アパレルウェブ|グローバルマーケティングdiv.

FASHION x TECHNOLOGY x DIGITAL MARKETINGを掲げるアパレルウェブのグローバル部隊。#shopifyでのサービスレベル業界一を目指し、ファッション業界の海外売上比率UPに日々奮闘。 海外進出をお考えのみなさま、ぜひお気軽にお声がけ下さい!

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僕がshopifyを選ぶ理由

みなさん、こんにちはアパレルウェブの東(あずま)です。 年末になったので今年一年を振り返った時に、自分の頭に一番最初に思い浮かぶのはやはりshopifyでした。2020年度の7月からshopifyエバンジェリスト して活動させて頂き、今年も多くのウェビナーやお客様とのお打ち合わせ、インプレスさんから出版させて頂いた「いちばんやさしい Shopifyの教本」でフィードフォース様からお声がけ頂き書籍の執筆もさせて頂きました。 そんな中でnoteの内容を考えていると「なぜ、こん

    • Made in Japanってどうなの?!~海外からみた価値と今後の展開に向けて~

      こんにちは!わたなべです。 みなさんはMade in Japan(メイド・イン・ジャパン)製品や日本企業について、どんな印象を持ってますか? -クオリティが良い -安心・安全! -精密・精巧で、職人技! -その分価格は高めだけど... -梱包が丁寧 -店頭が整理整頓されている -丁寧なおもてなし などなど ホントにそうなのかな??どうなの?! 今でもこれらの印象を持ったまま、日本のブランドビジネスをして通用するのか疑問を感じたので、私たちのグループ会社AWSGのメンバー

      • 【東】Shopifyで越境ECをやってみよう!

        皆さんこんにちは。 今回は私、東(あずま)がセミナーの宣伝をさせて頂きながらの、なぜ越境ECにチャレンジした方が良いのかを書かせていただきます。 進む日本の人口減少と高齢化率の上昇こちらの内閣府のデータによると、日本の人口は2055年には1億人を下回り、その中で38%の人が65歳以上の高齢化率となると発表されています。38%と言うと2.6人に1人は65歳以上の計算となります。 これはただ単に人口が減って、高齢化が進むという話だけではなく、日本では年金をはらって、その高齢の

        • 「エレオノール」Is a 100% cashless society possible?

          This week, I am in charge of writing a new insight, about a topic I have been thinking a lot these days. We all know that Japan is a cash-based society, and I understood it right away the first day I emigrated here. Even though it has move

        マガジン

        • 投稿者:東(あずま)
          9本
        • 投稿者:渡邉
          8本
        • 投稿者:福塚
          7本
        • 投稿者:エレノオール
          6本

        記事

          【福塚】Shopifyを利用する上での「物事の調べ方」について

          こんにちは。 今週の更新は僕、福塚が担当します。 アパレルウェブはコンサルティング会社でもあり、制作会社でもあります。その中でも僕はディレクターなので、最近は毎日Shopifyを触れ合っているんですが、そのお陰か、社内でも東に続いての有識者と認知していただいてます・・・(ありがたや そういう立ち位置に居ると社内スタッフから色々と質問を頂くんですが、元々カナダ生まれのShopify、日本語でのリファレンスがそれなりに増えてきたとはいえ、英語による情報と比べると天と地の差だな

          【福塚】Shopifyを利用する上での「物事の調べ方」について

          日本のSHOWFIELDS? メディア型OMOストアCHOOSEBASE SHIBUYA体験記

          皆さん、こんにちはアパレルウェブ・グローバルマーケティング部の東です。今日のテーマは9月2日(木)に西武渋谷店パーキング館1階にオープンした、今話題の「CHOOSEBASE SHIBUYA」です。 「CHOOSEBASE SHIBUYA」はメディア型OMOストアとして、今注目のD2Cブランドを集め、デジタルでの購買体験ができる注目のストアです。ECはShopifyを採用しており、早速購買体験してきました! 行く前はNew Yorkの「Showfields(ショーフィールズ

          日本のSHOWFIELDS? メディア型OMOストアCHOOSEBASE SHIBUYA体験記

          \韓国から学ぼう✍/デジタル&コンテンツマーケティング。

          こんにちは、わたなべです。 昨今日常で韓国サムシングに接点がない人はいないと思います。K-POP、韓国ドラマ、韓国コスメ、韓国ファッション、韓国料理…カルチャー的な側面で確実にその地位を世界的に築いていると感じます。余談ですが、ウェブ広告でも「韓国式ジム」「韓国エステ」など、韓国というワードがたくさん活用されています。それだけ興味関心を得られるワードだということが読み取れます。 なぜそれらが世界に広まるきっかけとなったのか、やはりデジタルを用いたマーケティングの上手さが上げ

          \韓国から学ぼう✍/デジタル&コンテンツマーケティング。

          「COVID-19」Mandatory vaccination in France: a worldwide issue

          This week, I will discuss a sensitive - may be controversial? - but a necessary topic.  Obviously, we have to deal every day with COVID-19 related news and getting to be tired of it.                                                         

          「COVID-19」Mandatory vaccination in France: a worldwide issue

          Shopify Unite2021レポート

          皆さんこんばんは! 今回は私、Shopifyエバンジェリストあずまが担当いたします。 今回は題して「Shopify Unite2021レポート」と題して、Shopify が1年に1回実施するマーチャント及びパートナー向けイベントであるShopify Uniteのレポートをします。 この文章を書いているのは、2021年6月30日(水)を30分ほど過ぎた午前0時半です。今年は、この後1時間半後の午前2時よりShopify Uniteがウェブで開催されます。 今年のShopi

          シンガポールスタッフとお仕事をして気付いたこと―

          こんにちは、わたなべです。 今日はグローバルマーケティングdiv.にジョインして感じた諸々を綴ろうと思います。きっと、いろいろ知ってしまったりもっと経験をしていくと忘れていってしまう大切な気付きや思いたちだと、今後自分に驕りが見られように、常に初心を忘れず、精進するために...! 少しキャリアのお話元々、入社当時は国内クライアントさんの国内向けのウェブ周りの企画や制作、包括的なコンサルティングや提案の業務を担っていました。 それまでは14年間ファッション業界で働いていた私に

          シンガポールスタッフとお仕事をして気付いたこと―

          【福塚】「気軽な」緊急事態宣言ってどうなの?って話

           こんにちは。福塚です。 先日、また緊急事態宣言発令のニュースが流れてきてましたが、 それを聞いて思ったのです。 「めちゃくちゃ気軽に宣言するじゃん・・・」 と。 ざっくりした目線で見てると、 ------------------------------------------------ 感染者数がめっちゃ増えてる・・・ 抑えなきゃ! ↓ 夜飲みに行くから増えるんだ! 営業短縮してもらおう!補償とかは後回し! ↓ まだ増える!!!もっと制限しないと! ------

          【福塚】「気軽な」緊急事態宣言ってどうなの?って話

          E-COMMERCE 2021: 4 MAJOR TRENDS IN EUROPE

          Since the COVID-19 interrupted - fully or partially - our daily life, e-commerce has been "positively" impacted, particularly in places where lockdowns and curfews are punctuating people's routine. Because COVID-19 taken sanitary measures

          パーソナライズされる情報への恐怖―

          こんばんは!わたなべです。 お仕事をしていると、自分の視野が狭いんじゃないかとか、感度が衰えたんじゃないかとか、不安や焦燥感を感じる事はありませんか? 特にここ数年、自身で意識しないと簡単に視野が狭くなったり、感度が鈍くなる時代の流れになってきたなと感じています。そんな事を意識できていればまだマシで、そのネガティブな感覚に気付かない、気付けない人が増えていったら...と想像すると恐怖を覚えます。 では、なぜそんな風に不安や焦燥感を感じ、恐怖を抱いているのか? 不安―興味関

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          利用規約って読んでますか?

          皆さん、突然ですが「利用規約」って読んでますか?※今回の投稿はあくまで個人的な所感です。専門的な言葉や解釈が多く出てきますので最終的にはご自身で確認と判断をお願いします。また今回の記事は2021年3月1日時点の情報を元にしています。 ほとんどの方が何かのサービスを申し込む際に、ほとんど読まずにそのまま「同意する」とされているかと思います。違ってたらごめんなさい。かく云う私もほとんど読まずに「同意する」派です。(だって、ただでさえ老眼で小さい字が読みにくいのに、利用規約の文章

          【福塚】高い自転車を買った話

          こんにちは。 今週の更新は僕、福塚が担当します。 まずはこちらの動画を・・・・・・カッコよくないですか!? こちら自転車大国、オランダの「VANMOOF」社が製造する電動自転車なのですが、この自粛期間中に・・・買いました\(^o^)/ というのも・・・すでに自転車は持ってるんですが、普通の安いロードバイクでして、もうかれこれ5〜6年は乗っていて結構ボロくなってきていて。 大阪にいたときよりも都内にいるほうが自転車を活用する頻度も高く(あ、去年7月に大阪から引っ越してきた

          「エレオノール」3 major differences between Western and Japanese websites

          This is Eléonore from Apparel Web, Global Team member.  Today, I am in charge of writing our weekly note. In my current work, I noticed that expanding a business to an international scale is a true challenge, especially when it comes from

          「エレオノール」3 major differences between Western and Japanese websites