オンラインストアと店舗の売上を最大化する方法
こんにちは、株式会社アパレルウェブの丸山です。
Creative Dept. Direction Unitに所属し、日々クライアント様のサイト制作をサポートしています。
本日はオンラインストアストアと店舗の売上を最大化する為にShopify POSを利用して実現する方法をお伝えしたいと思います。
今回ご説明する方法はオンラインストアもShopifyで制作することを前提でご紹介させて頂きます。
1. Shopify POSとは?
Shopify POS(Point of Sale) は、Shopifyが提供するリアル店舗向けの販売管理システムです。オンラインストアとリアル店舗の売上や顧客情報を一元管理することで、オムニチャネル戦略を簡単に実現できます。店舗での会計だけでなく、在庫管理、顧客データ活用、プロモーション実施など、幅広い機能を提供します。
2. Shopify POSが選ばれる4つの理由
1.低コストで始められる!
ミニマムで始めたい方には、なんと月額750円から利用できるStarterプランがあります。
ただし、複数のロケーションやスタッフでの利用、またレシートのカスタマイズが必要な場合は、Proプランが適しています。そのため、アパレルウェブではProプランの利用を推奨しております。
2.分析機能の充実
POSの売り上げとオンラインストアの売り上げをストア分析で確認することができます。
3.顧客の一元管理
オンラインストアの顧客とPOSを利用した顧客の情報は、Shopifyの管理画面で一元管理することが可能です。
4.在庫管理の効率化
1つの商品を、オンラインストアとPOSで個別に在庫を振り分けて管理することができます。
※在庫をオンラインストアと店舗で共通に管理したい場合は、ロケーションを分けずに1つのロケーションで設定することで対応できます。
3. Shopify POSを活用した売上最大化の戦略
リアル店舗での活用法
店舗限定プロモーションの実施 例:クーポン配布、限定商品販売など
Shopifyアプリを利用してオンラインストア同様にポイント付与&利用
自宅配送(Buy In Store Ship To Home)
カート送信(Select In Store Buy Anywhere)
レシートにQRコードを挿入し、オンラインストアへの誘導を実現
ECとの連携によるシナジー効果
店頭受け取り(BOPIS)
ECから店舗への誘導策 例:クーポン配布など
店舗での返品受付を可能にし、顧客の満足度を向上
パーソナライズされた顧客対応
POSを通じて取得した購入履歴を基に、個別のおすすめ商品やプロモーションを提案
POS対応の「お気に入りアプリ」を利用すれば、顧客がオンラインストアでお気に入り登録した商品をPOS上で確認でき、それを活用した接客が可能です。
機能の詳細については、こちらの記事でもご紹介しています↓
4. ShopifyPOS導入のクライアントの声
アパレルウェブでは、多くのShopify POS導入実績がございます。
クライアント様からいただいたお声をいくつかご紹介いたします。
5. ShopifyPOSを導入しやすい案件
既にShopifyでオンラインストアをお持ちのクライアント
管理画面のご用意がある為、POSアプリをインストールしてすぐに店舗での販売を開始できます。在庫管理をShopify内で完結したい
在庫の一元管理を行いたい場合、Shopify POSを導入することで、オンラインと店舗の在庫を簡単に同期できます。イベント販売や期間限定ショップ
期間限定での販売やイベント時に、商品登録や販売がスムーズに行えるため、Shopify POSは効率的な運営に役立ちます。
6. まとめ|ShopifyPOSを始めるには
Shopify POSを導入するには、以下の準備が必要です
必要なハードウェアとソフトウェアの用意
Shopifyストアの申し込み
POSアプリのインストールと初期設定
今回は導入手順の詳細については割愛しておりますが、アパレルウェブではPOSの実機をご用意しております。「まずは試してみたい」といったご要望がございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。