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漫画とか、絵の練習とか_2024/08/21

こんばんは、日記です。よろしくお願いします。


今日の活動記録

・planetarian〜雪圏球〜(switch版)クリア

まずゲームの話から。
昨日の記事にも書いたplanetarianの前日譚にあたるゲームです。
プレイ時間は約1時間ほど。ゆめみちゃんに幸あれ…。本編よりさらにサクッとプレイすることができて、1日のできたことが充実しまくった気がします。
こんな感じで短めのストーリーゲームを定期的にプレイしたいな〜と思いました。何か5時間以内でできるおすすめのゲームがあれば教えて欲しいです!(ソシャゲではなく、買い切りのゲームだとありがたいです)

planetarianのヒロインであるほしのゆめみちゃん。なんとLINEスタンプが発売されているのですが、どうせ買っても使う相手もそんなにいないしなぁと躊躇っていたところ、LINEプレミアムに3週間無料で入れるキャンペーンを開催されており、スタンプも使い放題ということでDLしました。
本当に可愛くてQOLが上がった気がします。嬉しい。

・担当さんとお電話

午前11時〜12時過ぎまで約1時間ほどお話をしました。
前の担当さんの時は急にかかってきて心臓が飛び出そうになったり、少し圧を感じて「担当さんとの電話」というのがすごく精神的負荷の大きいものになってたのですが…
新しい担当さんからは11時にLINEで準備できたら教えてください!というメッセージが届きました。確認してくれることに電話苦手な私は感動を覚えました…憂鬱な気持ちも吹っ飛び、楽しくお話しすることができました。

雑談
>2022年の冬ごろに描いた特撮オタクの高校生の漫画を応募したところ、同じく特撮オタクの編集者さんに見てもらうことができ、1番好きな作品がオーズと龍騎であることなど、共通点も多くてっても楽しい1時間でした!!

応募した作品の講評
・良かったところ
>細かい演出など随所に作品への愛を感じる。(これが1番大事)
>キャラが活きている(性格や表情、キャラの理解や解像度)
この2点がとっても重要らしく、これができていることに褒めていただけました。
>会話のテンポ感、小ネタ、ギャグが面白い

・改善点
>モノローグ説明が多い。(絵で説明できているから省いて大丈夫)
>モノローグの飛ばしていい部分と読むところが一緒になってしまってるので、別ゴマに分けるべき。
>絵とセリフが一致し、セリフは補足程度であるといい。
>吹き出しが縦に長い(こちらは現在改善済み)
>顔は上手い。全身の練習。全体図や背景込みだと違和感が出ている。(2年前の作品なので少しは改善しているかなと思うが、もっと頑張ります!)

今後
まず新人賞を狙っていきましょう、とのこと。
このレベルでかけていたらどこかしらの賞には引っ掛かるだろうと言ってもらえ、やる気がみなぎっています🔥
まずはいくつか作品の案を考え、月末までに提出するという運びになりました。
近頃オリジナルストーリーの考案などは全くしてなかったのでいい案を思いつけるか不安ですが、頑張っていきます。


・生きてる意味グラフの作成

昨日の記事の最後の方に少し触れたのですが、某ツイートで見かけた生きてる意味グラフというものがとてもいいなと感じたので作成してみました。
↓昨日の記事

私の生きる意味グラフ

こちらです。まじで美味しいご飯が大好きなのです。
外食のことを考えるだけで幸せになりますし、実際美味しい食べ物を食べた際にはありえないほどの幸せを感じます。食事で幸せを感じる身体で良かった…。
ここに描いてあることをすれば幸せなんだなぁと再認識することができました。じゃあこれをして生きればいいんじゃない?と。

まさにその通り。
では逆に不幸になることは?と気になりました。
それがこちら↓

幸福度が下がることグラフ

私は極端に時間の浪費が嫌いです。時間を無駄にした…という気持ちは必ずマイナスな気持ちになってしまうからです。空いた時間は上で書いた生きる意味グラフの中身をすればいいのでは?と、
その通りです。なんだか人生ちょろく感じてきましたね。

・人体練習

本日は久しぶりに人体練習をしました。

参考資料:アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則

キャプションに書いてる本の模写です。この本の模写がとっても好きで、これをしているとどんどんキャラの全身を描くことが好きになります。(この辺りの話はまた後日別の記事で詳しく書かせて欲しい)
自然な人体の立ち絵って本当に難しい、けどそれを模索するのが楽しい、できるようになったらキャラ描画はもっと楽しくなる。
絵って、本当に楽しいなぁ。

アニメーターさんの線は綺麗で的確で、そんな絵にずっと憧れを抱いています。
そんな伸び伸びとした絵を描けるようになりたいな、なるんだ!
これからも地道に勉強して行こうと思うので、ぜひ見守っていただけると嬉しいです。

・4コマ漫画の作成

打ち合わせを経て、オリジナル漫画、全く描いてないな…。とか
最近漫画描いて無さすぎて漫画の書き方よくわからないかも、漫画家志望って名乗れるほど漫画に取り組んでないな…とか
考えてるうちに、じゃあ漫画ちょっと描くか。ということで4コマ漫画を描きました。

今後やっていくネタ出しのリハビリがてら、これからしばらく4コマ漫画を描くのは続けていきたいなと思ってます。

最初はこれ、1コマ目は「お待たせいたしました!オムライスです!」
2コマ目は「頑張って描かせていただきますね!」というセリフでした。
ですが4コマ漫画という限られたスペースの中、長台詞はかなり邪魔になります。そこで今日担当さんに言われた改善点のモノローグに関するお話を思い出しました。絵で説明できているから省いて大丈夫だよ。

あれ、確かに。オムライスも絵で書いてるし、わざわざ言わなくても絵で伝わるか。と
これに気づいた時衝撃を受けました。そうじゃん…と
1人じゃ全く気づかなかったことを言われ、感動しました。嬉しい、成長できた。

セリフやモノローグの調整、小さい4コマというものを描いてるとだいぶ慣れて来るかもしれないのでおすすめです。

4コマって短い分何を描こうかって悩んだんですが、先にタイトル(テーマ)を決めてから考えると楽でした。無からストーリーを考えるのってかなりしんどい。
この作品の最初のタイトルはシンプルに「オムライス」でした。書き上げてから少し内容に合わせて変更したりするといいですね。

今日あった3つのいいこと

①人体練習や漫画制作ができた
②担当さんと話し、今後の方針が決まった
③昼に食べた冷凍のハツが美味しかった(イシワリ鶏ハツ塩焼という商品。かなりしょっぱいので白米を一緒に食べることを推奨)


かなり長くなったのでこの辺で終わろうと思います。
充実した1日を過ごせました。明日もいい日にしよう。
それでは、また明日。

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