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lisa500ml
その優しさ、迷惑です
こんばんは。
アラサー女社長ayumiです。
今日はちょっとピリッとしたタイトル。
誰もが他人に親切にしたい、失望させたくない、良く思われたいという類の感情を少なからずもっていると思う。
それって実はビジネスにおいては迷惑になってるかも。
私も漏れなく前述の通りの人間なのだが、ある日仲良くしている経営者仲間に「少しでも役に立とうと思って中途半端に関わるのはある意味迷惑だし、あなたの評判を落とすことになるよ」と言われた。
期待されてご相談いただいた案件や数々のご紹介に対して、その期待に応えようという一心でなんとか自分ができることはないかと考え、あまり得意じゃない案件も受けるようになってしまったり。
快く案件を受けられない自分がいたり、100%以上の期待に応えられなかったり、採算が合わなかったり、、、社員も疲弊していた。
よくよく振り返ったら自らの偽善により自らを苦しめていた。
今はその偽善からの脱却を進めている道半ば。時には優しさも迷惑になる。きっと同じように苦しんでいる人もいるのではないだろうか。
時にはきっぱりと断ること。
それが本当の優しさなのかも。
今日もご覧いただき、ありがとうございました**