きれいなお姉さん なぜこんにゃくなのか
JTBCグムトドラマ「ご飯によく買ってはきれいなお姉さん」(以下きれいなお姉さん、脚本キムは、演出アン・パンソク、制作ドラマハウス、コンテンツケイ)で主人公ユンジンア(ソン・イェジン分)を悩みに陥れる事件は恋人から別れを告げられることある。 以降初めて、ジナによってばれる別れの直接の理由は、恋人ギュミン(オリュン分)がジナと別れて、これまで密かに会ってきた20代の女性を選択しようとした決意であった。
1話で描かれたジナとギュミンの出会いで "なぜ私は嫌いましたが?」というジナの質問にギュミンは「私たちに会うのがこんにゃくみたい」と答えている。 歯ごたえも香りも水っぽい、無色無臭のこんにゃくを自分との関係になぞらえはギュミンを前で、彼はひたすら若く見える女性との出会いを持つシーンを見て、ジナは怒りと虚しさを感じている。 別れの理由は決してギュミンが言ったグォンテロウムがなかったことを知ることになる瞬間だ。
「ご飯によく買ってはきれいなお姉さん」が主なプロットとするジナとソジュンフイ(ジョンヘイン分)の関係は、その後の話だ。 ジナは恋人との関係を仕上げる過程で経験する普遍的な傷に加え、いわゆる「条件の良い「男性に分類されてきたギュミンが本当にただ「子供」の女性と自分を比較して二股をかける打ったという事実に恥ずかしまで得る。 別れるうギュミン前ひょっとなお聞い馬、 "20代"さわやかに」ではないので?」という質問がすぐに別れの正解だったかされて問われるだろう。
そんな中、ジナの親友ソギョンソン(ジャンソヨン分)の弟ジュニがジナの前偶然現れる。 子供の頃から「友達の妹」「姉の友達」に近い過ごしてきた二人は、多くの場合、会ってコーヒーやビールを飲む。 軽い悩みを分けることも、シシコルロンたいたずらをたりもする。
それだけで彼らの会社が同じ建物においてのみではない。 海外派遣勤務を終えて3年ぶりに韓国本社に戻った人物ジュンヒは自由に生きて帰国することを歓迎さないしたが、ジナを会い変化を感じている。 ジナがは「ただ知っている姉」のみ見えない。 別れた彼氏とまた会うと誤解して文句を言う待機もして、それに気持ちが上海自分に関心を見せたジナの同期にあえて大きな声で言葉をかけることもある。
前他の気がするのはジナも同じだ。 友達の弟であり、弟の友達でもある、幼くだけ見ジュニがいきなり日常に割り込む。 ジュニの問い関心を表わす同期に妙な警戒心を感じている。 「男性はきれいならちょうどひたすら良いのか?」と尋ね、「姉がきれい」という答えを聞いては、素敵チョクウムにエモン髪だけ耳の後ろ戻ります。 フアナは雨くる一本の傘を買ってジナの肩を抱え込む。 この程度なら「サム」の開始であるが、これを眺めるジナの心はまだ慎重だ。
「ご飯によく買ってはきれいなお姉さん」が付いている接続は、最近の他のロマンスドラマが見せてくれたものとは明らかに違う。 比較することさえきまりが事実だ。 毎神高い完成度と映像美、無駄のない演出の流れまでアン・パンソク監督の力量を改めて確認するようにする。 美貌だけが現実的ではないだけで人物のすべての行動と感情を現実に近い演技しているソン・イェジンの活躍好評を受けて当然である。 メロドラマの初主演で出たジョンヘインの演技も無理そうだ。
しかし、「ウェルメイドメロー物」のみ規定することに、「ご飯によく買ってはきれいなお姉さん」は、分割の話を忠実に投げかけるドラマだ。 これは、ほとんどこのドラマが中心に掲げた女性主人公ユンジンアの生活の中で起きる。 ジナの日常や感情に変数として作用するジュニとの関係も、韓国社会で生きてきた1980年代生まれ、30代半ばの女性としてユンジンアの経験とは無関係に解釈されることができない。 このドラマのある瞬間がそうロマンチックだけでは、目に見えない理由も同じ脈絡である。
ジョナムジュ作家の'82年生まれキム・ジヨン」は出版以来、無数の話題を産んでベストセラーに上がった小説である。 同時代を生きてきた女性読者から特に大きな共感を引き出したのが小説は日常と社会構造を行き来し、空気のように蔓延してきた韓国社会の差別文化をした人物の人生を通して普遍化した作品であった。 ドラマがジナとジュニの恋愛を描く前ジナと女性の同僚のかなり現実的な職場生活を入念に照らしてくれたおかげで、「ご飯によく買ってはきれいなお姉さん」のユンジンアを見て、この小説のコンテキストを思い浮かべるのはそれほど難しくない。
三十一歳にも大学生ダッシュを受けただけに、実際そのようなセリフを通じた説明が確実に不要ないほど十分に美しい外観を持ったジナはひたすら年齢のために恋愛市場で敗北感を感じている。 似たような条件の男女を比較すると、有毒女性の高い年齢にペナルティを課す韓国社会の姿が反映された設定である。
ジナのママキム・ミヨン(ギルヘヨン分)が娘に期待するものは、「条件の良い「恋人と早く結婚することを督促する一場の演説の内容も既視感が感じられる。 娘の幸せではなく、長女のもっともらしい結婚、他人に自慢することができる婿を迎え入れることがより重要に見える部分である。 未然の世代から破壊されず流れてきた結婚と性の封建的観念は、そのまま娘の世代を圧迫する。