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【店販心理学】

❶視覚❷聴覚❸感覚
商品を購入する際
この三つのどれかで人は商品を選んでいる

(説明↓)
❶視覚
目から情報を取り入れているタイプ

かわいいものやかっこいいものが好き
ルックス重視

(洋服を買うときの行動)

かっこいいで買う
直感で買う
鏡で合わせて買う

(美容室の商品提案)

例:
商品を手渡す(その時に相手の行動を見る)

お客様が最初にパッケージを見たら視覚タイプ

提案:
これのWAXが部屋にあったら気分上がりませんか?
お風呂場にこのシャンプーあったら可愛くないですか?

❷聴覚
耳から情報を取り入れているタイプ

音楽や音、声が好き
会話重視

(洋服を買うときの行動)

定員さんと話して決める
材質にこだわる
自分の持ってる服とどう合うのか?
相談しながら決める
専門家のアドバイスが欲しい

(美容室の商品提案)

例:
商品を手渡す(その時に相手の行動を見る)

お客様が最初に成分表示を見たら聴覚タイプ

提案:
お客様の髪質にはこの成分が空います。なぜなら〜
など、なぜこの商品があなたに合うのかを提案する

❸感覚
感覚から情報を取り入れているタイプ

体験が好き、経験で学ぶ
自分が体験しなければ判断できない
行動力

(洋服を買うときの行動)

試着する
生地を触ってみる

(美容室の商品提案)

例:
商品を手渡す(その時に相手の行動を見る)

お客様が最初に匂いを嗅いだら感覚タイプ

提案:
実際にシャンプー台で使ってみますか?
乾かす前にトリートメントつけてみますか?
WAX自分で使ってセットしてみますか?

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