ノグリ

日本にも世界の様な公共交通、低炭素社会が欲しいと考える日本語と韓国語のバイリンガルなオジサンです。「移動」を通じて街作りやシステムなどを書き記していきたいと思います。

ノグリ

日本にも世界の様な公共交通、低炭素社会が欲しいと考える日本語と韓国語のバイリンガルなオジサンです。「移動」を通じて街作りやシステムなどを書き記していきたいと思います。

最近の記事

路線バス運賃無料デーから考える公共交通

11月10日に新潟市で初となる「路線バス運賃無料デー」が行われ、大変多くの人がバスに乗ってました。 5日経ち、地元紙の記事になってました。 無料と言う言葉に弱い大衆心理。 見事なくらい混雑っぷりで、動かす側としては申し訳ないけど、満員通過も発生しました。 ただ、今のバスの本数(台数)が「このレベル」って言うのは伝わったかな~? (混んでる!ふざけるな!!の文句だけだったりして…) 一方で乗れた人も、とんでもない寿司詰め状態になってましたからね、これからは急速に人口も減り、

    • ソウル公共交通レポート

      2024年1月韓国ソウルに行って路線バスの取材をしてきました。 そこで見てきたものを写真をつけて何点か説明したいと思います。 「準公営制」導入の背景 韓国では現在、大都市や道単位でバスの準公営制が導入されているおり、最初は2004年にソウル市で導入されています。 背景には、乱暴運転や不規則ダイヤ、交通渋滞の深刻化でバスの平均速度の低下、そして1997〜98年頃に起きたアジア通貨危機による原油価格の高騰によるバス会社の資金繰り悪化や倒産が頻繁した事により、実際私自身が留