アクシバースへの転職理由は3つ『サービスレベルの高さ、エンジニアの優秀さ、人の良さ』CSを極め、チームを成長させるのが目標
やりがいを感じていた前職を辞める気はなかったのに、それ以上のやりがいと成長を感じて2021年8月に入社したという秋本泰作(あきもと・たいさく)さん。アクシバースのどこに惹かれ、どんな思いで働いているのかを聞きました。
会社の成長とともに自分も成長できそうだ
━━はじめに担当業務を教えていただけますか。
カスタマーサクセスチームで、勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」の3カ月テスト導入を始められたお客様に、仕様の説明や設定をサポートして継続的に利用していただくためのオンボーディング(導入支援)が主な仕事です。そこから本導入年間契約につなげられるように努めています。
━━2021年8月に入社されたそうですが、それまではどんな仕事を?
アクシバースは大学を出てから3社目ですが、前職も同じSaaSビジネスでカスタマーサクセスの仕事をしていました。会社の中で自分の成長が感じられたし、狙っていきたいポジションもあったので、まったく辞めるつもりはなかったのですが。
━━それがなぜアクシバースへ?
転職のきっかけは、いま同じカスタマーサクセスで仕事をしている同僚からの誘いです。彼とは、私が新卒で入った会社で一緒に働いていた仲でした。会社の話を聞くなかで、魅力的に感じたことが3つありました。1つはShiftmationのサービスそのものです。自分が知るこの分野のなかで最もサービスレベルが高いなと感じて、市場の中でかなりの優位性をもって攻めていけると思いました。2つ目はエンジニアのレベルが半端じゃないというのがわかったことです。カスタマーサクセスでお客様とやり取りをするなかで、サービスをこう変えたほうがいい、こうしたいというのが出てきます。それを社内にフィードバックして、必要な課題をすぐに改善できるかどうか。SaaS事業の成長にはそこが重要だと思っていたので、その点も優れているなと思いました。最後の3つ目は、社員の皆さんが良い人だということ。顧客志向が共有されています。このスタートアップ企業の成長とともに、自分自身も成長できそうだと思って、転職を決めました。
お客様と会社双方がよく見えている自分でいたい
━━入社半年たちましたが、どこにやりがいを感じますか。
社員数が少なく、1人の力の占める割合が大きいので、事業を成長させるための自分の働きやチャレンジした成果がダイレクトに実感できるところが一番のやりがいです。裁量をもって仕事ができるし、メンバー個々人の意見を尊重する社内風土も良いですね。
━━仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。
事業をどう成長させていくのか、その目指す目的に対して果たさなきゃいけないミッションや役割があると思うのですが、それをちゃんと遂行することを心がけています。それと、カスタマーサクセスの仕事に関係しますが、会社側にもお客様側にも偏りすぎない、バランスの取れたニュートラルな状態で仕事をすることです。事業の成長ばかりに目を奪われず、お客様と会社双方がよく見えている自分でありたいと思っています。
━━自分の得意とするところや強みは何だと思いますか。
提供するサービス内容について、お客様がしっかりと把握されていないな、という状況を感じ取って、課題を顕在化していくことは得意なのかもしれません。サービスの正しい使い方をただお伝えしてもダメで、お客様の世界で使われている言葉や考え方、人間関係などもわかったうえで、スムーズに継続していただくには何をどなたに、どの順番で話すと良いかを考えるようにしています。サービスを通じてお客様も私も成長できる関係づくりを、自分の強みにしていきたいです。
時間内で期待以上のアウトプットをしようという意識
━━1日の仕事の様子を教えてください。
オンラインでお客様と1日に5、6件の打ち合わせをしています。ご利用の段階に応じて、テスト導入期間をどのように進めていきましょうか、から始まって、お客様の意向とすり合わせながらShiftmationの初期設定をナビゲートしたり、お客様の疑問点を解消したり。1件の打ち合わせは1時間から長くて2時間くらいですね。
━━前職と働き方で違いはありますか。
残業時間がぐっと減りました。前職は平均して月50~60時間、ピーク時で月80時間くらい残業をしていましたが、いまは10~20時間程度です。それは私だけではなくて、与えられた時間内で期待以上のアウトプットをしようという意識が感じられるし、それを実行できていること自体が素晴らしいなと思います。
100m走でジュニアオリンピック出場の過去
━━ちょっと仕事から話題を変えて、休日はどのように過ごしていますか。
食べたり飲んだりすることが好きなので、彼女と食事に行ったり、散歩に出かけたりすることが多いですね。
━━食べたり飲んだりが好きなわりには痩せていますよね。運動は?
ずっと陸上の短距離をやっていて、スポーツ推薦で大学まで進学しました。中学の時に国内の大会ですけれど、ジュニアオリンピック陸上競技大会というのがあって、各都道府県で1位になった47人が各種目の県代表で出場するのですが、その100メートル走に栃木県代表で出たことがあります。順位は聞かないでください。出場したことが最高成績です(笑)。
━━大切にしている言葉はありますか。
真摯・感謝・謙虚です。これは中学の陸上部顧問の先生から常に言われていたことで大切にしています。中学のころが一番調子に乗っていて、天狗になっていたので。この言葉だけはしっかりと吸収しました。
カスタマーサクセスチームを先頭切ってつくりあげたい
━━これからアクシバースでどんなことに取り組んでいきたいですか。
カスタマーサクセスのチームをつくっていきたい。これは入社した動機でもあり、一番やりたいことです。大学を出て新卒で入った会社から今までずっとカスタマーサクセスの仕事をしていますが、すごく楽しいんです。契約を結び、使い続けてもらうためのフォローアップやお客様とのやり取りで気付いた改善点を開発チームに伝えるまで、お客様と自社の橋渡し役として、いろいろな能力が必要とされる仕事だと思います。会社の初期メンバーだからこそ、先頭を切ってチームをつくっていける環境があるので、成し遂げたいです。
━━最後に、アクシバースへの入社を考えている人にメッセージをお願いします。
高いサービスレベルをさらに一緒に高めていける人、顧客志向の考え方に賛同できる人、そうしたことに情熱を燃やせる人と一緒に仕事ができたらうれしいです。
秋本さんの仕事への思いは伝わりましたか。この記事を読まれて、株式会社アクシバースの仕事内容や働き方に興味を持たれた方、勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」事業の拡大や、その先の展開を一緒に取り組んでみたいと思われた皆さまのエントリーを、社員一同お待ちしております。
株式会社アクシバースでは一緒に働く仲間を募集しています
カスタマーサクセス
インサイドセールス