eBay輸出 6ヶ月で30万円稼ぐ方法
今回の記事では、eBay輸出 6ヶ月で30万円稼ぐ方法についてお話をしていきます。
私は現在、輸出関連の会社を2社経営しています。
私の個人で貿易Channelでは海外輸出で稼ぎたい方に向けで発信をしていますので、フォロー宜しくお願いいたします。
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「eBay輸出をはじめて独立をしたい!」
「事業の柱をもう一つ作りたい!」
「今続けている事業を海外向けに拡大したい。」
など思っている方いらっしゃるかと思います。
この記事では、eBay輸出に6ヶ月間取り組み、月に30万円の利益を出す方法についてご紹介させていただきます!
この記事を読んでいただければ、月に30万円稼ぐために6ヶ月間やるべきことの全体像を知ることができますので、ぜひ最後までご覧ください!
eBay輸出初心者の方が 最初によく悩まれる点としては
無在庫で販売するのか?有在庫で販売するのか?
という点で悩まれる方が多いです。
無在庫だと写真を撮る手間がかからなかったり、有在庫よりリサーチが甘くても出品することができる有在庫に比べてとても楽に稼げるというイメージがありますよね。
私自身、有在庫のコンサルティングと無在庫のコンサルティングどちらも受けてeBay輸出を学んできましたが、無在庫だから楽、簡単と言う訳ではないです。
無在庫に関しては、以前は在庫が切れてしまっていたら、お客様都合にしてキャンセルをするという方法をされていたという方もいますが、年々難しくなり無在庫での出品に対するeBayからの対応が厳しくなってきています。
今もなお無在庫出品されている方は
「在庫がなくてキャンセルしなければいけなかったらどうしよう・・・」
「お詫びのお金がいくらかかるのだろう・・・」
「ネガティブをつけられたらどうしよう・・・」
そのような不安を抱えている方からのご相談を多々いただいております。
私の発信、この記事でも無在庫出品ではなく有在庫で販売をしていく方法や
卸仕入という形をとって手元には在庫がなくても、仕入先には在庫があるといった方法で販売していく方法を知る事ができます。
そしてこの記事読んでいただければ、0からeBay輸出をはじめる方でも
安全で長期的に続けていく事のできる方法で6ヶ月後に月に30万円を稼ぐまでの流れを知ることができますので、ぜひ最後までご覧ください!
1ヶ月目
まず最初にeBay輸出をはじめて1ヶ月目にやるべきことについてです。
eBay輸出について情報を収集している方であればご存知かと思いますが、eBayではサスペンドすなわちアカウント停止されてしまうリスクがあるため、アカウントを開設したばかりの頃は、アカウントを育てる必要があります。
なので1ヶ月目はアカウントを育てるための時期だと思って進めてください。
では、具体的にどのようにアカウントを育てていくのかというと、まずはeBayのアカウントを開設、ぺイオニアの連携、イーベイジャパンの連携をしたら、まずは購入者になって評価を貯めていきます。
この時に貯めたい評価数は30評価を貯めることができたら、初期の段階でのアカウント停止を防ぐことができます。
安全にスタートしたいという方は必ず30評価は貯めてから進めていきましょう!
30評価が貯まったら、販売者のアカウントにして、送料などの設定をしていきます。
運良くアカウント停止にならない方もいらっしゃいますが、30評価を貯めずに販売者アカウントに設定をしていたらアカウント停止をされてしまったというお声も聞いたことがありますのでもう一度言いますが、30評価を貯めてから進めていくことをおすすめします!
ここで発送について初心者の方は疑問に思われる方が多いかと思うのですが
現在は国際郵便も値上げをして送料が高くなっているので、eLogiというシステムを使ってFedExを使って送ることをおすすめしています。
送料などの初期の設定ができたらようやく出品をすることができます。
出品の方法については、こちらの動画をご覧いただけたらと思います!
英語でのはじめての出品は、難しいと思う方も多いかと思います。
まずはご自宅や実家にある不用品を出品していきましょう!
理想としては、お手元にある不用品は全てeBayに出品したいですね。
不用品が売れればeBayのアカウント運営をしていくために必要な
元手資金の足しにもなります。
そして、不用品を出品して、出品作業に慣れることが大切です。
eBayでの出品は慣れれば1品5分程度で出品作業を進めることができるようになります。
まずは、不用品を出品して出品作業に慣れていただけたらと思います。
この頃に同時に進めていきたい作業としては、eBay上で売上を上げているセラーを参考にするためのモデリングのリサーチをしていくことです。
完全に真似をして丸パクリをすると、そのセラーに嫌がられてしまうので良くないですが、真似をするという考え方はとても大切です。
自分よりも先を行っているセラーがどんな商品を出品しているのか?
どのくらいの出品数があるのか?
今、どんな行動をしているのか?
具体的に知ることができるので、
この初期の段階でモデリングしたいセラーのリサーチをしていきましょう。
1ヶ月目のうちに、アカウント開設から評価を貯めて初めての出品を経験します。
定額出品やオークション出品も経験し、販売と初めての海外への出荷も1ヶ月目のうちに経験することを目指していただけたらと思います!
ここまでで1ヶ月目までにやるべきことについてお話をさせていただきました。
2ヶ月目
次は2ヶ月目にやるべきことについてです。
1ヶ月目を先ほどのペースでこなしていただき、お手元の不用品を沢山出品することができた方は2ヶ月目に入りましたらある程度出品については慣れてきているかと思います。
2ヶ月目に関して意識していきたいことは、回転率を意識した商品を取り扱う、eBayという市場でどのような商品が売れているのか知り、その中でも自分の得意な商品を見つけるために幅広いジャンルの商品を扱うことです。
eBay輸出をはじめるにあたり
「何らかの専門的な商品の知識が必要ですか?」
「センスや能力が必要ですか?」
とご心配される方がいらっしゃいます。
今までに他の物販やビジネスのご経験があり専門的な知識をもっていたり、今までの人生経験が豊富でセンスや能力があればもちろんそれはプラスになりますが、
eBayというプラットフォームではとても多くのカテゴリーがあり、売れている商品のジャンルが本当に様々です。
なので専門的な知識がなくても始めることはできますし、リサーチをして売れている履歴のある商品を出品していくのでその方のセンスや能力はなくても商品を販売して輸出をすることができます。
その方のセンスや能力が関係あるビジネスよりも再現性が高い
ビジネスモデルになっています。
また、回転率を意識して商品を扱っていくことで売れる確率をより高めることができます。
例えば、リサーチをして1点売れていた履歴があった場合は、1ヶ月に1点売れるかもしれませんし、1年に1点売れるかもわかりません。
3ヶ月間の履歴を見て、コンスタントに月に4点売れている商品であれば、月に4点、約週に1点売れる計算であれば、出品してから1週間後には販売ができる、遅くとも1ヶ月以内に売れる可能性が非常に高いです。
回転率が良い商品は価格設定を正しくすることができれば、売れた履歴から計算をしたスケジュールで売っていくことが可能になりますので、ここを重要視してリサーチを進めて出品をしていきましょう!
ここまでで2ヶ月目にするべきことについて解説させていただきました。
3ヶ月目
次は3ヶ月目にするべきことについてです。
eBayでは出品をしてから商品が売れるため、
日々行った行動が、1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後の売上・利益に反映されます。
なので3ヶ月目になると、しっかりと1ヶ月目2ヶ月目にペース落とさずに行動をすることができた方であれば売上・利益に繋がってきたり、自分はこんなジャンルが得意なのかもしれないといったことも分かってきます。
3ヶ月目に入ったら、アカウントの方向性を定めて整理をしたり、アカウントに合った戦略を決め、価格帯や出品を意識していきましょう!
3ヶ月目以降に利益を伸ばしていくために重要なことが価格帯と出品数なります。
例えば3ヶ月目が終わった時点で月の利益10万円を目指したいのであれば、1点売れたら利益5,000円の商品で月の利益10万円を目指すとなると10万円÷5,000円で月に20個販売する必要があります。
ここで利益が5,000円に満たない商品ばかりを扱っていて、1点あたりの利益が1,000円の商品ばかりだったとすると10万円÷1,000円で月に100個販売しなければ月の利益10万円を達成することができません。
なので3ヶ月目以降に大きく利益が出せるかどうかはアカウント運営者の資金力と度胸次第といったところになってきます。
もちろん資金力が潤沢にあるにこしたことないですし、リスクを受け止める大きな心をお持ちの方であれば、3ヶ月目以降に大きな利益を出していくことが可能です。
または今の自分に合った規模で安全に進めていきたいと行った方、資金的に大きい金額を動かすのは難しいといった方には少ない資金でもリスクが少なくeBay輸出を進める方法をいくつかご提案させていただいています。
どんなビジネスをするにもリスクはつきものですし、許容範囲の中で、できる限り安全なリスクをとって進めてこそ大きい利益と自由な暮らしを手にいれることができます。
重要なのでこのことも知っていただけたらと思います。
また、3ヶ月目には出品作業から外注化をすることをおすすめします。
誰でもできる作業は外注化をすることで自分は売上に直結してくるリサーチや顧客対応、売上の分析などに時間を費やすことができます。
まずは一通りの作業を自分で覚えて、人に教えることができるようになったら
早い段階で外注化を取り入れるとその分、利益が上がるペースも加速するので
利益を上げるペースを加速したいという方は積極的に外注化を取り入れていきましょう!
ここまでで3ヶ月目にするべきことについてお話させていただきました。
4ヶ月目
続きましては4ヶ月目にやるべきことについてお話させていただきます。
3ヶ月目の時点でアカウントの方向性を定めて整理をした状態になっているので、4ヶ月目には改めてアカウントの運営スケジュールを 立てていきましょう。
eBayで運営をしていて購入されるお客様はほとんどの方がアメリカやヨーロッパにお住まいの方ですが、海外にも日本と同様に季節があったり、クリスマスなどのイベントがあります。
商品のジャンルによっては、季節が関係のない通年商品もありますが、どんな商品でもクリスマス前後の年末は一番売れやすかったり、ニッパチと言われている2月と8月は商品が売れにくいなどあります。
逆に季節が関係のある商品に関しては、夏の暖かいシーズンによく売れるものや冬にしか使わないようなものもあります。
そのような季節を意識した商品をどのタイミングで扱っていくのか?や一番売れるクリスマス前後に向けて何月にどんな動きをするのか?
商品が売れにくい2月と8月になる前に対策をできるような1年を通したスケジュールを立てていきましょう。
また、季節とは別でトレンドの商品というものもあります。
トレンドの商品は一度掴めると、とても利益に繋がりやすいです。
ただ、トレンドが終わってしまうと利益が落ち着いたり、リサーチをしてSOLD履歴から見つかり別のセラーが扱い出すと価格競争になります。
なのでメリットもデメリットもありますが、体力や気持ち的にも消耗することなくトレンド商品を扱いやすくなる仕組みを4ヶ月目で構築しましょう。
また、ある程度の方向性が定まってきたらストアを改めてブランディングしていき、商品を販売しているという発信をSNSでしていきましょう。
ここまでで4ヶ月目にやるべきことについてお話をさせていただきました。
5ヶ月目
5ヶ月目に意識したいこととしては、利益率を高めることと安定的な利益を出していくことです。
利益率に関しては、ある程度リサーチに慣れてきた段階で利益率~%以下の商品はリサーチ対象外という自身のルールを決めると良いです。
独自のルール以上での利益率で商品を扱ったとして、さらに利益率を高く仕入れをする方法としては卸仕入れをする方法があります。
また、卸仕入れで取引先を開拓できると仕入れルートが安定して安定的な利益にも繋がってきます。
具体的な卸仕入れの方法については、こちらの動画で解説をしているのでご覧ください。
もしくは独学での卸入れや取引先の開拓は難しいやできないなどという方には、コンサルティング内でお教えさせていただいておりますので、気になる方は私の公式LINEからお気軽にお問い合わせください。
販売先としてはeBayという大きなプラットフォームがありますが、仕入れて販売をする物販を行っていくのであれば仕入れ先に関しても開拓をして確実に仕入れのできる取引先を確立していく必要があります。
長期的にeBay輸出を続けていきたいという方は、業者のみの仕入れルートも確保することを意識してアカウント運営をしていきましょう。
ここまでで5ヶ月目にやるべきことについてお話させていただきました。
6ヶ月目
続きまして6ヶ月目にやるべきことについてです。
3ヶ月目に一度、商品の整理をしましたが、ここでよりアカウントの成熟をするためにまたアカウント全体の商品の整理をします。
eBay輸出においてはeBayという大きなプラットフォーム上に沢山のお客様がいて、自分でイチから集客をしなくても商品が売れます。
しかしeBayのプラットフォーム上には沢山の販売者がいるので、そのライバルとなる販売者よりも売れるアカウントにしていかなければいけません。
利益の取れる商品とは別でeBayのプラットフォーム上での集客に繋がる商品を扱いさらに利益を伸ばしていくという行動を6ヶ月目に行っていきます。
利益を出す商品がどんな商品なのかにもよりますが回転率のとても良い商品を他のライバルとなるセラーの相場よりも安く出品していたらお客様は1番安く手に入れたいので購入されやすいですね。
安い商品とは逆に、高くてもどこにも売っていない、とてもレアな商品を扱っていたら実際に購入をしなかったとしても商品ページを見られたり、他にももっとレアな商品があるかもしれない?とアカウントにも興味を持っていただくという部分にも繋がってきます。
eBayではSEO対策により、Best mutchで上位に表示されるかどうかといったところもありますが、集客に繋がる商品を扱うことで他の商品購入にも繋がってくるので知っておきたい箇所になります。
最後に利益の取れる商品についてです。
利益の取れる商品は、低単価の商品と高単価の商品があります。
3ヶ月目の項目でお話しましたが、低単価の商品ばかりを扱うと目標の金額によってはかなりの数を売らないと達成することができません。
逆に高単価の商品を扱うことができれば、少ない出品数で利益を出していくことができます。
それではあれば高単価の商品だけを扱っていきたいと思うかもしれませんが高単価の商品は低単価の商品に比べて売れる頻度が低いケースが多いです。
eBayで商品が売れるタイミングがあるのですが、よくある傾向としては
何か一つの商品が売れると同じタイミングで他の商品も売れ出します。
このこともあり、商品が売れる頻度が全体的に少ないとアカウント全体として商品が売れにくいアカウントになってしまう傾向があります。
全体を通してより売れるアカウントにするためには高単価の商品と一緒に関連性のある低単価の商品も扱う必要があります。
重要なことなので知っていただけたらと思います!
また、安定的に業者価格で仕入ができる仕入先の確保も重要なので一般の方が仕入を簡単にすることのできない業者のみの仕入れができる方法も日々追求していきましょう!
最後6ヶ月目にすべきことについて解説をさせていただきました。
新しいビジネスを始める時に重要なこと
ここまで動画を見ていただいている方は、eBay輸出を始めて、結果を出したいと思っている方かと思います。
私が6年間ビジネスをしてきて感じることなのですが、新しいビジネスを始める時に重要だと考えていることがあります。
それは、長く続けられる方法を選ぶということです。
ビジネスには短期的に稼げて長期的な運営ができないビジネスモデルと、流行り廃りがあまりない長期的に運営ができるビジネスモデルがあります。
ビジネスも勉強と一緒で始める時は学ぶ必要がありますよね。
初めてのことをするときは、その事にそれなりに時間を費やします。
自分の貴重な期間を費やすのに、一時しか稼げないビジネスモデルだとそのビジネスモデルが使えなくなったら全く新しいビジネスモデルを探してまた時間をかけていかなければいけません。
一方で長期的に運営することができるビジネスモデルだと利益が出ている限り辞める理由がありません。
新しく学ぶということが全く必要なくなる訳ではありませんが、また一から学ぶのではなく、必要になった箇所だけ学び上書き保存をしてどんどん厚みが出てくるようなイメージです。
収入としても、飽和してしまうビジネスモデルやeBayのアカウント停止やアカウント評価が落ちるリスクが高いビジネスモデルで行っていると突然収入がストップしてしまうという危険もあります。
なのでそのようなリスクを避けて長期的に収入を上げていけるように短期的ではなく長期的に運営ができるビジネスモデルを選ぶことがとても大切です。
有在庫や卸仕入での仕入れでしたら無在庫に比べると長期的に運営ができるモデルになっているので私はこの方法を推奨しています。
もしこれらに関してお悩みのことがある方は私の公式LINEからご連絡いただきましたらご返信をさせていただきます。
お気軽にメッセージを送っていただけたらと思います。
eBay輸出 6ヶ月で30万円稼ぐ方法 まとめ
それでは最後にまとめです。
1ヶ月目
1ヶ月目ではeBayではサスペンドすなわちアカウント停止されてしまうリスクがあるため、アカウントを開設したばかりの頃は、アカウントを育てる必要があります。
なので1ヶ月目はアカウントを育てるための時期だと思って進めていきましょう!
2ヶ月目
2ヶ月目に関して意識して行っていきたいことは、回転率を意識した商品を取り扱う、eBayという市場でどのような商品が売れているのか知り、その中でも自分の得意な商品を見つけるために幅広いジャンルの商品を扱っていきましょう!
3ヶ月目
3ヶ月目に入ったら、アカウントの方向性を定めて整理をしたり、アカウントに合った戦略を決め、価格帯や出品を意識していきましょう!
4ヶ月目
4ヶ月目には改めてアカウントの運営スケジュールを立てて、ブランディングをし直し、商品を販売しているというSNSの運用もはじめましょう。
5ヶ月目
5ヶ月目は利益率を高めることと安定的な利益を出すことを意識して行っていきましょう!
6ヶ月目
アカウントの成熟をするために、さらにアカウント全体の商品の整理をして、計画性をもってリサーチ出品をしていきましょう!
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
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最後まで読んでいただき、ありがとうございました!