明智紫苑

信頼出来ない語り手です。色々とかなり面倒くさい変人(自称)ですが、よろしくお願いします。 https://avaloncity-stories.jimdofree.com/ https://avaloncity-central-park.blog.jp/

明智紫苑

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マガジン

  • 紫苑牧場(note版)

    アヴァロンシティのお馬さんたちの記事を集めました。メインブログ『Avaloncity Central Park』からの転載記事をまとめました。

  • お笑い三国志道場(note版)

    三国志を題材にしたギャグ記事集です。ライブドアブログの同名ブログから記事を転載しています。

  • アヴァロンシティ図書館(+視聴覚室)

    不肖「信頼出来ない語り手」明智紫苑のおバカ書評! ついでにボヤキ! 読む読まないはあなた次第です。 当シリーズは、書評だけでなく、音楽や映画・演劇・舞台芸術などについての感想も載せていきます。 一部の記事は、『小説家になろう』や個人サイト『Avaloncity』、ライブドアブログ『Avaloncity Central Park』などにも掲載しております。

  • ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊

    「四面楚歌」と書いて「ピエールとカトリーヌ」と読む! 傍若無人Aチーム! 「地獄の図書館司書」最強三冠馬コンビの俗悪書評漫才集です。主に『アヴァロンシティ図書館(+視聴覚室)』では扱わない物件を材料にします。netkeibaのマイページ、YouTubeチャンネルのコミュニティ、メインブログ『Avaloncity Central Park』にも記事を掲載しています。本の内容次第では『不適切万冊』というタイトルになります。

  • Shionitter

    私、不肖「信頼出来ない語り手」明智紫苑の独り言です。旧ツイッターやThreadsなどと同様の投稿もしています。

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「信頼出来ない語り手」明智紫苑のプロフィール

 皆様、よろしくお願いします。 🍎1971年12月10日生まれ(ピンクレディー世代のおばちゃんです)。 🍏北海道釧路市出身。長年石狩市で暮らし、現在は札幌市在住。 🍎ハンドルネームは本名ではないが、一字本名と共通している。別に明智光秀のファンという訳でもないが、光秀に対しては多少の判官びいきはある。 🍏中学時代からの『ファイブスター物語』ファン。 🍎色気より食い気。 🍏プロフィール画像は、セキグチmomokoドール「しらゆき」のカスタム。  色々とかなり面倒くさい変人(自

    • 人力怪文書『オルフェーヴルの日記』第3話「札幌楚漢戦争」編

       オルフェーヴル「来年の夏のお歳暮はケンちゃんに鮭児を贈るんだ」  ディープインパクト「夏のお歳暮!?」 【〇月〇日】  今日、北大キャンパスでロードカナロアと一緒にブラブラしていたら、またしても何の脈絡もなく韓信ちゃんとランスロット君とファウスト博士が簀巻きにされて捨てられていた。俺らはとりあえず、奴らを簀巻きから解放したが、どうやらランス君と博士はそれぞれのカノジョ(グィネヴィア、エレイン、グレートヒェン)に愛想を尽かされたらしい。  信ちゃんはあの二人と腐れ縁なので、

      • 人力怪文書『オルフェーヴルの日記』第2話「惨極死怨戯」編(お食事中の方はご遠慮ください)

        【彼のウィークポイントは頭でしたね】  オルフェーヴル「ルメールさん…(泣)」 【〇月〇日】  今日、呂布さんが俺の家に遊びに来てくれた。呂布さんは相変わらず真っ赤な六尺ふんどし一丁という潔い姿でマッスルマッチョポーズを取っていたけど、本人曰く、これからヌード写真集を出すらしい。一体どのような需要があるのだろうか? 【〇月〇日】  今日、曹操さんや袁紹さんと一緒に、洛陽市内にある健康ランドに行ってきた。俺らは風呂から出たあと、大広間でご飯を食べたが、曹操さんや袁紹さんは唐

        • 両性具有の大地母神としての日本とアメリカ ―斎藤環『世界が土曜の夜の夢なら』―

           私は1980年代に子供時代並びに青春時代を過ごした。その1980年代に、私はお笑い番組『オレたちひょうきん族』を観ていた。そのエンディング曲、山下達郎『土曜日の恋人』やEPO『ダウンタウン』並びに『土曜の夜はパラダイス』は名曲だが、かつての日本の土曜日は「半ドン」、すなわち仕事や学校の授業の短さによる午後の楽しみがあった。そう、土曜の夜は「パラダイス」だった。それを連想させる題名を持つ一冊の本がある。精神科医の斎藤環氏の著書『世界が土曜の夜の夢なら』(角川文庫)という、実に

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        • 人力怪文書『オルフェーヴルの日記』第3話「札幌楚漢戦争」編

        • 人力怪文書『オルフェーヴルの日記』第2話「惨極死怨戯」編(お食事中の方はご遠慮ください)

        • 両性具有の大地母神としての日本とアメリカ ―斎藤環『世界が土曜の夜の夢なら』―

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        記事

          アーモンドアイとリバティアイランドの不定期万冊 第1回 張競『美女とは何か』

           良く出来たパロディー動画。  アーモンドアイ「以前レギュラーメンバーだったインリンさんは台湾に帰国されましたので、新レギュラーさんをお迎えしました」  リバティアイランド「はじめまして、リバティアイランドです。よろしくお願いします」  アモアイ「さて、今日の本は何でしょうか?」  リバティ「張競さんの著書『美女とは何か』(角川ソフィア文庫)です。この本は、明智紫苑さんが読むのにかなり時間がかかった本です。紫苑さんは齋藤孝さんの『3色ボールペン』方式でチェックをしながら読ん

          アーモンドアイとリバティアイランドの不定期万冊 第1回 張競『美女とは何か』

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第19回 永野護『フール・フォー・ザ・シティ』

          【Hi-STANDARD - Stay Gold】  イッパチ行こうぜ。  ディープインパクト「オルちゃん、これは永野護さんの漫画家としてのデビュー作?」  オルフェーヴル「はい、ディープ先輩。これぞ鬼才のライフワーク『ファイブスター物語』のスーパー前座、『フール・フォー・ザ・シティ』(KADOKAWA)です」  楽毅「ロックミュージックをテーマにした未来SFなのだな」  オルフェ「明智紫苑は、この隠れた傑作漫画が『歌謡曲』という言葉を否定的な意味合いで使っているのが気に入

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第19回 永野護『フール・フォー・ザ・シティ』

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第18回 安野光雅・半藤一利・中村愿『『史記』と日本人』

           オルフェーヴル「ヒンナヒンナ」  劉邦「馬が〇ッキ貝なんて食うなよ」  楽毅「劉邦君、悪意ある伏字はやめたまえ」  ディープインパクト「オルちゃん、今回は何の本?」  オルフェーヴル「はい、今回は『史記』をテーマにした対談集ですね。安野光雅さん、半藤一利さん、中村愿さんの御三方の鼎談本『『史記』と日本人』(平凡社)はズバリ、おじさんたちのボーイズトークです」  曹操「『史記』をダシにしたボーイズトークか」  楽毅「良くも悪くも永遠の少年だな」  高杉晋作「楽さん、それって

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第18回 安野光雅・半藤一利・中村愿『『史記』と日本人』

          『ファイブスター物語』では「調理器具を武器にするな」「武器を調理器具にするな」と怒っていた人たちがいるが、『ゴールデンカムイ』では土方歳三さんが何人も斬っている愛刀で鮭をチタタプしていたな…。

          『ファイブスター物語』では「調理器具を武器にするな」「武器を調理器具にするな」と怒っていた人たちがいるが、『ゴールデンカムイ』では土方歳三さんが何人も斬っている愛刀で鮭をチタタプしていたな…。

          男神誕生 ―酒見賢一『童貞』―

           今回の記事は短編小説の感想である。その小説は酒見賢一氏の短編集『分解』(ちくま文庫)に収録されている『童貞』だが、これは表向きには夏の禹王をモデルにしている。しかし、私が思うに、主人公〈シャのシィのユウ〉は本質的に、バビロニアの男神マルドゥークの分身である。多分、冲方丁氏の『マルドゥック・スクランブル』のシェルや桐野夏生氏の『東京島』の森軍司は、そんなユウの「子孫」か「生まれ変わり」だろう。  ユウは村の革命児だった年長の男が非業の死を遂げた事により、村を支配する女たちやそ

          男神誕生 ―酒見賢一『童貞』―

          赤ずきん「ねぇ、おばあちゃん」 狼「何だい、赤ずきん?」 赤ずきん「どうして司馬遼太郎さんの田横さん(from『項羽と劉邦』)は、妖怪みたいな不細工なの?」 狼「それはね、T.H.ホワイト版ランスロットとにらめっこをするためなんだよ」

          赤ずきん「ねぇ、おばあちゃん」 狼「何だい、赤ずきん?」 赤ずきん「どうして司馬遼太郎さんの田横さん(from『項羽と劉邦』)は、妖怪みたいな不細工なの?」 狼「それはね、T.H.ホワイト版ランスロットとにらめっこをするためなんだよ」

          人力怪文書『オルフェーヴルの日記』第1話「不定期万冊」編

           サブちゃん。 【〇月〇日】  今日、娘のラッキーライラックや息子のエポカドーロから空箱を送られた。俺は荀彧さんを通り越して、リア王になってしまった。  これは、誰がコーディリア役になるか次第で、展開がガラリと変わってしまう。孝行娘メロディーレーンがコーディリア役ならハッピーエンドだろうが、ドラ息子ウシュバテソーロがコーディリア役なら、ほぼ確実に『えの素』的なバッドエンドになってしまう。 【〇月〇日】  今日はディープインパクト先輩や楽毅先生と番組『ディープインパクトとオ

          人力怪文書『オルフェーヴルの日記』第1話「不定期万冊」編

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第17回 井波律子『裏切り者の中国史』

           オルフェーヴル「ウシュバ、お前はダートのオジュウだな」  ディープインパクト「オルちゃん、今回の本は何?」  オルフェーヴル「今回の本は井波律子さんの『裏切り者の中国史』(講談社選書メチエ)です。この本は、伍子胥さんと商鞅さんとその他の皆様について書いたものです」  高杉晋作「オルフェ、そりゃ他の連中に対して失礼だろ」  オルフェ「すみませんえん」  ディープ「中国史の春秋時代の伍子胥さん、戦国時代の呉起さんや商鞅さんたち、前漢末の王莽さん、三国志の司馬懿さん、東晋の王敦

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第17回 井波律子『裏切り者の中国史』

          レインボーガール

           本来ならば8月辺りに転載する予定だった記事を忘れていましたので、今さらながら投稿させていただきます。失敬!  私の小説『ファウストの聖杯』並びに『Fortune』に登場するアスターティの親友、ルシール・ランスロット(Lucille Lara Lancelot)の画像である。衣装は、『ファウストの聖杯』の劇中劇ならぬ「劇中CM」などでアスターティが着ているのと同じボディコンチューブトップワンピースだが、色移りしやすい服なので、あまり着せられない。  当記事の一連の画像は色々

          レインボーガール

          ヴィヴィアンの秋

           久しぶりにまともな記事を投稿するのね。  劉邦「ぷっ…(笑)」  オルフェーヴル「まともな本の感想も書けよ」  それはさておき。  久しぶりに新しいキャラクタードールを製作した。彼女ならぬ「彼」の名前はヴィヴィアン・ローズ(Vivian Rose)、いわゆる「男の娘」で性自認はれっきとした男性である。そして、凛々しい顔立ちにふさわしく、一人称は「俺」である。  彼はトランス女性ではなく、れっきとしたシス男性である。そして、れっきとした成人男性でもある(物語登場時は、ギリギ

          ヴィヴィアンの秋

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第16回 塚本靑史『呉越舷舷』

           誰だよ、最初に仕掛けた輩は?  ディープインパクト「オルちゃん、また怪しい選択だね?」  オルフェーヴル「今回の記事で扱うのは、塚本靑史さんの春秋時代小説『呉越舷舷』(集英社文庫)です」  曹操「塚本節全開だな」  オルフェ「うぷぷ…ご、伍子胥さんの濡れ場がありますね(笑)。ある意味、パリス・ヒルトンさんの(ピー!)動画以上の見ものですよ」  曹操「塚本って、熟女趣味なのか?」  オルフェ「いわゆる衆道ネタなら、塚本さんのデビュー作『霍去病』にもありますね」  ディープ「

          ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第16回 塚本靑史『呉越舷舷』

          そういえば私は、暇空茜氏と石丸伸二氏を同一人物だと勘違いしていたし、石破茂氏と甘利明氏もたびたび混同していた。

          そういえば私は、暇空茜氏と石丸伸二氏を同一人物だと勘違いしていたし、石破茂氏と甘利明氏もたびたび混同していた。