言いたいことも言えないそんな市役所じゃ(?)
仕事の中でふと思ったこと。
「君はどうしたい?」と聞かれた時に黙ってしまう人。
会議の中で一言も発しないまま席を立つ人。
言いたいことがあるけど言えないのか
そもそも言いたいことはないのか
■「言いたいことがあるのに言えない」場合
→周り(人間関係や環境)に原因がある
→本人(心理的なもの?)に原因がある
前者なら周り側が原因を取り除かないと中々ポイズ…話せないんだと思います。
後者は…どうしようもないかな?(話を聞いてあげられるシチュエーションを作ってあげるよう努力するしかない気もしますが)
■「そもそも言いたいことがない」場合
→ただ情報が欲しいから聞いている
→とりあえずいた方が良さそうだから
前者は、、、まぁやむなし?録音やら議事録でよくない?とも思いますが。
後者は、周りが止めてあげるべきですかね。
よくドラマとかで見る
「いてもいなくても変わんねぇから帰れよ!」みたいなシチュエーション。
個人的には
「はぁ…(ため息」みたいな感じじゃなく、
「ただ単純に本人の時間が無駄になる=むしろ他の仕事してほしい」
という意味で後者の人は会議から退席した方がいいと思ってます。
自分ごととしては、もしそんな感じの人がいるなら、そうなる前に「会議でなくて良いよ」と言える。そのために気付けるようになりたいのです。
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