【2024年版】共同通信杯の狙い方
本記事は、昨年2/7に書いた共同通信杯の狙い方の記事の再掲+2023年版に更新したものになります。
§1:過去の傾向
共同通信杯はスローになりがち。そして、ミドルとかスローとか以前に、とにかく内、先行有利なレース。
少頭数でスローになることが多いのも影響してはいますが、外ブン回し即馬券外というレース。差し馬も届きますが、内を立ち回ることが重要です。
先行馬なら外回しても良いのですが、外回して差して馬券内にきたのは2015年のドゥラメンテと、世代最上位のキレ脚を持っていた2022年のダノンベルーガくらいでしょうか。
2016年はディーマジェスティが勝った年ですが、この年だけは残り4Fからスパートが掛かる例年とは違うレースになりました。が、ディーマジェスティはこれまた最内枠を上手く立ち回って差しています。
2018年は少頭数にも関わらず、番手先行していた単勝万馬券のエイムアンドエンドが3着に粘り大波乱を起こしました。
§2:飛んだ馬の共通点
実は、過去このレースで飛んだ馬には共通点があります。
何か分かりますでしょうか?
タイセイスターリーは重馬場のシンザン記念で2着。この馬、上がり勝負のデイリー杯では大敗しています。
グレイル、マイラプソディは京都2歳S勝ち馬。この2頭が勝った京都2歳Sはいずれも馬場状態が悪く、時計が掛かっています。
ステイフーリッシュが好走したホープフルSは上がりが掛かっており、のちに超キツイペースの京都新聞杯勝利。
ステラヴェローチェは朝日杯FS2着で、雨馬場も超得意な馬。
アサヒも雨馬場得意、東京1,800mは上がり33.5秒が限界(同じく持続力の馬であるジオグリフに新馬で完敗)。
2023年は朝日杯で好走した2頭が凡走。前年の朝日杯もかなり時計の掛かる展開になりました。
ここまで書けば分かると思いますが、皆、上がりがそこまで速くはなく、どちらかと言えば持続力勝負に適性がある馬ばかりです。
持続力の馬で馬券内に入るには、逃げか先行番手くらいをとる必要があり、差し追込では馬券内はかなり絶望的と言って良いのです。
阪神開催の朝日杯FS組で馬券内に来たのは、2019年のアドマイヤマーズのみですが、この時の出走頭数はわずか7頭。しかも上位3頭以外のメンツを見るとレベルお察し。
また、前年の朝日杯FSはレース上がり34.4秒と結構速く、アドマイヤマーズ自身は先行して上がり33.9秒を出しているので、先に挙げた飛んだ馬とは全く状況が異なります。
さて、今年のメンツはどうでしょうか???