ブランドの定義。
_________ブランドとは何か。
一昨日、参加した講演会で
ブランドの定義についてのお話がありました。
同じ講演会のお話はこちら↓
□□□
私は「ブランド」が何なのか
よくわからなかったんです。
UNIQLOやGUもブランドなのに
「ブランドものが好きだから〜♪」
の「ブランド」は高級品のものに思える
逆にブランドがないものってなんなの?
と思いながら放ったらかしてました
・
・
・
講演会の司会である財前さんは
ブランドをこう定義づけました
「あぁなるほど!」
「思い浮かぶこと」それがブランドかぁ!
しっくり来る気がするぞ。
それなら、GUも、
持ってないけどGUCCIもイメージはできる
それなら、スタバやマクドもブランドになるな…
と、
私が考えなかった部分に
新しい考えを足してくださいました。
そして続けて、ワシオ株式会社の鷲尾さんは
ブランドについてこう定義づけました。
加えて、「体験ベースである。」
とおっしゃいました。
鷲尾さんは「もちはだ」という商品を受講者の人たちに渡しながら「ぜひ着てみてください」と頻繁に言う。
そして続けて、体験が1番大事ですから。と。
・・・
「このブランドの商品がほしい」というのは
そのブランドを体験したことがあり
「また欲しい」と思うから。
持っていないものであっても「あのブランドの時計つけたら、テンション上がるな」と想像できることは、体験ベースの一つ前。
なるほど、ブランドって…
そういう考えがあるのか………
_________ブランドとは何か。
ブランディング、っていうとなんとなく
その会社がもつ色を作るイメージがある
ブランド力、っていうとなんとなく
その会社が持つ力、会社にある価値を指し
そしてそれは、その会社の商品やサービスに基づく
こう考えるともっと
おふたりの考えに頷ける。
□□□
では自分のブランド力っていうと
私であることの価値。
私から呼び起こされる言動(サービス)
となるのかな?
_________ブランドとは何か。
もしかしてみんな知ってた??
以上、ご清聴ありがとうございました。
nae'avocado