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【インスタライブ】1/9(土)久保田あやな

ゲスト@__tntr

(1)
・アポイントの取り方

時間制限をつける
例えば、「お忙しい中すみません、30分だけお時間もらえませんか?」等。
時間決めたら会いやすい!!


「会いにいけるんじゃなくて会いに来てくれる人」がいい経営者
↑これから学ぶこと
会いに来てくれる人の方が好印象?→てことは、これから自分は話を聞きたいと言ってくれた人の所に会いに行った方が喜ばれる気がするので僕は会いに行こうと考えました

(1)が全てできると仕事場が見えてくる
よって、サロン見学の際も着眼点が変わってくる。
「お金払わなくてもいいので一緒に働かせてください」理由→話すだけではもったいない。社風も分からない。
ぶっちゃけ技術はどこでも成長できる。本当に大事なのは、
経営理念がサロン選びで一番大事
なので、
「なにがしたくてこの店をやっているのか」
「その美容師はどんな気持ちでお客様と接しているのか」の方が大事。

例えば、
水まわりが綺麗
トイレが綺麗
だったりを見れると良い。

(2)・ヘアメは現場を知っているか知らないかで採用率が高い!?

いかに周りに気を使えるか↓
・見ずにストローを刺せるか
これの理由はお客様のリップが取れないから。
用は、
人として好かれるかどうか
が大事。
相手だったらどう考えるか。
お客様目線で考える
お客様のことを覚えて等人として好きになってもらえることをする。
応用例
「お客様が来て一年経ったら花をプレゼントしたり、中に手紙が入っていたら尚嬉しい。」
「お客様の前の悩みを覚えていたり、好みを覚えている。」

これは、
お客様のことを覚えている
ことが大前提。
なので、人を覚えるというのは人間としてとても大事なこと。

(3)・地元美容師の戦い方

これは(2)の応用とも言えるが、
オフラインの関係を大事にする。

インスタでを見て来た人ならインスタを見て他に行く。
客層やターゲットが若ければいいが、
長い付き合いはできない。

よって、インスタは首都圏向きだが、
地元は長い付き合いがとても大事なのでオフラインを重視することが先決。
これが地方美容師の戦い方。

だが、美容師としては人間力はどこでも大事。
そして、技術力も大事。なので、どっちも怠らないようにしましょう😊

(4)・自分の属性を知る

お客さんに「なぜ自分のところへ来てくれるの?」と問うことによって、
自分の属性が分かる。

例えば自分は、
「空間を作るのが上手い」のか。
「技術が上手い」のか。

インスタに自分のスタイルばかり写っている人は、技術力を売りにしている美容師。
この生まれ持っての属性は人それぞれ。
しかし、「お店の雰囲気がいい」という理由なら、自分を見つめ直した方がいいかも、、。

あとは人生相談や、何気ない提案。
この、「小さい提案」ができたら

売り上手になる。
売り上手になったら

説得力が増す。

よって、
「小さい提案をすることを癖つけたら、売り上手になり説得力が増す。」

そして、
「二択の質問」ができる人

店売(シャンプーやトリートメント)
を売るのが上手

他の飲食店やサービス店に行った時にいいところに気づくことができる。
「用はアンテナを広げることができる」

意識をしていないとそもそも気づくことが出来ない。
言わばアンテナでいう電波ゼロの状態。
そもそも受信ができない。
だが、
小さい提案
ができるようになり、
二択の質問
をするようになれば、
「説得力が増し、アンテナを広げられる。」
ということは、自分はどんな高みに行って成長し続けられる。

(5)・人と会った時のお礼ライン

会ってるときも大事だが、
最後がマジで大事!!
ありがとうの連絡はもちろん、それだけで終わらない、感謝を伝える三つ

・会ったことによってなにを学んだか
・結果を出した時にまた話を聞いてくださいのアプローチ
・明日からどうするのか

この三つができたらカンペキ!!!

(6)人生における三つの大事なこと

・遊ぶこと

言葉の引き出しが増える

・恋をすること 

「相手のために」が育つ

・本を読むこと

言葉の引き出しが増える

それぞれとても大事だが、今日は
「本を読むこと」についてフォーカスを当てる。

(7)本を読むことの大事さ


まず、本の読み方について。
①、「この文章いいな」と思ったらところをすぐメモする。
②、読んだ感想を書く。
③、作者がなにを伝えたかったのか。を考える。

①は、忘れてしまうので読み終わってからではなくすぐメモする!!
そうしたら自分が気になったところが分かり、
「あ、自分ってこういうところが気になるんだ。」と自己分析に繋がる。
自分のことが知れる。
何年後かもそのメモが残っていたら、改めて読んで見返してみると考え方が変わっていたり、振り返ることができる。

②は、この本を読んでどう思ったのか、どう感じたのかを書く。2、3行でいいから書く。

③は、作者がなにを伝えたかったのか。を考え、
自分がなにを感じたのか。を比較する。

そしてこの「本を読む三つの読み方」は、
実は、人に会うのも同じである。

①、②、③は、(5)のお礼ラインと同じで。
これに、④の、「自分が明日からできること」
を考えることによって、
本を読んだり人と会うことは、一石四鳥
になる。

(8)人間力

なんでもくせをつけることが大事。

着眼点が変わる。

吸収力が上がる。

自分の売り上げのためにやっているとすぐお客様にバレる。

そういう人間にならないために、人間力をつける。

(9)・企画の話

「見ている人になにが伝わったのか」が大事。

技術がなくても、失敗しても、
自分の熱意や伝えたいことが相手に伝われば成功

(10)・美容師が売るもの

「あなただから」を意識する。
・自分のための次回予約ではなく、相手のための次回予約をする。

美容師は、髪を売っちゃいけない。
・「自分の属性に合ったものを売る。あくまでも髪は売らない。」


秋葉さんの場合は知識や共感を売っている。

(11)・男女の服の買い方の違い

男は目的で買い、女はスペックで買う。
「本来あるべき姿」とアプローチすると、女性客のウケがいい。

「あの頃の自分に戻れますよ」等の呼びかけの考え方。

(12)・お金の話

「貯蓄額より資産額の方が大事。」

オンラインサロン等は、
お金を払って聞いても知識しか得れない。
オンラインサロンをやっている人に直接話を聞いたら、知識と経験を得られる。

そして、
自分の周りにいる五人が、自分自身の平均値。


(13)僕自身ににおすすめの本、と、感想

・ブランドを作る系
自分の価値を上げる方法、や
マーケティングの本

カリスマになるための本。

カリスマの定義

人の感情を動かせる人

おすすめされた本をiPadで検索して表示。
これをできるってことは
・些細な行動力がある。
・視聴者への気遣い◎

最終的に伝えたいこと、、、

自分の土を綺麗にしてください。
=人間力をつけてください。

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