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席を立つときは、椅子をしまう
ビジネスマナー講師として、4月に新入社員研修に伺った時。
一番初めに受講生の皆さんに伝えることは、何だと思いますか?
皆さんが講師だったら何を伝えようと思いますか?
私がまず最初に伝えること、それは
挨拶をしましょう
そして
席を立ったら椅子をしまいましょう
この2点です。
新入社員研修の場では、休憩時間になると
会場がまるで、竜巻が過ぎ去った後のような状態。(大げさですけれど)
それは、なぜか。
そう、椅子が出っぱなしだからです。
空間を整える
椅子が出っ放しだと、空間がとても乱雑に、乱れた状態になります。
人は目から多くの情報を得ていますが、散らかった状態の部屋で
仕事や家事や勉強やおしゃべりや考え事や…心穏やかに良いパフォーマンスを発揮することができるでしょうか?(いやできません)
かといって、家の中を、オフィスをいますぐ断捨離に整理整頓、と言うのも現実的ではない。
さらに、私は整理整頓が大の苦手であります。
餅は餅屋。整理整頓や収納についてはプロにお任せするとして、
そんな私でも空間を整えるために簡単にできること。それは、椅子をしまう、こと。
〇〇しっ放しをSTOP
さらに、NO MORE ぱなし 問題。
この「自分を整える小さな所作のこつ」では何度も出てくる話ですが、
小さな行動ひとつひとつをしっかり「終わらせる」ことが、
美しさの面でも、心を整えると言う面でもとても重要だと考えています。
終わらせる、から始められる。終わりは始まりのはじまり。
終わらせずに次の行動に移ると、〇〇しっ放しが蓄積されます。
それが、心を重たくするんです。
だから、どんな些細な行動でも、しっかり終わらせる。
心穏やかに過ごす秘訣です。
stand.fmでも同じタイトルで話をしています。
その時の言葉で語っているので、noteとは少し違ったお話をしているかもしれません。