000円位で済ませていた。
特に不具合も感じないので、そのまま放置して、多分2、3年過ぎた。特にトラブルも無い。安い。
格安SIMにした時は、みんなそれぞれスマホを持っていたので、SIMカードを差し替えればOKだった。

ところが。

夫のiPhoneのバッテリーが異常に早く無くなる。よく考えると四年使っていた。
私は途中で、コッソリ買い替えたので、まだいける。
夫は、ワシもそろそろ買い替えた方がいいのかな?という。
私は、「え〜、めんどくさいから、そのまま充電しながら使えば、どうせ外ではそんな使わないし〜。」と先伸ばす。
自分でやってくれるならいいんだけど、私が全部やるのは嫌だ。まだいけるハズと放置。しかも、iPhone本体は安いSEだとしても6万以上する。えー、ただ持ってるだけの夫のスマホにそんなに!私の現在のSEは確か、2万だったのに、いつの間にそんなに高い事になったのだろう。

そんななか、実家の父がいろいろあって二週間入院する事になった。遠距離一人暮らしで、私達子ども離れて暮らしている。入退院時には付き添うが、二週間は病院任せなので、その間はとにかくグループLINEで繋がりたい。入院準備を付き添って実家にいる私は、スマホの使い方を父に確認するも、どうも父のスマホのネットワーク状況が悪い。家のWi-Fiには繋がるが、外でのモバイルデータ通信?あってる?が、ダメ。
なんでだろう。デジタル大臣は必死にあれこれするが、ダメ。

とにかく三日後の入院時にはスマホがまともで無いといけないのだが、あれこれしてもダメのようなので、もう新しいのに買い替える事にした。実家は田舎なので、あまり選択肢は無い。とにかく電気屋に行って、一番シンプルなヤツを買い、SIMカードを入れ替えよう。

そう思って電気屋を訪れたが、安いはずと思った父のアンドロイドスマホがなぜか本体価格五万円越え。え〜、どうする〜。
単品で買うとやけに高いが、逆に大手キャリアでちゃんと契約すれば本体はなぜか安いようだ。

これはもしかして、格安SIMにこだわらず、この際大手キャリアと契約してもいいのでは無いだろうか?
そう考え直したデジタル大臣の私は、電気屋を後にし、ソフトバンクの店を通り越して、ドコモショップを訪れた。じーさんちのWi-Fiはドコモのホーム5Gなので、何某かの割引があるはずだと睨んだのだ。さすがデジタル大臣。
父のスマホも、元々はここで購入した筈。
私は早速ドコモで、かくかくしかじか。
どうも調子が悪いので、イオンモバイル使っていたが、またこちらで新しいスマホに乗り換えたい旨を伝えた。
ドコモの店員さんは、スマホを見てくれて、これはこの型の二世代前なのでだいぶ古いので不具合出るかもしれませんね。以前は確かに月々の支払いがが5000円近くしましたが、今はahamoやirumo など安いプランがあります。家でドコモのルーターを使っている事を伝えると、更に割引があるとの事。
しめしめ、デジタル大臣の思った通りじゃ。
なんと、3ギガで月千円弱、しかも、いろいろな割引で本体価格5500円との事。
よし、決めた。そうします。
ただ、父の携帯ですが、本人は足が悪くて来れないので、私が代理で契約できますでしょうか?(免許返納で車がないので、移動は電動自転車一台)
うーん、ではこれこれの書類が必要になります。しかも、私が娘だが結婚していて苗字が違うので、親子関係を証明をする為に、戸籍謄本が必要になるとの事。
うーん、ややこし過ぎるがしょうがない。わかりました、では、イオンモバイルで、父のSIMカードのMNPだったかな番号を移動する申請をして、書類を準備して明後日また来ます!と予約を入れた。

帰りに市役所で、戸籍謄本を入手。今は県外でも意外に簡単にゲット出来るようになっていた。実家に帰って、イオンモバイルのMNP移行を申し込む事にした。書類一式は私の自宅にあるけど、持ってきているiPadでいつも契約情報など確認しているので、とりあえずログインしようとしたら、なぜかどうしてもログイン出来ない。何度もやり過ぎてロックされる始末。お客様コールセンターに電話すると、マイページからログインしてくださいと機械がいう。いや、ログインできんのじゃ!💢
なんかあったら、チャットで相談しろというので、相談すると、私の質問の仕方が悪いのか知らんが、それはわからないので、お客様コールセンターに電話してくださいとの返事。
イライラしながら、今度こそ人間と話せるかと思いきや、また機械応答の無限ループに取り込まれ、もう、いや。
じーさんに、「ちょっと待ってね、これがこうでね、上手くいかないけど、ちょっと待ってね。」なんのことかよくわからんが、娘が相当イライラしているのはわかるので、じーさん、静かに頷く。

あー、格安SIMは人件費削減してこそのあの値段!
私の家の近くのイオンにはイオンモバイルのスタッフがいるが、実家近くのイオンにはイオンモバイルコーナーは無いし、万事休す。

もう、こうなったら、新規契約で私の名前で私がスマホを新たに契約して、じーさんに使ってもらおう。新規契約は割高らしいが、背に腹はかえられん。
幸い私の家も今ドコモ光なので、何某かの割引があるかも、あー、もうこうなったら、イオンモバイルとおさらばして、夫のスマホも新しくdocomoで契約しよう。私もドコモにしちゃうぞ。
さようなら、イオンモバイル。
本体価格が高くなった今、新しいスマホを単体で買って、格安SIMを入れるのが正解ではなくなったようです。
大手キャリアの巻き返しが始まっていたようです。
いや〜デジタル大臣は疲れるなぁ。