ApparelWeb Shopify Insight Lab.

株式会社アパレルウェブCreativeチーム内のShopify研究室です。 Shopifyに関する最新の情報と開発事例と実績をもとに、新しい顧客体験を提供できるサービス構築のヒントになる情報を発信していきます。

ApparelWeb Shopify Insight Lab.

株式会社アパレルウェブCreativeチーム内のShopify研究室です。 Shopifyに関する最新の情報と開発事例と実績をもとに、新しい顧客体験を提供できるサービス構築のヒントになる情報を発信していきます。

最近の記事

Shopify「並べ替え」のおすすめアプリ!

こんにちは。 株式会社アパレルウェブOperaton Unit所属の大塚です。 普段は運用案件の業務を行っております。 ご覧いただきありがとうございます。 今回は、ECサイトで商品の並べ替えが重要な理由と「並び替え」アプリの紹介をします。 ECサイトで商品の並べ替えが重要な理由ユーザーがサイト内で商品を探しやすくすることは、ECサイトでの離脱を防ぐうえで非常に重要です。 人気順、新着順、価格順などニーズに合った順番にすることで、ユーザーが目的の商品にたどり着きやすくなり

    • Shopifyで体験!サステナブルな梱包革命、シェアバッグ購入体験レポート

      こんにちは、株式会社アパレルウェブの丸山です。 Creative Dept. Direction Unitに所属し、日々クライアント様のサイト制作をサポートしています。 1.はじめに:Shopifyで購入体験を試した理由普段はお洋服を買うとき、必ず試着してから購入する派なのですが、 Shopifyのサイト制作をしていると、サイトでの購入から商品が届くまでの体験が気になり、ついサイトで購入してしまうことがあります。(完全に職業病ですね!) 今回は、サイト制作を担当させていた

      • Shopifyで始める越境EC|ビジネス規模・売上規模に合わせた始め方

        こんにちは。 株式会社アパレルウェブ・DirectionUnit所属のイトウです。 普段は新規案件のディレクション業務を行っております。 ご覧いただきありがとうございます。 今回は『越境』についてお話をさせていただきます。 越境ECといっても、本当にさまざまな方法があり、ビジネス規模や売上規模に応じた最適なアプローチが存在します。 そこで今回は基本的な始め方についてお話しできればと思います。 1. 小規模ビジネスの越境EC導入法|まずは手軽にスタート! 多言語&多通

        • UNIFIED COMMERCEのShopifyだからできるShopifyPOSを使ったOMO施策

          こんにちは。株式会社アパレルウェブ・OMOデザイナーの赤坂テツノスケです。ご覧いただきありがとうございます。今回は『ShopifyPOS』についてお話をさせていただこうと思います。 さて、早速ですがみなさんはShopifyと聞いてどういうイメージをお持ちでしょうか?多くの方は『Shopify』=『ECプラットフォーム』のイメージをお持ちだと思います。実はこれ、正確に言うと違うんです。 Shopifyは自分たちのサービスを『UNIFIED COMMERCE』と呼んでいます。

          ShopifyでアパレルBtoBストアを始める3つの方法

          こんにちは、AW Shopify Insight Lab.です! 今回は、近年お問い合わせが増加しているBtoB(企業間取引)について、導入方法をご紹介いたします。 BtoB取引はアパレル業界をはじめ、さまざまな業界で重要なビジネスモデルとなりつつあります。 その中でもShopifyは、BtoB取引に柔軟に対応できる機能を提供しており、卸売専用のストアやBtoCと混合したストアの運用も可能です。 今回は、ShopifyでBtoB向け卸売ストアを開設する方法を3つご紹介し、

          ShopifyでアパレルBtoBストアを始める3つの方法

          【ファッションアパレル向け】 Shopify Flowについて

          Shopify Flowとは? Shopify ユーザーが利用できる自動化ツールです。 これを使用することで、店舗運営のさまざまなタスクを自動化できます。Shopify Flowは、ECサイト開設のためのプラットフォームとして知られる「Shopify」で利用可能なアプリです。 具体的には、注文の管理、在庫の更新、顧客対応など、繰り返し行われるプロセスを自動化し、時間と労力を削減できます! Shopify Flowの基本機能 店舗運営における様々なタスクを自動化するこ

          【ファッションアパレル向け】 Shopify Flowについて

          【ファッションアパレル向け】Shopifyテーマについて

          アパレル向けおすすめテーマを紹介Shopifyにはファッションアパレルに向いたテーマがいくつかあります。 特に以下のテーマはデザインや機能面でファッションアパレルに適していますので、今回は紹介させていただきます! Ride ■特徴 アクティブライフスタイル向け  スポーツやアウトドア製品の販売に適したデザインですが、ファッションアパレルにも応用可能。 大胆なビジュアル 大きな画像と太字のテキストを使ったデザインで、視覚的にインパクトのあるストアを作成。 インタラク

          【ファッションアパレル向け】Shopifyテーマについて

          なぜShopifyPOSなのか?

          ■ShopifyPOSの概要と重要性ShopifyPOSは、Shopifyが提供するポイントオブセール(POS) システムであり、店舗での販売を効率化するためのツールです。オンラインストアとオフラインストアをシームレスに統合し、ビジネスの運営をよりスムーズにします。POSシステムの選択は、販売の効率化、顧客管理、在庫管理などに直接影響を与えるため、ビジネス全体のパフォーマンスに大きな影響を与えます。 POSシステムの選択がビジネスに与える影響(総合的な価値) POSシス

          なぜShopifyPOSなのか?

          Shopify の費用ガイド

          Shopifyを利用する際にかかる費用について、ECサイトの管理者やショップオーナーが把握すべき手数料と、Shopifyが提供する決済サービス 「Shopify ペイメント」の利用によって生じる料金の違いについて解説します。 ★2024年7月現在は1ヶ月間の150円のみでの体験が可能★ →4,850円/月(ベーシックプラン)から利用できます。 Shopify 利用にかかる手数料Shopify は、eコマースストアを運営するための人気のあるプラットフォームですが、利用する際に

          2024年7月24日、Shopify × FedEX × ApparelWebによるイベントを開催!

          2024年7月24日(水)に、Shopify Japan 株式会社、フェデラルエクスプレスジャパン合同会社、株式会社 アパレルウェブの3社共催による、ビジネスミートアップイベントを開催します。 テーマは「ボーダレス」。これからのビジネス成功の鍵はずばり「越境」「BtoB」「OMO」を軸にクロスセッションを行います。 これからの日本のビジネスを拡大、成功の鍵を「越境」「BtoB」「OMO」という3つのキーワードに焦点をあて、「国内と海外」「to Cとto B」「店舗とオンラ

          2024年7月24日、Shopify × FedEX × ApparelWebによるイベントを開催!

          海外でも愛される後払い決済

          海外と日本のマーケット背景を比べて■クレジットカードの普及率と利用状況 【海外市場】 アメリカ: クレジットカードの普及率が非常に高く、日常的な支払いから高額商品の購入まで広く利用されています。クレジットスコアが消費者信用の重要な要素であり、これが多様なクレジットカードオプションを支えています​。 ヨーロッパ: クレジットカードも広く利用されていますが、国によってはデビットカードや即時銀行送金などの他の支払い方法も人気です。消費者保護規制が強く、支払い方法の透明性が求められて

          海外でも愛される後払い決済

          Shopifyで後払い決済が人気なワケ

          海外では流行ってる?後払い決済の魅力 (略:Buy Now, Pay Later, BNPL) ↑こちらの記事で詳しく書いておりますので、是非見てみてください。 選ばれるメリット消費者にとっての魅力 売上の増加: BNPLを導入することで、購入ハードルが下がり、カート放棄率が減少します。これにより、売上が増加することが期待されます。実際、多くの小売業者がBNPL導入後に売上の向上を報告しています​ ​。 平均注文額の増加: 消費者が分割払いで支払いを行うため、

          Shopifyで後払い決済が人気なワケ

          「Shopifyを最大活用するための基本プロセス」の動画を公開中!

          Shopifyの基本の「き」が簡単にわかる! ApparelWebではオンデマンドセミナー「Shopifyを最大活用するための基本プロセス」の配信を開始しました。 第1回目となる今回は、Shopifyを導入する上でのメリットや注意点、最適なプランの選び方などを、知っているようで意外としらない「Shopify」の基本の「き」を、Shopifyエバンジェリストの弊社東幹也が弊社赤坂と共に徹底解説いたします。「Shopify」はよく耳にするけど、「実際にどこがすごいの?」という方

          「Shopifyを最大活用するための基本プロセス」の動画を公開中!

          Shopify本国チームの来日にあわせApparelWebにもご来社いただきました

          日本市場の調査のためShopify本国チームが来日 Shopify本国チームが、日本でのサービス拡大のための市場の調査のために来日されました。その中で、日本でのShopifyパートナーと、現在Shopifyを活用しているマーチャントのサービスを実体験し、生の声を聞くためMarchant Visitを実施。弊社Apparel Webにご来社いただき、弊社Shopifyエバンジェリストである東幹也を中心にセッション後、弊社がご支援しているブルーミング中西さんとRENさんに訪問し

          Shopify本国チームの来日にあわせApparelWebにもご来社いただきました

          ShopifyInnovationHubにてShopifyPOSのセッションに登壇しました

          JapanがJapan IT Week 2024のShopifyブースで「Shopify Innovation Hub」を開催 2024年4月24日〜4月26日の3日間、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のIT・DX展示会「Japan IT Week」のShopifyブース内で 様々なコマースに関連するセッションや、最先端のコマースソリューションを体験できるステーションを用意した「Shopify Innovation Hub」が行われました。 ShopifyPOS /

          ShopifyInnovationHubにてShopifyPOSのセッションに登壇しました