見出し画像

猛暑こそ自宅でショッピング

こんにちは。
福岡でテレビショッピングを中心に映像制作のディレクターをしている別府です。この経験を活かしてライブコマースサポートも行っています。

さて、ネットで映像の生配信を通して商品を販売する「ライブコマース」。
今回は2024年夏のライブコマース状況をお届けします!



各社継続は力なり!「夏商戦でライブコマース!」2022のその後

2024年7月現在もライブコマースを行なっている企業を一部ご紹介します。
(個人の独断と偏見です。リンクも2024年7月現在です)

以前、2022年に「イオンモールが夏商戦、 例えば、浴衣や水着アウトドア用品焼肉セットなど2022年の3年ぶり行動制限のない夏に向かって夏祭りや帰省を狙った商品を割引価格で販売!」ニュースをAmebaブログに投稿しました。

イオンモール内の様々な店舗からお得情報を配信するという内容でモールの中に出店している店舗ごとに何時何時と言うようなライブの日時を設定してライブコマースをされているようで、2024年7月現在もイオンLIVE de SHOPPINGとして取り組みは続けられています。

夏は涼しい自宅でアパレルショッピング

ファーストリテイリング傘下の「ユニクロ」が、UNIQLO LIVE STATIONでライブコマースを始めたのは2020年12月。
現在もUNIQLO主体と、各店舗配信の2種類のライブコマースが実施されています。

パーソナルカラー診断別夏の大活躍トップスや60代の大人向け商品などの全般的な特集、そして実際の販売員さんの肌感覚での商品紹介が親近感があ理おすすめです。

夏の必須アイテム肌着のエアリズムは実際にお店で買う時、どう違うのかわからない時ありますよね?もう見た目でなんとなく!とか。
そんな時にエアリズムの種類機能比較ライブコマースで詳細が見れてわかりやすく比較されていて必見でした。

購入もライブ中にアイテムを選択、そのままオフィシャルECサイトに飛べるので手軽に自宅でお買い物ができます。

旅行も自宅でショッピング

旅行会社のJTBもJTB旅LIVEを2024年4月からの4回を掲載。

タレントやキャスターがライブ配信ならではのリアルなやりとりで旅行を「自分や家族と行くために買う目線」で参加されていて面白いです。

次の配信は2024年冬ヨーロッパ旅行だそうで楽しみです。

夏のスキンケアもライブショッピング

インターネットコスメ比較サイト大手の@コスメでもライブショッピングを長く行っています。

季節に応じたコスメをお店で比較するのは大変だし網羅的に化粧品の新商品を知れるライブコマースは大きな魅力だと思います!
教えて!美容部員さんということで男女進行役の美容部員さんが毎週金曜日に丁寧にスキンケアのお話をされていて好印象です。

他にも
L'OCCITANT
SUQQU
RMK
est
JILLSTUART
など実はたくさんの化粧品メーカーがライブコマースを実施しているのがわかります。やはり「すぐ見た目でわかる」「単価がまあまあ高い」化粧品とライブコマースは好印象です。

サプリメントもライブショッピング

ファンケル社員が紹介するファンケルライブショッピング
2020年7月から始まり、現在毎週配信中です。

スキンケアはもちろんサプリメントや新店舗情報などファンケル社員が身近な印象で紹介しているのが親近感があります。
BGMもありゆったりしたトーンで安心感があります。


猛暑はおもちゃもライブショッピング

おもちゃでお馴染みのバンダイもプレミアムバンダイライブショッピングとしてライブコマースを実施。

仮面ライダー、ガンダム、ホロライブなど小さな子供というより大きな子供向けのライブコマースが人気で毎月第3木曜日19時から配信されています!

おもちゃ好きな配信者のトークとコメントが熱くて楽しくお買い物できそうです!

買い物ぐずりとおさらば、子供服も

子供服のbranshesもスマホでお店気分のライブショッピング

2024年5,6月実施されていて、夏の水着や洋服、小物をショップ店員さんが「男女」「サイズ」「色味」「コーディネート」を質問コメントをもとに答えたりしていてなかなか見応えがありました。

ライブならではのセールもされていて、ブランドのファンにとってライブショッピングは見逃せない配信だと思います!


2024年夏、大手企業の配信ウォッチング結果

・1時間程度の配信尺
・週一や月一の定期配信
・企業主体と各店舗主体で配信バランス(負担)を分散
・社員や店員が出演し肌感覚の紹介
・ライブだけの詳しい情報やセール割引
・コメント参加のファン化で一体感
・色や形、味、変化のあるビジュアル商品
・ライブコマースではなくライブショッピングと呼ぶ

個人が地方から出来ること

大手企業はライブコマースサービスの利用が多い印象ですが、インスタやユーチューブ、他のSNS媒体でも気軽に個人ができる配信もあります。

今後もまずは始めてみる、そして継続していく行動力がある人が何事も先行者利益があるんだろうなと思いました。

スマホ1つで誰でも配信でき全国の消費者に商品を届けることができる、交流ができる。初期投資が少ないのも大きな魅力で試さない手は無いと思います。

私もテレビショッピング制作しながら勉強になることも多く楽しみながら拝見していますし、今後もライブ配信で販売をやってみたいなという要望にも応えていきます!(お問合せはこちら)


ここまでお読みいただきありがとうございます。
ご意見コメント楽しみにしています。

毎朝8時にnote投稿中。
内容が良かった時は、スキ、フォロー、嬉しいです!

いいなと思ったら応援しよう!

セールス映像ディレクター / 別府 綾
記事がお役に立てましたらサポートお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは主に映画館で映画を見たり書籍購入など次の活動や記事に活かされます