課題の積み木
週が明けました。
公務員としての1週間が始まります。
役所人生の中で「仕事大好きです!」という人はあまり周りにいませんでしたが、自分は割と好きです。仕事。
というか公務員という職種で成果を挙げるということに満足感を覚えるタイプです(成果があがれば、ですが)
なので、問題になるのがワークライフバランス。
仕事に行くこと自体が苦痛でもないので、ともすると家庭で日々溜まっていくタスクが消化しきれずに毎週ただただタスクが増えていくということになりかねません。
基本的に朝活と称して(これを書いている今もですが)朝時間を使っていますが、まぁ限度がある訳で。
なので、週末にこなすべきタスクを必ず1個はこなしていくことにしています。
偉そうにタスクとかいってますが、例えば
「不要な家具をメルカリに出品する」とか「コーヒーミルを掃除する」とかたいしたことないものばかりです。
が、こういった細かいタスクでも溜まっていくと頭の中の容量をジワジワ埋めていって、ふと思い出した時に「あ、アレやれてなかった」「これ終えられなかった」というストレスに繋がってしまいます(自分だけでしょうか?)
なので、仕事でも同じですが、「課題の積み木」を高くしないこと。
どんなに小さい課題でも、高く積みすぎると他のタスクにも響くくらい大きな影響を持つようになります。
なので、仕事にせよ家庭のことにせよ、タスクごとに「重要度」という指標はあるものの、とにかく絶対数を減らすことを意識しています。
「これ大事だから優先してやらないと…」と思っていても、小さいタスクのことが気になるとふとしたところで普段やらないようなミスをしたり、効率が落ちたりすることが身を以て既に実証されているので。
それこそ、このこと自体が若い頃からの課題だったことを今思い出しました(´・ω・)
なんか凄い数のタスク管理アプリやらサービスを試してみたけど、うまくいってないので、誰か「これどう?」というものがあれば教えてください。
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