見出し画像

「伝統行事の公式LINEスタンプ作ってみた」の結果

前回の投稿で「LINEスタンプ作ってみた」ということを書きました。

こんな感じ

Twitterの競馬コミュニティ界隈で人気の馬絵師「えいた」さんとのコラボ企画だったり、元々Twitter上でアンケートを取るなど布石を打っていたことも功を奏してか、初日から多くの方に購入頂き、なんと販売開始から2日目で年間の売り上げ目標を達成しました🎉

このLINEスタンププロジェクトについては、やはり新しい取り組みということもあって、目標(兼撤退ライン)として、あらかじめ目標販売数を定めていました。

基本的にLINEスタンプの仕様として、一度販売を開始すると永続的に販売状態になって、販売を停止しない限りはランニングコストなく売上が期待できます(売れるかどうかはともかく)
相馬野馬追の強みとして、少なくとも毎年1回は多くの来場が見込める巨大イベントが開催されるので、そこでのアプローチ次第で毎年販売数を伸ばすことが期待できると考えています。
※もちろん、LINEが今と同じようにコミュニケーションツールとして広く利用され続けることが前提ですが

ひとまず初年度の目標は初動で難なく達成できたことは嬉しい限りですが、この後のブーストをどうするか、また「多くの人に使ってもらうことで野馬追のPRにつなげる」という部分をどうやって達成していくか、についてはまだまだ走りながら考えることになりそうです。

とりあえず、「伝統行事の公式LINEスタンプを作ってみた」について、気になる初動の報告まで。

ではお約束ですが、こちらのリンクからご購入をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?