【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 次期教育振興基本計画(答申)を読む
教育に興味のある方にお勧めしていることのひとつ。
「報道情報は間違っていることが多いので、
大事なものは原典にあたることがおススメ」
なんですが、さすがにこれは報道はされないですね。
次期教育振興基本計画の答申。
https://www.mext.go.jp/a_menu/keikaku/
3/8に「答申」が出ています。
●そもそも教育振興基本計画とはなにか
今後10年間を通じてどんな教育の姿をめざすのか、
国の施策(計画)をあきらかにするものです。
この計画をベースにして、
各都道府県や政令指定都市が
地域にあわせた教育振興基本計画を策定します。
今後の教育施策の基本的な計画、ということですね。
中央教育審議会にかけられ、
3/8に「答申」が出されました。
答申の全文は文字だらけで80p近くあるのですが
「概要」という数枚にまとめられたものもありますので、
まずはこちらからみていただくといいかもしれません。
※全文
https://www.mext.go.jp/content/20230308-mxt_soseisk02-000028073_1.pdf
※概要
https://www.mext.go.jp/content/20230308-mxt_soseisk02-000028073_2.pdf
●キーワードはウェルビーイング
「概要」をざっくりみていただくとしたら、
1枚めがいいと思います。
現状の「課題」と、それに対しての「コンセプト」が。
こういったところは、ビジネス文書とよく似ていますので、
社会人には読みやすいかもしれません。
注目すべきはコンセプトに書かれている
「ウィルビーイング」という言葉でしょうか。
実は全文の中には、本当に何度も何度も出てきます。
「身体的・精神的・社会的に良い状態にあること。
短期的な幸福のみならず、生きがいや
人生の意義などの将来にわたる持続的な幸福を含む概念。」
という注釈も書かれていますね。
教育施策というと、いかに能力を高めるかという、
テストの成績のようなことが注目されがちですが、
「どのように生きるのか」や
個人それぞれの幸せとは何かが重視されるように
なってきています。
「日本社会に根差したウェルビーイング」となっているところも
特徴的なのではないでしょうか。
●教育改革は踏襲、方向性は個別最適
こうしたウェルビーイングの向上について、
「ウェルビーング」という言葉は使われていませんでしたが、
これまでの教育改革と、その方向性は大きく変わりません。
「概要」の2枚目3枚目の施策をみていくと、
これまでもよくみたキーワードが並んでいます。
TODOレベルのやるべきことは変わらないのですが、
ウェルビーイングというキーワードで
いろいろな施策がつながっていく感覚があります。
「「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(答申)」でも
「個別最適な学び」という指針が示されていますが、
(https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/sonota/1412985_00002.htm)
これからの教育は量産型・効率型ではない、
ということなのだと思います。
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