新しいデザイン教育を考える(下書き中)
1. デザイン教育とはなにか
関連資料:
デザイン教育の重要性
JORDAN DEVOS 2020/4/3
https://uxmilk.jp/86997
デザイン教育(基礎)についてのメモ|yoshi_design @akyoshi ,2018 https://note.com/akio_yoshihashi/n/n8695f356d536
米国のデザイン教育から学んだこと
Masato Miura Mar 17, 2012
https://blog.btrax.com/jp/what-i-learned-from-design-education/
表現技法の修得を目的とする造形教育からの発展のこと
デザイン社会学(デザイン環境論)ケーススタディ───5
デザイン教育の周辺 西尾直 PDF
小学校におけるデザイン教育の可能性を探る : デザイナーへのインタビューに基づいて 清水 翔
2011 年 32 巻 p. 185-196
DOI https://doi.org/10.24455/aaej.32.0_185
教育学部で「デザイン教育」をデザインする
Practice Program of “Design Education” for University of Education 富山祥瑞 愛知教育大学 デザイン学研究特集号 Special Issue of Japanese Society for the Science of Design Vol.20-4 No.80 2013 PDF
デザイン教育 Design Education
https://artscape.jp/artword/index.php/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%95%99%E8%82%B2
www.meti.go.jp › report › do...PDF
デザイン教育に関する諸外国の情勢 - 経済産業省
平成 20 年度文部科学省委託専修学校教育重点支援プラン
情報デザイン教育の実態等に関する調査報告書 PDF
みる → かんがえる → つくる → かたる →…
基礎造形
①デッサン…「観察力」を身につける
観察とは何か?デザインにどう活きるのか?|こばかな @kobaka7 https://note.com/kobaka7/n/n7954dfeb45b4
②平面構成…「発想力」を身につける
デザイナーでないけど、平面構成の練習をする理由|matsumotoo / 観察好き @matsumotoo988 https://note.com/matsumoto1988/n/n69ac4432770e
ジェーム・W・ヤング
アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。
既存の要素を新しい組み合わせに導く才能は、物事の関連性を見つけ出す才能に依存するところが大きいー「アイデアのつくり方」より
③色彩:色面構成ほか+色彩学(理論)…「表現力」を身につける、抽象化⇔具体化の観点ほか
https://surugadai.repo.nii.ac.jp › ...PDF
初学者を対象とした「静物描写」および「色彩構成」の 課題の実践について
教養科目
④デザインの理論
6つのBasic Principal(基本原則)
Balance(バランス)
Gradation(グラデーション)
Repetition(反復)
Contrast(コントラスト)
Harmony(調和)
Dominance(割合)
初級デザインのクラスでは、優れたデザイナーがデザインしたものを上記の要素にそれぞれ分解•分析して、なぜそれが優れたデザインなのかということを知り、説明出来るようになることから始まります。
米国のデザイン教育から学んだこと、
Masato Miura Mar 17, 2012 より
本質的な議論は日本のデザイン教育ではあまりしない?
「そもそも美術館ってなんだっけ?」を考えるの余地は与えられません。「そもそも美術館が必要なんだっけ?」とか「アートって呼ぶものは僕たちにどういう影響を与えるのか?」っていうそもそもの部分を考えずに、とりあえずみんなが格好いい模型をつくって、「ここにモネを置こう」みたいになるんです。
日本企業に足りないのはデザイン力 ハーバードの教育プログラムに学ぶ「問題提起」の重要性 より
https://logmi.jp/business/articles/295551
デザイン教育を変えなければいけない観点
ドナルド・ノーマン氏が提言する「21世紀におけるデザイン教育の変革」(ドナルド・ノーマン)2020-03-17 https://mariosakata.com/2020/03/17/donald-norman-design-education/
デザイン思考はテクニックではありません。この誤解が、チームの摩擦による混乱を招くきっかけになってしまうことが多いのです。このままでは、永遠に社会に通用することがないナレッジのままで終わってしまいます。(上記リンク先より)
⑤デザインのプロセス
デザインの基本フェーズの5段階
a. Understand the problem(問題の理解)
b. Gather Information(情報収集)
c. Think by sketching and choose one (アイデアの拡散と収束)
d. Production(アイデアの具現化)
e. Refine (改良)。
米国のデザイン教育から学んだこと、
Masato Miura Mar 17, 2012 より
④デザイン史ほか
1)デザインに厚みや深みを出すための知識
・美術鑑賞(美的センス、経験値を上げる)
・デザイン史、美術史
2)異分野と接続するための一般教養(この部分追加)
・政治(ソーシャル系含む)
・経済(金融、社会システム)
・経営(マネジメント,組織)
・哲学(AIに関連して)
・倫理
・医療・福祉(ヘルスケア分野)など。(必要に応じて)
デザイン史を学ぶ意味は「発想力」の獲得。引き出しを増やす。
3日でわかる!デザイン学校解体新書http://design-school.jp.net/learn/education/
専門科目
⑤専門科目:文字:タイポグラフィー・ロゴ・インフォグラフィックス・イラストレーション・写真・映像・音,サウンド、音声・動き(アニメーション)・インタラクション・エディトリアル/レイアウト・ストーリーテリング
つくりながら以下の手法が使われることもある
4.発想のトレーニング:
・フィールドワーク
・ブレインストーミング
・アイデアスケッチ、アイデア展開
・ビジュアルシンキング
5.コミュニケーションのスキル:
・インプロビゼーション(即興演劇)(発想法としても)
・ファシリテーション
・グラフィックファシリテーション
・プレゼンテーション
・ディスカッション(デザイン批評 ←OJTかも)
2. デザイン教育の現状
Ad·www.vantan-career.com/
6ヶ月でデザインを学べる専門校 | 学費は月々5000円から
を開いたら、
→働きながら学べるグラフィック・イラストのスクール
つまり、思った「デザイン」じゃなかった
ムサビの新しい教育
https://www.projectdesign.jp/201912/grow-up-business-designer/007154.php