【スマホゲー】超速GPの色々なネタ

・20/02/08:初版…誤植確認なしww
------------------------------------------------------------------------------------
ミニ四駆のスマホゲーの色々。
このゲームは「当時ミニ四駆を遊んでた人(第一世代だと40代オーバーだし、第二世代でもアラフォー、第三世代で多分アラサー)向け」のゲームになります。

実際にミニ四駆で遊んでた人だと…ゲームになる事により、一番の嬉しさは「物理的に破損しない!」という事に感動するまであるゲームであり、実際に遊んだことが無い人だと「男の子が大好きな要素が『とても無駄にちりばめられた』遊び」という表現が一番分かり易いのかな?と思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

◇基礎知識:1(ミニ四駆やったことが無いよ!)
このゲームは「実際にミニ四駆を組み立てて走らせる!」をシミュレートしていると思うと分かり易いです。
これが現実だと「プラスチックの部品が多数なので摩耗もしますし、場合によってはコースアウトして破損したりします」ってのが現実のミニ四駆だったのが、ゲーム(シミュレート)なので、破損や摩耗を考慮しなくて済む(愛車を傷付けなくて楽しめる)のが一番の強みです。
そして、ゲームの内容は「レースでトップを目指す!」という風になっているので、遠慮無くスピード重視…そして完走出来る様にしましょう!!

--------------------------------------------------------------------------------------

◇基礎知識:2(実際にミニ四駆やってた人向け)
世代によって変わるのですが、第二世代までの人は「ハイパーミニ基準」でしょうし、第三世代だと「レブorトルク」といった概念になりますが…モーターの内容見たら「あ、そういう事ね!」となりそうなので割愛しますw

それよりも問題になるのが…ゲームの中にウデマエという基準レベルがあります。
これは「改造内容が飛躍的に変わる20」が1つの基準になり、19以下から見れば「チートレベルの改造」を行えるのが強みになります。
改造内容を見た時に「慣らし運転」とか…当時遊んでた人なら琴線に触れるワードがあるんですが、これよりもエグい改造があります…いやマジでw
なので、「過去にやっていた人ほど楽しめる!」内容盛りだくさんですが…よほどの事が無い限りは行わない方が正解になります(詳しくは後述)

公式レースは勿論、ユーザーレベルでもレースは開けます。
ここで重要なのはレギュレーション(競技ルール)で、「まんべんなく参加を目指すなら、先駆者からすると縛りレース」ですし、縛らないレースは後続を相手にしていないレースになります。
レースを作る側として「その辺の匙加減を巧く調整しつつ、良い塩梅で楽しもう」が基準になります。

--------------------------------------------------------------------------------------

◇基礎知識:3(やっと普通に書ける…今まで真面目に書いてないけどw)
ゲーム攻略視点で見ると「ウデマエを20にしないと『開始地点にすら立っていない』という、改造内容から見える現実がある」ので、如何に素早くウデマエ20にするか!、が目下の目標になり、ここで役立つのがイベントレース。
ここのレースは基本的に最小限の要素さえ押さえれば勝てるレースになっているので、稼ぎにもオススメとなる。

20になると改造内容が大幅に強化されるので、ミニ四ワールドだと大体のケースで圧勝出来るセッティングも出来ると。

なお、超速グランプリの第一回は「課金者有利」ながら、第二回は「セッティング勝負=課金者の方が不利」という状態になっており、非課金者でも運の強い人は「どうしようもない位にコースアウトして困る!」というのが現実だったりしますw

-----------------------------------------------------------------------------------

◇基本セッティング
チュートリアルをクリアした後の話になります。
要素として「モーターはレブチューン、ギアは4:1、シャーシはタイプ2」という要素を選べば「大体のマップのレベル1はクリア可能」になり、不可能な場所はホイール+タイヤで8割以上はクリア可能になります。

レベル1をクリアした場合、レベル2、レベル3…と順次選択可能になります。
イベント系だとレベル10が最大、ミニ四ワールドだと20が最大となり、前者は「初心者救済」がベースになっており、後者は「真面目にセッティングを煮詰めれる人向け」という感じになっています。

--------------------------------------------------------------------------------------

◇応用セッティング
コースアウト系で困る場合、2種に絞られる。
・オーバースピード
言葉の意味そのままで「速度速過ぎ!曲がれません!」という事。
速度を落とす(大径ローラー装備、速度をそもそも落として平均速度を重視する)方法が考えられる要素。

・着地失敗
飛び過ぎて次の姿勢制御不能状態。
一番簡単なのが「飛ばないモーターにする事」なものの、速度低下が著しく起こる。
これにより、「速度+パワー」or「パワー+速度」という…ある種永遠の悩みの種が出る事になるw

--------------------------------------------------------------------------------------

◇あとがき
すげー勢いよく雑に書いた理由…「オレのマシンがまたコースアウトしたねん!!!これで3回連続やぞ!!ふっざけんな!!」と、割とマジで転がっている模様www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?