久しぶりにSTGをやる(BLUE REVOLBER)



STGは昔から結構好きだったように思う。PSの怒首領蜂を持っていて、折りにふれては起動してプレイしていた。親父が買ってくれたものだったのであろう、気づけばゲーム棚にあった。

STGは下手だし、周りにやる人間もいなかったのでゲーセンではほとんど触れなかった。なにせ100円玉があっという間に飲み込まれてしまう。エスプガルーダなんかをたまにやってみていた覚えはあるが、3面ぐらいでなすすべなく死んでいた。


それでも、なんとなくプレイする怒首領蜂は好きだった。何よりも、ド派手なのが良い。極彩色の弾が画面いっぱいに飛び、それを縫うようにかいくぐる原色の自機、ショットを長押しすれば極太のレーザーが伸びて、ボムを撃てば画面全体がフラッシュする。

とにかくレーザーで敵機を破壊していく快感が好きでたまにやっていた。ボタンを長押しすると飛び出すレーザー。敵機は浴びて少しは堪えるが、激流に押し流されるかのようにやられ、また次の敵へとレーザーがぶち当たる。さらにボムボタンを押しちまえば凄まじい巨砲が放たれる。

攻略どころかクリアしたいというのもあまりなくて、気が済むまで敵を倒したら満足して、違うゲームに移っていた。だからコンテニューありですら、一周クリアをした覚えもない。

STGをちゃんとやるというのは、一人では案外難しいことじゃないか。攻略情報や目標ですらゲーム自体からはあまり語られなかったように覚えている。


そんな俺だが、今結構BLUE REVOLVERにハマっている。パステルな絵柄で可愛らしいビジュアルだけど、ゲーム自体は結構怒首領蜂っぽい。弾幕が撒き散らされる。かなりの殺意を持って。スピードも手強い。ゆっくりと間なんて見せてくれない。ままよと飛び込む場面も多い。それでも隙間を縫ってド派手なレーザーやミサイルをぶち込む。相手の殺意も高いが、こちらのパワーショットの威力も高い。パワーショットはストックされたエネルギーだけしか撃てないが、ゲージ半分も打ち込めばボスのHPだいぶ減らせる。

敵を倒していくとコンボがつながっていくのだが、通常ショットだとコンボはスコア8倍で頭打ちになる。ずいぶん早い天井だ。もちろんそれだけで終わりではない。そこでパワーショットを打ち込むと、数字がみるみる増えて最大64倍まで増加する。敵は砕け、スコアアイテムへと変わる。金塊のようなスコアアイテムがジャラジャラと画面を埋め尽くさんばかりに増えてくる。ジャックポットだ。派手にばら撒かれたアイテムは実に爽快感がある。

当然、ボムだって強い。このゲームのボムは無敵時間が長い。爆風による攻撃エフェクトが終わっても、まだ自機は点滅していて無敵時間だったりする。
さらに、ボムは敵弾をパワーショットのエネルギーへと変える。厳しい弾幕が飛んできたらさっさとボムを押す。画面はフラッシュし、こちらをすり潰さんと迫っていた弾幕は大量のアイテムへと変わる。すかさず回収し、無敵を盾にひたすらパワーショットを叩き込む。特大のお返しだ。

エクステンドが小刻みで、死ぬ度にボムを2個もらえる仕様だから、STG入門すらでき
ていない俺でも、挑んでいればいつかワンコインクリアできる気がしている。
もっとも、全5面でまだ4面道中までしか見れてないから、とんだ気のせいなのかもしれないけれど……

それでも、これをひとまずノーマルでもクリアできれば、シューターとして第一歩を踏み出せるような気がする。そんな勝手に決めたスタートラインに向けて、今日もレバーを握って向き合う。

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