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音楽配信、11月・12月リリースは避けるべき?最適なタイミングっていつ

こんにちは!あざみです。
今日は、みんなが気になる「音楽リリースの最適なタイミング」について、お話ししちゃいます!
特に11月・12月って、ちょっと難しいんですよね。
え!そうなの?
と気にしてなかった人はぜひぜひ読んでみてくださいね。

■ 11月・12月リリースのデメリットとリスク

正直、この時期にリリースするのは冒険かも...。
だって、こんな理由があるんです


  1. クリスマス・お正月モードで新曲が埋もれる?
    新曲どころじゃない雰囲気になっちゃうかも...

  2. 年間ランキングの影響で注目度低下
    新曲が埋もれちゃう可能性が...

  3. 広告費高騰でプロモーション困難
    小さなアーティストには厳しい戦いに...


年末年始は、みんなイベントモード全開!
新曲よりも定番曲やパーティーソングが人気になっちゃうんです。

それに、Spotifyとか各種音楽サービスが
「年間ランキング」を発表する時期。

新曲が注目されにくくなっちゃうんですよね。

広告費も高くなるから
予算が限られているアーティストさんには
厳しい季節かも...。

特に今年は「アメリカ大統領選」の関係で広告費が高くなります。
(日本国内だけをターゲットにしている場合は影響ないです)

でも、諦めないで!
次に紹介するチャンスを活かせば、きっと道は開けるはず♪

■ 11月・12月リリースの意外なメリット!

こんな場合は、むしろグッドタイミングかも:


  1. 季節限定楽曲の最適リリース期
    クリスマスソングならバッチリ!注目度アップ♪

  2. ニッチ市場攻略のベストタイミング
    競争が少ないジャンルなら目立てるかも


実は、この時期にしか出せないチャンスもあるんです!
クリスマスソングや年越しソングなら、むしろこの時期がベスト。
当たり前ですが…
季節感たっぷりの曲なら、プレイリストに選ばれやすいんですよ。

ニッチなジャンルの曲なら、逆に目立ちやすいかも。
みんながメジャー曲に注目してる隙に、コアなファンを掴むチャンス!

ニッチなジャンルだとこんなものがあります(季節に左右されない)

  • ヒーリングミュージック
    ヨガや瞑想のお供に。リラックスしたい人に人気。

  • 環境音楽
    自然の音や環境音を組み合わせて作られた音楽。
    集中力アップや安眠効果も期待できるかも。

  • ゲーム音楽
    ゲームの世界観を表現した音楽。
    ゲーム好きにはたまらない!

  • 民族音楽
    世界各国の伝統音楽。
    異国情緒あふれる音楽で、旅行気分を味わえるかも。

  • その他
    ASMR、睡眠導入音楽、作業用BGMなど

まだまだ、あります!
ポイントは、クリスマスソングと「聴く目的」がかぶらないところを狙うと良いです。

■ 音楽配信成功のための戦略とテクニック

よしっ11月~12月にリリースするぞと
覚悟を決めたあなたに、ちょっとしたアドバイス:


  1. 季節感を活かしたプロモーション戦略
    MVやSNSでホリデー感を出すと◎

  2. ターゲットを絞った効率的な広告配信
    広告は狙い撃ち!効果的に届けよう

  3. 長期的視点でのリリース後戦略
    すぐに結果が出なくてもへこたれない!


この時期にリリースするなら、思いっきり季節感を出しちゃいましょう!
MVやジャケ写にクリスマスツリーや雪景色を入れるのも良いかも。

SNSでは、クリスマスや年末年始にちなんだ投稿をして、
ファンを巻き込んでみては?
ニッチジャンルの宣伝の場合でも、季節感だすのは使えますね。

広告は、予算が限られてるなら、ターゲットをしっかり絞り込んで。
コアなファン層に確実に届けるのが大切です。
逆に広告は年明けに!と予算を温存するのも良いかも。

そして、すぐに結果が出なくても焦らないで。
年が明けてからじわじわ人気が出ることも多いんですよ。

■ まとめ:最適な音楽配信時期の選び方

11月・12月リリース、メリット・デメリットありますよね。
結局のところ、ベストなリリース時期は曲によって違うんです。

年末年始以外にもリリースが集中する時期があります。
そういう時期をずらしてリリースするのも作戦ですね。

自分の曲の特徴やターゲットのリスナーを考えて
最適な時期を選んでくださいね。

曲作りをしつつ、リリース戦略もしっかり立てることも大切です。
個性を活かした音楽で、新たなファンを獲得しましょう!

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