スケジュール 時間管理
手帳とスケジュール管理
手帳とスケジュール管理に悩み続けて○十年
幼稚園教諭時代は専用の手帳が配られていたので悩まず使っていましたが
転職してからは、ピンとくる物に出会えていなかったので、毎年違うのを買い換えてきました。
データ入力の管理もしたのですが、私にはスキマ時間を視覚化しづらく断念…😣
スケジュール、時間管理にほしいもの
①年間、できれば数年分の目標が入れられる
②やりたいこと、ほしいものなどいわゆるなりたいことリストを書く欄がある
③ポジションによって、やりたいことから行動にうつす手順を書く欄がある
←私のポジションは、母、娘、妻、会社役員、スキー指導員、ボランティア活動員、何者でもない自分自身、それぞれに合わせて、目標、やりたいことと行動を書きたい
④月間スケジュールがある←月単位で見通すため
⑤週間バーチカル、週間目標、振り返りが書ける←月間から週間にやることを落とし、そこから振り返りで次週につなげたい
⑥縦型のバーチカル、尚且つ休日も書けるスペースが同じ事
⑦やることを緊急度や自分のやりたいことやりたくないことに分ける領域を書く場所がある←心と気持ち、行動の整理に必須
等々、いろいろあり
会社では、自分で手帳開発したら?と言われる始末…💦
それもありかなぁと思っていたら
やっと出会えました。
7つの習慣手帳、フランクリンプランナー、それにデータ管理との組み合わせ。
昨年から使い、今年で2年目です(^-^;
中身は、縦型バーチカルのウィークリーを予定として使っています。
縦型バーチカルだと、スキマ時間が一目瞭然で私には心の余裕が産まれます。
これがデータ管理のバーチカルだと心の余裕がなくなるのです。
↑これについては、次に検証してみたいと思います。
今日も笑顔感謝ワクワク 素敵な週末をお過ごしください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?